SSブログ

色目鮮やか・・・ [アート/写真]

P1010795.JPG

両国・江戸東京博物館で開催されている「ボストン美術館浮世絵名品展」へ出かけてきました。

学生時代から浮世絵が好きで、こういった特別展示にはけっこう足を運んでいます。

本展は、大多数が日本初公開という豪華なラインナップ、作品展示数が159点もあり、かなり見応えがあるものになっていました。

浮世絵の魅力は、繊細な筆の表現と大胆な構図、そしてなんともいえぬ鮮やかな色目。

大切に保管されていた貴重な作品の数々、中でも特に保存状態が良いものは、版画が刷られた当時の色を感じることができます。

とはいうものの、「作品保護のために照明を落としています」とあって、そのためせっかくの美しい色彩が暗くぼんやりしてしまい、満足な鑑賞が出来なくなっている事が少し残念でなりません。

仕方がないとは思ってましたが、作品の退色や劣化などに全く影響のない照明となると、なかなか難しいんでしょうね・・・





081116_1513~0001.jpg
両国駅の普段使われていないホームは、Jazzのコンサートで賑やかでした♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

懐かしいドーハで快勝 ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。