SSブログ

壊れる [アート/写真]

080830_1514~0001.jpg

長年愛用してきたデジカメがついに壊れる。
突然モニター画面が真っ暗になった。原因はわからない。

NIKON COOLPIX885というかなり旧い機種。
愛用と言うほど愛してはいなかったが、仕事で室内を撮るために付けた広角ワイドレンズが重宝していた。
撮った写真は赤い部分がやけに強調されて写るという、ちょっとクセのあるやつ。
プライベートでも、かさばるボディを我慢しながら持ち歩いた。
人物撮影には適さないと云われていたカメラだが、それでもこの広角レンズの写し出す画が気に入っていた。

復活を望んで、出来る限りのありとあらゆる手段で修復を試みる。
電池、メモリーカード、設定、ダイヤル、全てのボタンをいじってみたが、最期の抵抗をするかのように、フラッシュの閃光が眼を刺す。
よく見ると、レンズの瞳の奥に見える黒い羽根が閉じていた。これが原因か?
開け開け!と何度かやさしく叩いてみたり、机の角に柔らかくぶつけてみたりしたものの、ズームレンズが瞬きをするように「ウ〜ウッ」と空しく動いて返事をするだけ・・・

いつの間にか羽根は開いていた。まるで瞳孔が開いて死んでしまった様に・・・
モニターは暗いまま、何も映らない。

最後の手段「水洗い」をしようか迷ったが、もう諦めることにした。



外は連日のように土砂降りの雷雨、雨、雨という異常気象・・・
地球も壊れてしまったようだ。
雷がフラッシュと共にけたたましい声をあげる。
地球の修復はできるのだろうか?

折しも今夜、日本のテレビが「愛は地球を救う」と訴えていた。
こちらでは、吹き荒れるの中で、皮肉にもが地球を救おうとしている・・・・・

頑張れ!エド・はるみ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

HIRASAWA

懐かしい。885は僕も以前使っていました。
画の雰囲気は結構気に入っていたんですけど
サイズが大きくて、結局直ぐ手放しました。

このコンバージョンレンズ、純正なんですか?
結構大きそうなので画角も広いんでしょうね。
by HIRASAWA (2008-09-07 12:41) 

H Kosuge

コメントありがとうございます。

HIRASAWAくんも持ってましたか。885。
僕はNIKONブランドと広角が気に入って使ってましたが、
はっきりいって不評なカメラでしたね。

純正ですよ。品番WC-E63。
0.63×ですので画角は24mm相当になります。
補色ナンチャラという処理の仕方により、赤みが相当目立ちますよね。

今はやはり、人気のRICOH GX200!が欲しいです。

by H Kosuge (2008-09-07 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

8.20 Yuichiro Tokuda..「JUST DO IT & JUST F.. ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。