SSブログ

魅惑のまち神保町 [仕事]

3連休の日曜日は、神保町にてオフィス工事の現場。朝からものすごく暑い。。まだ人もまばら。

P1030272.jpg
この日は「神保町ONE PIECEカーニバル」が開かれていた。

「ONE PIECE」が連載されている「少年ジャンプ」の集英社本社もすぐそばに見える。

P1030273.jpg
数百メートルに続く歩行者天国の中央にズラリと並んだイラスト。原画だろうか?かなりたくさん展示されていた。
ウチの娘を連れてきたら喜ぶだろうな。

P1030274.jpg
みんなが携帯カメラに収めてたので、思わず1枚パチリ。

IMG_0212.jpg
現場の窓から見える看板上にもキャラ発見。名前は知らないけど。他にもショーウィンドウの中とか、いろんな所で見つけた。


昼休み。神保町と云えばカレー屋さん。前回カレー店を見つけられず、目にしたつけ麺屋に入って見事に失敗したので、今日は来るときに見つけておいた欧風カレーの店「ボンディ」を目指す。階段を上がり店の前まで行くと、入口が閉まっている。よく見ると本日休業日のお知らせが。。残念!
ならばと、先日満席で入れなかった「さぼうる」の大盛りナポリタンを求めて歩く。しかし、こちらも入口ドアにお休みの張り紙が。。。とほほ。

IMG_0207.jpg
オフィス内装工事の現場。職人さんがカラーフィルムシートを貼っているところ。
この日は床工事も合わせておこなう。既存のグレーカーペットを白いフロアタイルに張り替えて、とても明るいスペースに仕上がった。Good!


工事終了後、神保町に来ると必ず立ち寄るディスク・ユニオンへ。1階ロックコーナーのBGMはRCサクセションが流れてる。
中古CDを物色してから地下ジャズコーナーを覗いてみると、カゴ買いをしている姿がチラホラ。ジャズは大量にCDを買っていく人が多いように思う。

スポーツショップにも寄りたいが、見ると買っちゃいそうなのでやめる。
カレー食べていきたいな。本もゆっくり見たいけど・・・神保町は誘惑だらけだ。

P1030288.jpg
代わりに「神田達磨」の羽根付きたい焼きを買って帰る。やっぱりパリパリ、たい焼きは出来立てを食べるのがうまいな。




nice!(41)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 26

Silvermac

羽根付きたい焼き、大きいですね。一つで満腹。
by Silvermac (2010-07-21 22:35) 

H Kosuge

Silvermacさん
実は店先でひとつ食べてしまったんですけどね。あと、わらび餅も。
by H Kosuge (2010-07-21 22:45) 

Turbo381

都内に行くと、色々と誘惑があって困りますね(^_^;
でも、連日のこの暑さでは歩き回る気力が...明日は都内に外出なんですけどねぇ。

羽根付きたい焼きって初めて見ました。パリパリの羽を食べたくなりました~!
by Turbo381 (2010-07-21 23:03) 

ゆうのすけ

神保町随分行ってないですね。。。
古本屋街に行って アナログ盤探しも良いだろうな!だいぶ復刻も進んで 中古市場も あって無いみたいだし 掘り出し物があるかも!

あはは~、新井薫子CD化しないかな。。。^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2010-07-21 23:31) 

nyankome

羽根付きたい焼きって初めて見ました。
惹かれるなぁ。
by nyankome (2010-07-22 00:48) 

perseus

こんばんは。
ONE PIECEカーニバルってジャンプが好きな人には
たまらないでしょうね^^
鯛焼きの外側、これが美味いのですよ^^
by perseus (2010-07-22 01:49) 

ともあっと

それ!羽???(o_ _)ノ彡☆バンバン 
たこ焼きのフネに使われてる経木舟皿の平べったい版かと思ったわ(笑)
と。羽根付きたい焼きに食いついてしまった(^_^;)

ONE PIECEの原画???そりゃー生で観れたらたまらんでしょう~~
神保町。一度散策してみたい街です。
by ともあっと (2010-07-22 12:34) 

ikuko

one peaceカーニバル!!いいですねー!
もしかして、この関係だったのかな・・
どこかの路線で、一日、アナウンスがナミさんの声になるって、
ニュースがあったような・・。
by ikuko (2010-07-22 13:04) 

じゅりあん

ONE PIECEカーニバル、ニュースでちょっと見ましたが
こんなふうになっているんですね♪
神保町は、昔、卒論を書くのに全集を探しに行った
思い出があります。
あるにはあったのですが、かなり高くて買えず
その後、西武の古本市で、状態も良いものが
それよりだいぶ安く手に入れることが出来たのでした。


by じゅりあん (2010-07-22 13:37) 

red_leaves_white_snow

ONE PIECEカーニバル、やっているんですね☆
行きたいです!!
by red_leaves_white_snow (2010-07-22 21:06) 

kuwachan

こんばんは。
鯛焼きが美味しそう・・・目がないんです^^
羽根つきが魅力的です☆
by kuwachan (2010-07-22 21:37) 

たかぼん

神保町は本屋街という人が多いと思いますが、おいしいお店が多い街ですね。
by たかぼん (2010-07-23 00:00) 

イヴママ

ワンピース大好きー!!
カレーも大好き・・・あれ?神保町は行ったことないですが
カレーの町なんですか?
食べ歩きしてみたいです。
by イヴママ (2010-07-23 11:26) 

Studio-Oz

おはようございます。

ワンピース・・・
息の長い漫画ですね。
連載当初は未だ”ジャンプ”を立ち読みしていたような・・・?
こち亀に続く長寿連載になるんでしょうか・・・?

鯛焼き、はみ出た皮がnice!ですね。(笑)
by Studio-Oz (2010-07-24 08:29) 

H Kosuge

Turbo381さん
都内で外出どうでしたか?暑過ぎでしょう。
神保町ホント楽しくて便利でいい町です。

羽根付きたい焼き、人気ですよ☆
by H Kosuge (2010-07-24 20:04) 

H Kosuge

ゆうのすけさん
中古レコード屋さんはまだ何件も残ってますね。
アナログ盤はヤフオクとかの方がメインになってるみたいですね。

新井薫子のブロマイドを持ってます(笑)昔、話のネタに買ったんですよ。いまじゃすっかり有名イラストレーターになっちゃいましたね。
by H Kosuge (2010-07-24 20:09) 

H Kosuge

nyankomeさん
羽根付きたい焼き、けっこう食べ応えあっておいしいです。
by H Kosuge (2010-07-24 20:11) 

H Kosuge

perseusさん こんばんは。
ONE PIECEもジャンプにもまったく縁がないのに、こんな記事書いちゃいました^^
皮好きですか?パリパリ部分をオマケでくれるとこも増えてきてますね。
by H Kosuge (2010-07-24 20:16) 

H Kosuge

ともあっとさん
最初、耳付き(パンの耳みたいなので)と思ってたら、羽根付きって書いてありました。

ONE PIECE好き? 実は見た事も読んだこともないのですよ^^;
神保町、サイコーっす!
by H Kosuge (2010-07-24 20:20) 

H Kosuge

ikukoさん
one peaceネタ、書いておきながらついていけません^^;わからない・・・嗚呼。
by H Kosuge (2010-07-24 20:22) 

H Kosuge

じゅりあんさん
神保町にはみなさんお世話になっているんですね。
卒論のテーマが気になります。
その昔、学生時代に、デザインの参考資料として洋書の古本をけっこう買いました。
by H Kosuge (2010-07-24 22:41) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
ONE PIECE 人気ありますねー!
他にもいろいろ見る所満載な町ですからぜひ。
by H Kosuge (2010-07-24 22:43) 

H Kosuge

kuwachanさん こんばんは。
たい焼きに目がないとは!それじゃぁ東京たい焼き御三家の一つ、四谷「わかば」のたい焼きはお好きですか?
わかばのたい焼きが一番だと思ってます!☆☆☆
「神田達磨」も東京ベストテンに入る美味しさでしょう。
by H Kosuge (2010-07-24 22:53) 

H Kosuge

たかぼんさん
ご存知のように、食べる所がたくさんあって、神保町の人がうらやましいです。
by H Kosuge (2010-07-24 22:58) 

H Kosuge

イヴママさん
ワンピース、勉強不足ですいません。読んでみます。

神保町といえば「カレー」というくらい、「アド街っく」や「シルシルミシル」なんかでも取り上げれているほどカレーな町です。食べ歩きできるほど充実してますよ☆
by H Kosuge (2010-07-24 23:04) 

H Kosuge

Studio-Ozさん
知らなかったんですが、ワンピースってずいぶん長きに渡ってやってるんですね。マンガは日本のカルチャーですので、ワンピースも勉強しないといけませんね。

羽根付たい焼き、このはみ出た部分がなんともお得感がありますね☆
by H Kosuge (2010-07-24 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

水玉ブクロ会送別会と還暦祝い ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。