SSブログ

大盛り [雑想]

ミクシィニュースで、ヘアスタイルの「盛り」についてのコラムを読んだ。こんなものがあったのか。ちなみにここで云う「盛り」とは「髪を頭上にうずたかく盛り上げる」ことを指すのだそう。

同じ日、「朝カレー」派が増えているという記事が採り上げられていた。

 

「盛り」「カレー」と聞いて、思うことがある。

それはカレーの「大盛り」だ。

 

カレーライスで「大盛り」と云ったら、「カレールー大盛り+ライス大盛り」というふうに統一すべきだ。

 

世の中、メニューに「大盛り」と書かれているもの数有れど、大半は「大盛りはご飯のみ」の場合が多い。

特にカレーライスは、カレールーとライスのバランスが決まっているのだから、ライスだけが大盛りではルーが先に無くなって困るではないか。

見た目をきれいに見せようと、カレーとライスを半分に分けてよそうのもやめて欲しい。

配分を間違えてライスだけが残ってしまったらと考えると、ドキドキして落ち着いて食べられない。

どうせライスにかけて食べるのだから、最初から白い所が見えなくなる位かけてくれ。

失敗しないようにと、最初に分けてあるルーをスプーンでかけて確かめてから食べるのだけれど、「ライスのみ大盛り」の場合は特に慎重になる。

テイクアウトでルーとライスが別々になっていたりするものがあるが、ただでさえルーが少なかったりするから、これはかけてみるまで読めない。

 

とあるカレー屋で、隣に座ったサラリーマンが「大盛り」を頼んだ時のこと。

案の定、配分をミスしてライスが残ってしまった。

失敗したなぁ、という表情に気が付いたのか、カウンターの向こうから

「ルー足しましょうか?」という店員の声。

一見、心温まるサービスのようだが、 そもそも最初からカレールーも大盛りにしてあげればよいのだ。

 

ザルそばの「つゆ」がなくなるのもそう。店屋物でミスればアウトだ!

そもそも、大盛りに対して「つゆコレだけ?」と思える。

 

これはもう、センスというか・・・とにかく「大盛り」はそうして欲しい。

 

というわけで、他にも「カツ丼」はカツ増量といったように、丼物もそう願いたいところである。

 

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

junjun*

夜会巻き で働いていたコトもあります (爆)
今となっては盛りの全盛だったのかなぁ・・・なんてしみじみ
by junjun* (2009-05-21 22:37) 

DION

大盛りの美学、な~んて、楽しく読みました。
確かにご飯だけ多くてもダメですよね。
ルーが足りなくなること、ドキドキしながら食べるカレーはスリルがありそうです。(笑)
by DION (2009-05-21 23:55) 

H Kosuge

夜会巻き?ですか?
やかいまきと読むのでしょうか。なにやら妖艶な匂いがしてきた(笑)

誰にでもそういう時期ってありますよね。

パーマヘアーにブルーのスプレー、バンダナ巻いてディスコで踊ってました(爆)
高校生でしたが・・・若気の至りで。盛りのついた17歳。
by H Kosuge (2009-05-22 00:50) 

H Kosuge

美学だなんて、、、逆に僕の方がセンスないかも。


あれっ?ドキドキしませんか?(笑)
by H Kosuge (2009-05-22 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

IKEBUKURO JAZZ FESTI..スナック菓子 ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。