SSブログ

森山大道写真展「DIGITAL/銀座」 [アート/写真]

090113_1804~0001.jpg


"写真界のカリスマ"、初のデジタルカメラ作品展。

コンパクトデジカメの RICOH「GR DIGITAL」「GX-200」で撮影した写真が展示されています。

「GX-200」は、LUMIX「DMC-LX3」と共にいま一番気になっているカメラ。

さすが、いい味出てますね。

ますます欲しくなりました。



GX-200とLX3、さてどちらを選んだらいいでしょう???




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 3

Designcafe@hirasawa

実は今日MacBookProを観るついでにLX3を観てきました。。個人的に良かったのはモニターが大きい事!それとレスポンスが早い事かな。

逆に気になったのは、質感がもう少し欲しい事。機能的には関係ないんですけど(笑)。LXであればファインダーは漬けた方が良さそうです。余りにモニターが大きすぎるので外だと反射して見にくそうです。

そんな感じで個人的にはGX200かな(笑)。ソフマップで38000円程度でしたが、ワランティに入れるので落としても安心ですよ。。
by Designcafe@hirasawa (2009-01-14 01:28) 

H Kosuge

ありがとうございます。
そうですよね。質感はどう見てもGXの方がいいです。
手にした時の感触とか、操作ボタンの位置などもGXの方が使い勝手がいい気がしました。
あと、自動水準器が魅力的。広角は水平がわかりづらいですから。
モニターのホワイトバランスも圧倒的にGXの方が自然なんです。
これまで店頭では離れた所でしか手に触ることが出来なかったのですが、並べて見比べたら驚きました。
あるサイトで2つのカメラで撮った風景写真を比較しているものがあったんですが、GXは空の青色の感じがシャキッとしているのに比べ、LXの方は眠い感じがしました。
他にも市販電池が使えたり、レンズカバーも付けられたりと、
GX-200に軍配が上がってしまいます。
レスポンスの速さの違いはよくわからなかったんですが、使っていると差がわかるんでしょうか。

あとはLXの明るいレンズにどれだけメリットがあるかですね。

by H Kosuge (2009-01-15 23:37) 

Designcafe@hirasawa

こすげさん、こんばんは。ここで書いたレスポンスは
電源を入れてから、シャッターを切るまでの初速ですね。
これは、LXのほうが速かった。。

GXは全体的な色見がフラットでホワイトバランスで
好みに分けて撮るのが良いかなと。GRはやっぱりシャープ
なので、特に暗い場所ではかなり良い絵が撮れます。

LX3のF2.0はやはり暗い場所での撮影では威力を発揮しますよね。
ただ、GXもF2.5ですから僕らが使う様な場面では大差がない
かもしれません。ちなみにGRD2はF2.4ですがISO200で
電球一つ点した空間で1/10秒。十分使えますよ。

気になるのは、レンズ。
LXはライカのレンズですから、プリントアウトしたものを
比較してみた方が、より解り易いと思います。最後は
好みですから(笑)。。

by Designcafe@hirasawa (2009-01-16 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

スパ ラクーア気楽に ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。