SSブログ

高尾山 [旅/散歩]

この夏すっかりブログを休んでしまい、たまりにたまった夏の絵日記をどうしようか?と悩んだ結果、『夏色のおもいで日記』と題してこれから書き進めていこうかなと。(表題は綿内克幸、チューリップのカヴァー曲より)

夏休み第1弾は、思い立って高尾山へハイキング。

今年は富士登山と、この高尾山が大ブームだそう。東京の街を一望できるビヤガーデンが大人気らしく、連日2時間待ちの長蛇の列とか。

登山コースは1号路〜6号路&稲荷山コースといった7つのコースがありまして。ノーマルっぽい1号路を選んでスタート。

P1030377.jpg
ビヤガーデン付近から見た東京の景色。夕暮れ時は素敵でしょうね。
そうそう、流行りの「山ガール」がたくさんいましたよ。

P1030379.jpg
ケーブルカー高尾山駅前で売っていた「天狗焼き」1個120円。
皮はパリッと、中はモチモチ。大きな黒豆あんが入っていてズシッとした食べ応え。
オススメです☆

P1030384.jpg  P1030389.jpg
開運「ひっぱり蛸」
頭を撫でると幸運が訪れるらしいが・・・
しっかりなでなでしてきたのに、未だ運は開けず・・・・・

天狗が腰を掛けて眺めていたという「天狗の腰掛杉」
腰掛け過ぎて腰を痛める。一回休み。

P1030387.jpg
途中、二手に道が分かれる所あり。左へ行けば急な階段の「男坂」、右は緩やかな「女坂」
「男坂」は人間の煩悩と同じ108の石段が続いているそうで。
迷わず右を選びます、煩悩ないし(嘘)

P1030388.jpg  P1030390.jpg
出た、天狗!               こちらは「四天王門」
天狗と云えば、とろろ。

P1030391.jpg  P1030394.jpg

P1030396.jpg  P1030398.jpg

P1030400.jpg  P1030402.jpg
「天狗像」「高尾山薬王院」「三十六童子像」など名所巡りを楽しみながら、あっという間に高尾山頂。
なんせ標高599m、たいして高くないんですね。高さ634mの東京スカイツリーに追い越されちゃう日も間近です。

P1030404.jpg
「富士見百景」あいにく富士山は雲に隠れちゃってました。

P1030403.jpg
山頂で待っていたのは「おそうじ小僧」
ゴミは持ち帰るのが山のルール。登山道入口付近にも立ってました。

♪ オイラは盆栽小僧〜 by沼田元氣(知ってる人いるかな?、笑)


一息ついた後は、特にやることもなく、帰りは沢沿いを歩く6号路を通って下りることに。

P1030409.jpg
思わず駆け下りたくなるような下り坂。ちょっとだけ走ってみたりして。
そういえば、トレイルランニングの練習をしているランナーを1人だけ見かけたな。

P1030407.jpg  P1030417.jpg
トカゲが急に出てきて何度も驚かされ・・・よく見るときれいな色してるんだけど、でもキモくて怖い。

P1030421.jpg  P1030420.jpg
滝に打たれて修行をおこなう「びわ滝」は、修行者以外は立入り禁止。
己を見つめ直さなきゃいけない我が身だけれど。。。
いまなら気持ち良さそう。


参道入口まで下るとちょうどお昼になったので、茶屋にて手打ちそばをいただきまして、
本日のハイキングはこれにて終了。


チューリップのカヴァー曲、

綿内克幸「夏色のおもいで」PV WATAUCHI KATSUYUKI 1996


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 16

ゆうのすけ

もう少し涼しくなると 気持ちいいでしょうね!
紅葉の時期も良いかも!^^ 天狗焼きが美味しそうです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-04 02:28) 

イヴママ

天狗・・・うそをついて鼻が伸びた人でしたっけ?
いやいや、あれはピノキオだった。
by イヴママ (2010-09-04 11:03) 

じゅりあん

高尾山といえば、子どもの頃遠足で行ったのと
ある時期までは、お正月に親に車とお払いにつれて行かれる
ところでした。(笑)
今はすっかり観光名所ですね。
by じゅりあん (2010-09-04 22:37) 

koume

天狗焼きが、可愛くて、美味しそう♪
こんな景色の中を、色々見物しながら歩くのは、
キモチ良さそう~…もうちょっと涼しくなったらねw
by koume (2010-09-04 22:37) 

Turbo381

高尾山はまだ登ったことがないですけど、たしかにテレビとかでよく取り上げられてますね。もう少し涼しくなったらトライしてみようかな~って思いました。
by Turbo381 (2010-09-05 00:03) 

mirai

高尾山、何度か行きましたけど、イイ山ですよね。東京近郊にある山では人気もあるみたいですし。
でもほとんど大晦日にしか行ったことがないので、今度は昼間に挑戦しようかと思います!

by mirai (2010-09-05 01:37) 

ikuko

ブームの影響ではないけれど、初めて近くで富士山を見て
すっかり好きになってしまった私です^^;
夏色の思い出、歌う人が違うと、またイメージも変わりますねー。
by ikuko (2010-09-06 12:54) 

H Kosuge

ゆうのすけさん
紅葉も見に行きたいですねぇ^^
今年はこんな異常気象ですから、いつ頃になるんでしょうかね?
by H Kosuge (2010-09-09 13:16) 

H Kosuge

イヴママさん
天狗は、その昔、漂流してきた外国人の姿を初めて見た人たちからの言い伝えで出来たもんでしょう。
赤い顔して大きな鼻で毛むくじゃらで。。それは鬼か?

なんでお鼻が長いんでしょうね?不思議です。

by H Kosuge (2010-09-09 13:27) 

H Kosuge

じゅりあんさん
お払いに連れていかれるとは(笑)
高尾山へはなぜかクラス会で行ったことがありました。いま思うと粋なセッティングで良かったです。

観光でずいぶんと儲かってるみたいですよ。
by H Kosuge (2010-09-09 13:32) 

H Kosuge

koumeさん
暑いの嫌いじゃないんで気持ちよかったです☆
天狗焼きはヒットでしたよ。
だるま焼きもあったらいいかな。だるまちゃんとてんぐちゃんで。
by H Kosuge (2010-09-09 13:36) 

H Kosuge

Turbo381さん
この少し前にテレビで見たんですよ。カンブリア宮殿だったかガイアの夜明けだったかで。
ちょっと涼しくなりそうな気配になりましたね。秋はよさそうです。
by H Kosuge (2010-09-09 13:39) 

H Kosuge

miraiさん
大晦日だとご来光&初詣でしょうか。それも良さそうですね。
東京近郊の山は侮れませんね。

ビヤガーデンも行ってみたかったです。
by H Kosuge (2010-09-09 13:44) 

H Kosuge

ikukoさん
富士山と東京タワーは永遠のシンボルですよ^^

この「夏色のおもいで」イイでしょ☆
by H Kosuge (2010-09-09 13:48) 

red_leaves_white_snow

高尾山☆
ぜひ行ってみたいんですが、まだ行ったことありません。。。
見所が多くて、楽しめそうですね^^
by red_leaves_white_snow (2010-09-12 11:25) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
これからなら秋の紅葉シーズンがいいみたいですよ☆
by H Kosuge (2010-09-14 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ガリガリ君WORLD HAPPiNESS 2010 ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。