SSブログ

社交辞令を許さない by ウンナン [仕事]

P1020371.jpg

ウッツチャンナンチャンの名作コントに『社交辞令を許さない』というのがある。

サラリーマン風の男二人、別れ際の会話。

<社交辞令を許さない 1>

「今度呑みに行きましょうか。連絡しますから。それじゃ今日はどうも」

「待てよ~っ!」「いつだよぉ~っ!?」「いつ電話してくんだよ~!?」

<社交辞令を許さない 2>

「またなんかあったらひとつよろしくお願いします」

「なにがあんだよぉ~っ!?」「なんかって何だよぉぉ~っ!?」




会おうと言いながらなかなか会えない友人がたくさんいる。気持ちはあるのだろうけれど、どうしても言葉だけになりがちだ。


僕の事務所がある池袋に、毎週火曜日にはかならず仕事で来ている友人がいる。

来たときはついでに顔出してよと言うのだが、どうしても時間が合わなくて、これまで池袋で一度も会うことはなかった。

いつも「今度」と言ってはなかなか会わず、お互いに「なんかやりたいね」と言いながらいっこうに事が運ぶ気配がなかったので(笑)今日こそと、電話して誘い出した。

友人は、ランドスケープデザイン事務所「LIデザインアソシエイツ」を主宰する吉岡秀幸氏。デザイン学校時代からの旧知の仲であり、現在はランドスケープデザイナーとして活躍している。信頼する仲間のひとりである。


会うなり、「呑むよりも腹が減った」と彼が言うので、ジョナサンへ。男二人でジョナる(笑)


仕事の相談で電話をするたびに「一緒になんかやりたいね」とずっと話していた。

きょう会ってさらに「今年こそは一緒になにかやろう!」と息が合った。ヤル気で鼻が膨らんでいる。

それではさっそく“鉄は熱いうちに打て”というわけで、(ん?ちと違う?善は急げ、かな?とにかく早いうちに、笑)

彼とやりたいと思い描いていた『雑想プロジェクト』を提案した。

以前から雑談程度に話をしていた企画で、「雑想」とは、雑草のような想像を意味する。雑談から生まれる発想とでも云おうか。


話だけで終わらせないように。


お互いに腰が重いので(笑)気軽にできる“twitter的”なものにしよう、ということで

詳細はまた次のブログで。


私信
いつも一緒に会っている仲間のインキュベーターT。急に思い立ったので誘わなくてゴメンね。
Tにも力を貸して欲しい。ぜひ会いたいのであらためて席をもうけましょう(いつだよ~!?、、、笑)


LIデザインアソシエイツ

自然環境、都市環境、住環境から小さな庭のデザインまで

幅広いフィールドを対象に、サスティナブルな緑地の計画・設計業務を行う。

Website : http://lidesign.jp

吉岡秀幸   Hideyuki Yoshioka

緑地空間と人との関係や、その利用の仕方に興味大。

デザインする事、街や都市を考える事、植物、そして、お笑いが好きです。

人の想像を超えたところにある植物に、感性を広げてもらっている毎日。

登録ランドスケープアーキテクト(RLA)
1級造園施工管理技士

スペースデザインカレッジ非常勤講師

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ミルク

ウンナンが新人賞!?
わ~、みんなのヘアもメイクもひと昔っぽい。
今やみかけない芸能人がたくさんいる~(*´艸`)

kosugeさん社交辞令に終わらないで「雑想プロジェクト」スタートですね。
なんだろ「雑想」?で、次の記事へススム...です。
by ミルク (2010-01-17 13:56) 

H Kosuge

ミルクさん
最近ニュースで見かけた芸能人もいますね。

このコント、僕のバイブルみたいになってます。

by H Kosuge (2010-01-17 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。