SSブログ

JAPAN SHOP/建築・建材展2009 ほか [デザイン]

P1000348.JPG

JAPAN SHOP建築・建材展 3/3(火)~3/6(金)

建築業界では大きなイベントのひとつとあって、東京ビッグサイトは今年もたくさんの来客で賑わう。

こんな不況の世の中にもかかわらず、数多くの企業が参加していることに驚く。広告費が削減される中で、これだけの大規模な展示会に出展するのはさぞかし大変だろう。

 

昨年までは、帰社時間を気にして急ぎ足で見て回る様だったのが、今年は朝からゆっくり時間を掛けて回ることができた。

お気に入りのサカイリブのサカイなど、普段多用している素材メーカーの新製品は今年も充実。

ほかに目新しくて面白そうな素材がないか、広い会場内を端から端まで探し歩く。一日がかりだが、それだけ見応えがある。

個人的には、エーアンドエーA&A ブースで行なわれていたVectorworks2009のデモンストレーションがわかりやすい内容でよかった。

「プレゼンテーションボードシートレイヤー活用術」「NURBSを活用した3Dモデル作成手法」など、ユーザーにも参考になるのでは。

 

P1000346.JPG

併設のライティングフェアは今年もLEDがメイン。有機EL照明を配したブースにも人気が集まる。

特に目立っていたのは、新聞広告見開き全面にデカデカと掲載されていたLED電球の「東芝」ブース。

カタログ配布の受付嬢の前にはたくさんの人だかりが出来ていて大盛況の様子だった(コンパニオンのコスチュームが一番エロかったのも、オヤジ集客効果の要因には間違いないのだけれど、笑)

展示会なんて、そんなもんだ(笑)

 

今回、「ベルビアン」でおなじみの「シーアイ化成」は、ビッグサイトを離れ、銀座で『SURFACE×FORM展』という新商品発表会を開催。

P1000356.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

安さ東京マラソンのポスター ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。