SSブログ

ディランのバーにて [音楽]

P1020361.jpg

昨夜は、池袋にあるディランのBar「ポルカドッツ」で男4人の会合。平均年齢45.5歳。

このブログでも度々登場するシンガーソングライター・綿内克幸氏と、昨年暮れに彼のバンド「綿内組」を勇退されたギタリスト・マーヴェラス田中師匠、レコードコレクターのClear Day氏、という音楽のプロ達に囲まれて、かなり濃い音楽談義となった。

音楽の話題となると、さすがにみんな詳しい。そして深い。知らないことが次から次へと出てくる出てくる。底の浅い僕はついて行けず(笑)先輩方に只々感服するばかり。

年末テレビでやっていた歌謡祭のウラ側から、アメリカのミュージックシーンと人種差別の関係までと、実に幅広くとても興味深い話しばかりで。時間を忘れた楽しいひとときであった。


その中で、今年夏頃リリース予定の綿内克幸6thニューアルバムについて話しをした。

次に出すアルバムには新曲をたくさん入れて欲しい。綿内氏へのファンの願いだ。

これまでのアルバム未収録曲や既存曲から数曲、そして新曲含めてオール録り下ろし。合わせて全11曲になる予定。そうなるとニューアルバムの大半が新曲になってくるだろう。

今夜はこれを約束して欲しかったのだ。

先日発表した新曲「アクアラング」も最高にイイ。この勢いなら期待できる。


ほかにも彼に一つだけリクエストしたものがある。

いちファンとして僕の中でずっと描いていたものだが、これはまた別の機会で。

P1020364.jpg

写真は、綿内氏がマーヴェラス師匠から譲り受けた「ダンエレクトロ」のエレキギター。相当うれしそうな笑顔である。

60年代に描かれた未来世紀のようなレトロフューチャーでキッチュなデザイン。

ボディは木材チップを高圧力で固めた板に塗装がしてあり、中は空洞。写真では見えないが、ボディサイドはなんと、ビニルテープ貼り仕上げになっている。

建材を使ったこの製法は、まるで安上がりに出来たテーブルと同じではないかっ。

丸みを帯びたピックアップのシンプルなラインが美しい。

昔のテレビにあったチャンネルみたいな作りのトーン/ボリュームツマミ、プラスチックで出来たペグ、などなど...いい味出してる。

チープ感満載だが、なんとも魅力的なプロダクトだ。

ギターは弾けないけど、見ていて欲しくなってしまった。

P1020367.jpg

そして綿内ブログから、来月おこなわれる「白馬お泊まりリゾートライヴ」のお知らせ。

ワインでも飲みながらゆったりと聴けたら最高だろうな。

【白銀の世界で綿内ソングを〜綿内組 in 白馬】

長野県は白馬のライヴハウス付きペンションに宿泊(夕食朝食付き)して、ゆっくりと綿内組フルバンドの演奏を楽しみ、終演後は共に飲んで語らいましょう!美しい白銀の世界に包まれて、新生綿内組(綿内克幸、中野トオル、Kawasy、安倍モトアキ、堀内大輔)初のリゾートライヴです。

●2010年2月20日(土)から一泊
会場 「Resort inn ACOUSTIC 」
http://www.valley.ne.jp/~acoustic/
長野県北安曇郡白馬村落倉高原 TEL 0261-72-5108 FAX 0261-72-5901
費用 お一人様12000円(ライヴ、宿泊、夕食朝食付き)

ご予約はまず fspclub@hotmail.com で今から開始です。(ご予約フォームは後日)
開演時間、アクセス等詳細はFSPメール、当ブログ、公式サイトで追ってお知らせします。

nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 18

yokogdpink

はじめまして!
ご訪問&ぽちっとありがとうございました☆
オシャレなお店に見えますね~ y_y

白馬で なんだか 贅沢な気分になれそうですね~♪
素敵な2010年でありますように☆
by yokogdpink (2010-01-10 02:57) 

yukky_z

どうも初めまして♪
この度はご訪問頂き、有難うございました。
今後とも宜しくお願いします^^
by yukky_z (2010-01-10 03:16) 

Studio-Oz

どうもはじめまして。

音楽談義楽しそうです!!
「ダンエレクトロ」、チープなギターと言うイメージがありますがジミーペイジも愛用していた物ですよね。
by Studio-Oz (2010-01-10 08:54) 

red_leaves_white_snow

白馬のペンションでライブって
とーっても素敵ですね☆
by red_leaves_white_snow (2010-01-10 12:54) 

♪Clear Day♪

金曜日は、ホント楽しかったです。ありがとうございました。打ち上げでは話す時間が短いし、多くの人が居るので出来ない話もありますしね。

ニューアルバム、11曲になればベストですが、8曲になってもいいと思ってます。それが綿ちゃんが納得できるものであれば。

今後ともよろしくお願いします。
by ♪Clear Day♪ (2010-01-10 20:52) 

H Kosuge

yokogdpinkさん
はじめまして☆うれしい×2 コメントありがとうございます☆☆

2010年、好きなアーティストを応援する「ファン」としてどんどん盛り上がっていきましょう!
by H Kosuge (2010-01-11 06:40) 

H Kosuge

yukky_zさん
はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

またおじゃまします♪

by H Kosuge (2010-01-11 06:47) 

H Kosuge

Studio-Ozさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
音楽の話題、かなり楽しいですよ!
Studio-Ozさんのブログを拝見したらジャストな話題ばかりで、話が合うと思いました。

>「ダンエレクトロ」、チープなギターと言うイメージがありますがジミーペイジも愛用していた物ですよね。

さすが! 僕はまったくうとくて、ググッて知りました(^^;

by H Kosuge (2010-01-11 06:57) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
ありがとうございます。とーーっても素敵でしょ☆
ライヴでなかなかこんな機会はないですよね。
by H Kosuge (2010-01-11 07:02) 

H Kosuge

♪Clear Day♪さん
楽しいお話ありがとうございました。
まだまだたくさんありますね。
近いうちにまた楽しい話いっぱいしましょう!!
これからもいろいろお力を貸してください。
こちらこそよろしくお願いします。
by H Kosuge (2010-01-11 07:42) 

さめ宗家めぐ

良いですねー殿方同士の会合って。一生出来ないので、憧れます(笑)
私は昨日父と、ジャズコンサートを鑑賞してきました。
父はジャズが好きなので、私が男だったらもっと音楽にどっぷり浸かった
音楽談義が、父と出来たかも~とか思ってしまいます。
by さめ宗家めぐ (2010-01-11 15:57) 

ビヤ正直

エレキギター音は【アンプ】→【PA】【ギター本体】→【PA】の順番で、「音」は大事だと思います。(体感

ダンエレクトロはこの数年欲しいギターの筆頭です。(コピー製品でよし!

ディランのスタンディング・日本ライブハウスツアーは迷い中(悶 
でも、U2来日公演時と同じで、
その前日で大黒屋で2割増でも、行けたら行ってしまう。 と、覚悟してます。

by ビヤ正直 (2010-01-11 18:54) 

H Kosuge

さめ宗家めぐさん
ジャズ!いいですねぇー!それなら我々と話し合いますね(笑)
親子でジャズコンサートなんて最高でしょう。そちらの方が憧れちゃいます。

小6の娘と話をしていて、彼女が「コミケ」に行きたいと言うので連れていってあげる約束をしました。同人誌を買いたいそうで。
いまからちょっと楽しみです。
by H Kosuge (2010-01-11 21:51) 

H Kosuge

ビヤ正直さん
やっぱあの場に正直さんがいたらいいなぁって、ずっと思ってたんですよ。
僕なんかよりずっと熱く語れるでしょうねー。
相変わらずセンスもいいよね。しっかりおさえてるもんなぁー。
僕、ダンエレクトロなんてまったく知らなかったもん(笑)

ディランのライブ、♪Clear Day♪さんはすでにチケットおさえてあるそうです。
by H Kosuge (2010-01-11 22:03) 

DEBDYLAN

こんばんは。

こんなバーがあるんですか!!
1度行ってみたいです。
看板?もカッコいいですね。

音楽談義は時間の感覚が麻痺してしまいます^^;

by DEBDYLAN (2010-01-11 22:16) 

H Kosuge

DEBDYLANさん
こんばんは。
そう言っていただけてなにより!この日記を書いた甲斐があったというもんです。嬉しいです!
みうらじゅんさんをはじめ、米国のシンガー/ソングライター~ニール・カサールさんや中川五郎さんもお見えですよ。
http://blog.goo.ne.jp/fsp2005/e/53a940ed6bff30681908b051e5aa445d
http://blog.goo.ne.jp/fsp2005/s/%C3%E6%C0%EE%B8%DE%CF%BA
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
もしかしたら我々も出没しているかもしれません(^^)
共に時間を忘れましょう!
by H Kosuge (2010-01-11 22:43) 

まろり〜な

ギター、カッコいいですね!!
どんな音がするんでしょう?
どんな音楽も人の心を豊かにしてくれますね♪

by まろり〜な (2010-01-12 22:24) 

H Kosuge

まろり~なさん いいことおっしゃいます。
音楽ほど大きな存在はないですね。

このギター、どんな音がするのか?僕も楽しみなんです。
by H Kosuge (2010-01-13 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。