SSブログ

高齢者にtwitter BWH001 [雑想]

frontpage-bird.pnglogo.png


しばらくブログを更新しないと、

「生きてるか?」とか「元気してますか?」なんて言われちゃったりして(笑)

ご心配ありがとうございます。なんだか忙しくしております。


そうか・・・ならば、と

テレビから流れてきた高齢者問題のニュースを見てふと思った。


高齢者にこそ「twitter」を!


こういう問題に関心をお持ちの方々はすでにこう唱えているようだ。

「twitter」は生存確認にとても有効なツールだろう。

寝たきりの方や病気で歩けない方、また、突然具合が悪くなった時など。。。

現状を知らせるツールにはもってこいだ。

お年寄りには文字を打つ行為は辛いと思うので、あらかじめ「メッセージ文」を用意しておいたらどうだろう。

「今日も元気です」「お散歩してきました」「これから病院行きます」「朝ご飯食べました」とか、「お腹が痛い」「頭が痛い」「起きられない」「調子が悪い」「医者頼む」「さびしい」「誰か来て」などなど。。。

毎日簡単につぶやけるようにできないだろうか。

PCやモバイルフォン以外からも出来るように。

家族や友人とつながるようにして、しばらくつぶやきがなかったら、アレ?やばいぞ、なんて。


少なくとも誰かの「どこそこなう」「お昼はラーメンなう」「もう寝る」などを聞かされるよりはいい、と思う。


タグ:Twitter 高齢者
nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 23

yokogdpink

噂の ”元気ですか?” さんが 来ましたよ~ ^_^
お早いですね!

そうそう もう 皆さんお忙しいの 想像できますし理解できますよね。
でもやっぱり 元気かどうかは 分かると心配が減っていいですよね ^_^

何年か前に、 ポットを使用したら、その方(特に 離れて住んでいる両親とか・・・)の ご無事が分かるって製品 出てましたよね?

あれも 斬新だったけど・・・
ポットに ツイッタ-付けてみません?!爆
斬新でしょ? (どうかな・・・・・)

また たまには お元気かしらせてくださ~い
by yokogdpink (2010-03-09 05:12) 

H Kosuge

あっ、来た(笑)
yokogdpinkさん どうも早々にありがとうございます。

3月,4月が我々の業態では一番の繁忙期なんですよ〜。
やること山積みにたまってきちゃった挙げ句、まだこれから確定申告をまとめないといけないのです。自業自得なんですけどね。

それは元祖「Iポット」ですね。象印が出してましたね。

音声認識システムが出来ると楽ですね。ほんとにつぶやくだけで送れるように。
twitterではないけど、iPhoneも音声認識出来るようなんですが、いまいち信用できないです。
もっと高精度にならないかな。
by H Kosuge (2010-03-09 05:33) 

DEBDYLAN

Twitter。
簡単に使えるようになったら、有効に使えるかもですね。

by DEBDYLAN (2010-03-09 06:34) 

ミルク

離れて暮らす両親が気になる年頃なので、
毎日つぶやいて欲しいなぁ。
電気ポットにツイッター...いいかも。
ミルクの父はmyブログをバリバリ更新してますけどね。
by ミルク (2010-03-09 12:08) 

red_leaves_white_snow

Twitter、まだ触ったことがありません。。。
高齢者の方でも、使えそうなんですね~
いろいろなところで話題になっているので、
そろそろデビューしてみようなかぁと思ってます☆
by red_leaves_white_snow (2010-03-09 20:08) 

Turbo381

たしかにそうですねぇ。どこかでは、そういうソリューションを考えていそうですけど...ケータイをうまく使って仕組みを構築できると面白いことになりそうだなぁと思いました。
by Turbo381 (2010-03-09 23:54) 

ikuko

なるほど!高齢者にtwitter!
父に勧めてみることにします!
by ikuko (2010-03-10 13:21) 

Aya-N

ナイスな発想!
こないだヘルパーをしている母にmixiのボイス機能について説明したんですが、「現代人って何かさみしいのかしらねぇ~家族に話すような、とても気軽な内容を書き込むのねぇ」と。それ聞いて、ボイス使う前にまず、私はリアルでひとりごと言う回数増やそうって、考えなおしました(笑)

つぶやくのが優先で、生活の中で現実のコミュニケーションが抜けるのはなんだか切ない‥

でも‥ささいなひとりごとやボヤキをわかってもらえる人、聞いてもらえる人がいるって大事!

家族ならあたり前のように聞いていける。
でも、家族暮らししていない人は、それはあたり前のようにはいかない‥

ツイッターは、遠方に住む家族のつぶやきを届け、またはキャッチするのによいツールだと思います!
by Aya-N (2010-03-11 02:34) 

kummy

ナイスアイディア!
私も同じことを思っていました♪
by kummy (2010-03-11 14:50) 

H Kosuge

DEBDYLANさん
やっぱり手軽さでしょうか。まだちょっとわかりづらいですよね。
by H Kosuge (2010-03-11 20:03) 

H Kosuge

ミルクさん
電気ポットはやはりご高齢者の必須アイテムなんですかね(笑)
お父さん、ブログでなに書いてるんでしょう?^^
by H Kosuge (2010-03-11 20:06) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
ぜひデビューしてください。僕もまだ使いこなせていませんが、近い将来、携帯やメールと同じ存在になると云われています。
by H Kosuge (2010-03-11 20:08) 

H Kosuge

Turbo381さん
たしかに、もうすでに考えられているでしょうね。
ケータイもtwitterもいろいろ戦略考えてる人たちがいますが、いいアイディアでも特許権みたいのに縛られて採用されていないものも多いようです。
by H Kosuge (2010-03-11 20:54) 

H Kosuge

ikukoさん
twitterを使うようになったらどう変わるか?楽しみですね。
by H Kosuge (2010-03-11 20:56) 

H Kosuge

Aya-Nさん
これからもっとおかしな世の中になってきそうです。
mixiもtwitterもあくまで道具。
道具に支配されないよう努めたいものですね。

リアルでひとりごと言う。。。ひとりの時だけにしてください☆笑
by H Kosuge (2010-03-11 21:08) 

H Kosuge

kummyさん
いろいろ実現していくと面白そうですね。

「医者頼む」って打つなら119番しろっ!って話ですが(笑)
by H Kosuge (2010-03-11 21:12) 

じょしゅあ

nice idea[ひらめき]
インターフェースの煩わしささえクリアできればかなり有効な社会的意義の高いツールに成り代わるでしょうね。

いつもながらコスゲさんの発想力には驚かされます[ほっとした顔]
by じょしゅあ (2010-03-14 08:48) 

ビヤ正直

ミクシィの50代以上中心のコミュをロムると面白いですよ。
みなさんお歳なりに語彙が豊富で、赤裸々切実。

我々等(40代前半)より まだまだお盛んだぜっ!
                        負けられんぜっw
by ビヤ正直 (2010-04-05 21:58) 

H Kosuge

ビヤ正直さん
なるほど。意識していなかった世代です。
50代はかなり成熟しているでしょうね。
言葉のテクニックは相当なものかと想像します、いろんな意味で。
by H Kosuge (2010-04-08 18:06) 

yukky_z

なるほど! そういう使い方もアリですね^^
by yukky_z (2010-04-08 21:01) 

H Kosuge

yukky_zさん
何かのヒントになれば、そう思っています。
こういうカタチでどんどん反応していってもらえるのが嬉しいですね。
by H Kosuge (2010-04-13 00:18) 

かものはし

そうですよね~。
私も似たような事情でブログパーツを設置しました。
あと、いくら待っても来ないバスとかに
今、どの辺とかつぶやいてもらえると、
こういう寒い日は助かるのですが・・・。
by かものはし (2010-04-17 09:14) 

H Kosuge

かものはしさん
バス情報いいですねー。なかなか見えないですものね。
今度乗ったら気にしてみます。

交通情報はかなりオンタイム度ありますね。道路渋滞情報はかなり役立ちそうです。
by H Kosuge (2010-04-19 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。