SSブログ

音楽ジャケットだらけのアート展 [アート/写真]

週末はできるだけ外出するようにしている。気が付くと画面に向かいっぱなしのインプット&アウトプット作業を繰り返しているので、せめて休日のインプットは五感に触れるものがいい。

5月最後の日曜日に、新宿高島屋で開かれていた『Music Jacket Gallerry 2010 〜音楽ジャケットだらけのアート展』を見に出かけた。

P1030124.jpg

入口前には、世界一大きなレコードジャケットという「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ」のアルバム。名盤だ。

有名な「バナナのジャケット」はアンディー・ウォーホールのアートワークによるもの。ジャケット・アートの原点ともいえる作品だろう。


ユーミン、ピチカート・ファイブ、ミスチル、MISIAなど、これまで数々のジャケットデザインを手掛けたアートディレクター・信藤三雄氏の作品のほか、クリエイター達のアートコレクションが満載。

ここでしか見られないといった超貴重・お宝ジャケットだらけの展示であった。

あいにく会期は終了したが、次回は札幌で開かれる予定なのでお近くの方はぜひどうぞ。

2010.6.25(金)〜29(火) 10:00~20:00 入場無料
場所:サッポロファクトリーアトリウム


P1030134.jpg  P1030135.jpg

新宿駅周辺では「辺野古新基地建設反対」のデモ行進がおこなわれていた。

“鳩山首相の裏切りは許さない” “鳩山やめろ” と掲げてある。中には“東京を基地に” と書いてあるプラカードも見えた。

“このデモは飛び入り歓迎”という文字を目にしたが、どれ位の人が参加していたのだろう?



6月2日本日、鳩山首相辞意表明のニュースがあった。どうなるのか?普天間基地問題。


「最低でも県外」「5月末までに決着」と言いながら果たせなかった約束。

思いはあったのだろう。でも、出来ないことは口にしない方がいい。

度重なる言行不一致により信用は失われ、国民の期待は裏切られた。


耳障りの良いことばかりを言う人は信用出来ない。


P1030137.jpg「次の総理はおいどんがやるでごわす!」

その後、新宿から上野西郷さん前までワープ。

上野アメ横ガード下の大衆酒場「大統領」で大人の会合。。。上下大大大だな。



nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 10

ikuko

ジャケット展、面白そうです!
信藤三雄さんのジャケットの展示会、大阪でも前にあったので、
行きたかったんですが、その時は行けなくて(>_<)
残念でした。。。
by ikuko (2010-06-04 12:39) 

DEBDYLAN

うわぁ~!!
面白そうな展示会っすね。
見たいなぁ。
1日いても飽きないかもw

静岡でも・・・
無理か^^;

by DEBDYLAN (2010-06-04 23:51) 

nyankome

ジャケットはアルバムの顔ですものね。
最近、素敵なジャケットに出会えません。
by nyankome (2010-06-05 16:00) 

ビヤ正直

ゴムサックメタファーVUバナナ盤は
オリジナルと同じく剥がせるみたいですね。
ピンクの実がプリントしてありましたか?
by ビヤ正直 (2010-06-06 07:26) 

red_leaves_white_snow

ジャケット展、行ってみたかったです><
札幌は遠いなぁ・・・
by red_leaves_white_snow (2010-06-09 20:51) 

H Kosuge

ikukoさん
やはりグラフィック系&音楽好きの方は信藤三雄さん要チェックですね。
また情報ありましたらブログに書こうと思います。
by H Kosuge (2010-06-11 18:52) 

H Kosuge

DEBDYLANさん
音楽通にはたまらないでしょう。
残念ながら静岡では開催されませんでしたが、こういう企画はどんどんやって欲しいですよね。
by H Kosuge (2010-06-12 00:55) 

H Kosuge

nyankomeさん
CDジャケットって、ジャケ買いのように「買いたくなる」ような魅力や、「飾っておきたくなる」ような魅力に乏しい気がします。
でも、中にはいいものもたくさんありました。
最近のものも探すと見つかるかも知れませんよ。
by H Kosuge (2010-06-12 01:04) 

H Kosuge

ビヤ正直さん
バナナの皮シールを剥がしたピンクの中身だけの写真を見たことがありますが、このデカジャケがどうなってたか?残念ながらそこまで見なかったです。
by H Kosuge (2010-06-12 01:09) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
他にも主要都市で開かれていたようなんですが、見に行った時にはすでに遅しで。。。スイマセン^^;
by H Kosuge (2010-06-12 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。