SSブログ

こち亀と視聴率 [雑感]

3.jpg

TBSドラマ「こち亀」が先週終わった。

はっきり云っておもしろかった。

家族みんなで楽しめる「ドラマ」、というより「マンガ」だった。

視聴率の低迷で打ち切りと聞いてからほんの数回しか観ることが出来なかったが、どれも素直に楽しめた。いや、むしろ“素直に”楽しんだ、と云った方が良いか。


両さん役の慎吾クンは好演していた。あの役を作るのは大変だろう。

「西遊記」といい、この「こち亀」といい、先人たちが確固たるイメージを作りあげた後に演ずるのだから、相当なプレッシャーであったに違いない。


コミック「こち亀」はもう30年以上前に読んだきりだったが、ドラマに出てきたキャラクターを見て思わず「そうそう!こんなヤツいたいた!」と頷く。

漫画の顔はもうほとんど覚えていなかったが、眠っていた記憶が蘇った。

クドカンが演じた「日暮熟睡男」や、ウッチャン演じる「本田速人」(これ最高!)

驚くほど似ていたように思う。



きょう、NHK朝ドラの視聴率が過去最低記録というニュースを目にした。

テレビはいつも「視聴率」を口にする。

果たして数字がいかほどのものか?

あざとい手法で視聴率を稼ごうとするテレビ局の番組作りにはもううんざりしている。

ああいうのが続くと、そのうち本当にテレビを観なくなるかも知れない。


そんな中で、このドラマ「こち亀」がとても楽しめる作品だっただけに、視聴率のせいで打ち切られたのは非常に残念である。


“こち亀でいいじゃん!”

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 8

ビアンカ

はじめまして、ご訪問 & nice! ありがとうございました。
これからも宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-09-29 11:44) 

mirai

民放の嫌いなところはそこなんです
視聴率のために番組を作るところが大嫌いなんです

by mirai (2009-09-29 12:52) 

junjun*

ラストは見応えありましたね
ゲスト扱いもとても良かったデス ^^
by junjun* (2009-09-29 23:02) 

Turbo381

一度も見ずに終わってしまいました...
機会があればDVDでもレンタルしてみようかと。あ、再放送でもいいですね(^_^;
by Turbo381 (2009-09-29 23:27) 

H Kosuge

ビアンカさん はじめまして
こちらこそコメントありがとうございます。
ビアンカさんのブログにあったポルシェショールーム、超カッコいい空間で惚れ惚れしてしまいました。
よろしくお願いします。
by H Kosuge (2009-09-30 16:01) 

H Kosuge

miraiさん
たしかに数字を求めることは、民放が利益を追求する企業である以上、否定出来ない事なのはわかりますが、やり方ですよね。視聴率のためだけに作っているものが多すぎませんか。

アクセス数を必死になって稼ごうとしているブログをときどき目にしますが、視聴率稼ぎと同じ行為をしているようなものもありますね。
なんだか世知辛い世の中になってきました。
by H Kosuge (2009-09-30 16:30) 

H Kosuge

junjun*さん
原作云々なんて言わずに、ゲストを楽しむだけでも面白かったですよね。
by H Kosuge (2009-09-30 16:45) 

H Kosuge

Turbo381さん
正直云って、わざわざDVDを借りてまで観るような作品ではないかなと(笑、失礼ですよね)
再放送でいいと思います(はは、スイマセン)
by H Kosuge (2009-09-30 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お父さんストラップYADA ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。