SSブログ

建築はどこにあるの? 〜7つのインスタレーション [デザイン]

暦はもう早や6月。うかうかしていたら5月があっという間に過ぎてしまった。

衣替えの季節だというのにまだなんとなく肌寒い。

P1030078.jpg

先週5月23日(日)、東京国立近代美術館で開かれている企画展『建築はどこにあるの?〜7つのインスタレーション』へ行く。

建築を考える際に重要なのは、「建築とはなにか」を問うことではなくて、どこにどのような形で建築が現れているかを捜すことだと言えるでしょう”(案内説明文より引用)

インスタレーションとは、場所や空間全体を作品として体験させる芸術。

単に見たり聞いたりするだけではなく、体で感じながら思考することで感受性を刺激する。

7組の建築家による表現に対して、鑑賞者の解釈は自由だ。

ここでは写真撮影もOK。空間を感じたままにカメラを向けることができる。

二次元画面からインプットされる日常から抜け出し、こんな体感をするのもよい。


P1030106.jpg  P1030104.jpg

P1030093.jpg  P1030095.jpg

P1030097.jpg  P1030099.jpg

P1030108.jpg  P1030109.jpg

P1030102.jpg  P1030089.jpg

P1030110.jpg  P1030081.jpg

P1030113.jpg


2010.4.29(木)〜8.8(日)




nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 14

yukky_z

すみません! ちょっと難しすぎて、
コメント出来ません^^;
by yukky_z (2010-06-02 21:07) 

まろり〜な

これが噂の!・・・すごい・・・!
体感してみたいです♪
by まろり〜な (2010-06-02 23:07) 

じゅりあん

面白い企画ですね!
芸術って難しそうだけど、本来は見たり触ったり感じたり
した人たちが、それぞれ自由に受け止めていいものなのでは
ないかと思うので、こういう企画はいいなぁって思います。
自分の体全体で感じて受け止めるっていう感じでしょうか?



by じゅりあん (2010-06-03 00:49) 

perseus

こんばんは。
面白い芸術展ですね。何となく形而上学的な空間が
良いですね。
by perseus (2010-06-03 02:11) 

ゆうのすけ

なんだろう!ここのところ「感性」って 二文字が 現実社会でもWEBの世界でも 私の周りに やたらと巡ってきます。旬のキーワードなのかな?!

ふだんブログに 文字として綴っていますが、己の感じていること(感性)を 言葉や文字で表現するって 凄く難しいなという壁に 良くぶち当たります。それらを形や色に置き換えたりもしますが、表現者と受け取る側が必ずしも 同じ感性にならないところに 多様性や面白さってあるのかもしれないですね。
なんだか判らなくなってきちゃったけど、芸術ですよね!そこが面白い(笑)^^
by ゆうのすけ (2010-06-03 02:22) 

H Kosuge

yukky_zさん
とかく「建築」を語るとなにやら難しそうな感じがしますよね。僕はそういう難しい表現はあまり好きではありません(ボキャブラリーに乏しいということもありますが)
インスタレーションという言葉も難いですもんね。
見て、感じたままでいいんです。

by H Kosuge (2010-06-03 16:49) 

H Kosuge

まろり〜なさん
ご存知でしたか。「建築」にありがちな理屈っぽさは感じられない、とても気軽に見ることができた展示でした。
by H Kosuge (2010-06-03 16:52) 

H Kosuge

じゅりあんさん
昨今流行りのカメラ女子&カメラ男子の姿が見られました。適度に知的探究心をくすぐる催しだと思います。

写真撮影ができるのがポイントでしょうか。自由に感じたままに、好きなアングルでカメラに収める。写真で自分の個性が出せますしね。
by H Kosuge (2010-06-03 17:03) 

H Kosuge

perseusさん こんにちは。
そうですね。「建築」を語る上で「メタ」という言葉は限りなく出てきます。

「建築」は「芸術」の域を行ったり来たり。。。

言葉やかたちで表せないものをこの空間に捜すということでしょう。

by H Kosuge (2010-06-03 17:19) 

H Kosuge

ゆうのすけさん
この前のコメントでperseusさんが云われていた“形而上学的”という言葉を借りれば、
ゆうのすけさんの思っていることがまさに形而上的なことでしょうか。

感性を言葉や文字で表現するのはたしかに難しいことですよね。
小説や文筆、はたまた書道で表現してみたり。形や色を使えば建築やデザインに、音を使ったりするとそれは音楽になったり。芸術はありとあらゆる表現を可能にします。
いずれにしても、表現って面白い!
by H Kosuge (2010-06-03 17:45) 

nyankome

>7組の建築家による表現
こういう機会は滅多に無いと思います。
建築という実用的なものに芸術性をどう表現するのか、建築家の感性と腕の見せ所ですね。
by nyankome (2010-06-05 16:04) 

red_leaves_white_snow

とても興味深い展覧会ですね☆
8月までなので、ぜひ行ってみます!
by red_leaves_white_snow (2010-06-09 20:44) 

H Kosuge

nyankomeさん
いずれも世界的なコンペに参加している方々ですから、腕を競いあう場としていつも以上に力が入ったでしょうね。
by H Kosuge (2010-06-12 01:17) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
お休みの日にぜひ。
美術館の眼の前には皇居があり、周辺から銀座あたりまでお散歩できますよ。
by H Kosuge (2010-06-12 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。