SSブログ

GOOD DESIGN EXPO 2010 [デザイン]

嗚呼〜夏休みぃ〜〜
ちょいと遊び疲れている間にもう8月も終わりじゃないですかっ!

夏休みの宿題のようにブログ記事がたまっております。
まぁ最初からそのつもりで、8月はブログを休んでいました。
宿題同様、ブログも31日に一気にやっつけてしまえばいいや、なぁんて甘い考えでいたわけで。
全国の子どもたちは今ごろ焦って必死になって宿題片付けてるんだろうな〜、などと心配している場合じゃなくて。。他人事じゃないです(笑)

夏の絵日記、あまりにためすぎちゃっていま途方に暮れてます。。。


P1030758.jpg
8/27(金)の夜、東京ビッグサイトで開かれた「GOOD DESIGN EXPO 2010」へ行ってきました。

P1030771.jpg
週末金曜の夜だというのに多くの来場者で大盛況。きっとこのあと呑みに行くんでしょうね。

今回は「エビのマークの会社」に勤める友人からご招待をいただきまして(エビと云えば、思い出すのはあの映画
目指したのは、関西ではかなりの知名度を誇り、職人さんやツールマニアの間では知る人ぞ知る日本有数の工具メーカー「株式会社ロブテックス」のコーナー。

P1030761.jpg
エビのマークで親しまれている「エビ印工具」
出品されていたのはロブテックスを代表するプロダクト「モンキレンチ」

P1030763.jpg
高級感のあるクロムメッキ鏡面仕上げ。
握りやすくて持ちやすい空洞のフォルム。材料削減と軽量化を両立させたうえに、強度もしっかりと保たれているのがわかる。

P1030762.jpg
ブラックもまた美しい。黒光りしたハンドルがなんとも男らしい輝きを放っており、思わず握りたくなる。
螺旋状調整ダイアル(ウォーム)部分の赤い差し色も効いてます。

下アゴにガタがなく、挟みこんでもナメにくく、安定した締付が可能とのこと。

P1030764.jpg
“機能=高機能+美しさ”
made in JAPAN!やっぱジャパンクオリティ!


P1030765.jpg  P1030767.jpg
CDジャケットのパッケージデザインはやはり気になるところ。

P1030774.jpg  P1030775.jpg
カラーリングが美しい配線ケーブル。赤・白じゃないとわからんっなどと言ってはいけません。

P1030776.jpg  P1030777.jpg
ランニンググッズも気になります。「アシックス」のウエストバッグ。
ぐにゃんとなるメガネ「FREE FiT」

P1030773.jpg  P1030772.jpg
オフィスメーカー「内田洋行」のフリーテーブル「LEMNA レムナ」
建築関連では、誘導灯の機能を持つ「光る防煙垂れ壁」なんてのもありました。

P1030760.jpg
今回の展示を見て、デザインってカラーリングがすごく大事だってことをあらためて感じました。

P1030770.jpg
アルファベット文字になってる発泡緩衝材。LOVEで包んで愛を込めて。
遊び心があって楽しくなりますね。

P1030768.jpg

P1030769.jpg
個人的に気に入ったのがこの「はなてがみ」
花一輪を届けてくれるデリバリーサービス。
可愛らしいパッケージで洒落てます。もらったら嬉しいですよね。

これからのデザインは、色やカタチのモノ作りだけではなく、「コト」をクリエイトすることがますます重要になってくるでしょう。





nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

Turbo381

色々な物が出ているんですね~。ちょっと行ってみたくなりました…一般入場できるのか、分かりませんが(;^_^A
by Turbo381 (2010-09-01 07:19) 

H Kosuge

Turbo381さん
一般の方でも入れたんですが、記事を書くのが遅くなりまして...実はもう終わっちゃったんです。。
すいません^^;
by H Kosuge (2010-09-01 23:10) 

Julia

毎日、暑いですね。
お元気でしたか?

「はなてがみ」素敵です。
こんなのを戴いたら・・・・♥ 超・嬉しいですよね(^^)

by Julia (2010-09-02 18:20) 

H Kosuge

Juliaさん
ご無沙汰しておりました。
女性が花に弱いこと、知っておりますです^^贈る機会はないんですけどね。

by H Kosuge (2010-09-03 19:55) 

じゅりあん

はなてがみ・・・いいですね♪
大きな花束はあげる方も もらう方も
ものすごく特別感がありますが、これなら気軽に贈れそう!
素敵なアイディアだと思います。(^^♪
by じゅりあん (2010-09-04 22:32) 

H Kosuge

じゅりあんさん
花を日常的に贈れるようになれたらいいですね。気分も変わります。
もっと花が身近にあると、毎日が豊かになるかなと。
by H Kosuge (2010-09-09 13:54) 

red_leaves_white_snow

GOOD DESIGN EXPO、一度行ったことがあります。
デザインなど素人のわたしでも楽しめました♪
今年は終わってしまったんですね^^;
by red_leaves_white_snow (2010-09-12 11:06) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
デザインってもうプロアマ問わずです。
デザイナー、ライター、ミュージシャンなどなど、自称アーティストも含めてカタカナ職業の世界はプロアマの垣根がなくなりつつありますね。
by H Kosuge (2010-09-14 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2nd Anniversaryガリガリ君 ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。