SSブログ

恐怖の強風 [旅/散歩]

P1030551.jpg
夏色のおもいで日記』第6弾は、強風で怖かった「若洲海浜公園」

8月12日(木)
本格的なお盆休みに突入したというのに、のっけから天気が悪くて。
台風が近づいていたらしく、ポツポツと冷たいのも降ってきたし。。。

せっかく来たので、レンタサイクルを借りて公園内を一周サイクリングしました。

P1030510.jpg
スタートしてほどなく、現在建設中の「東京港臨海大橋」が見えてきます。

ここはあまり知られていないと思いますが、完成すればこの江東区若洲と中央防波堤外側埋立地を結びます。先日まで名称募集もしていたようですが(ご存知でしたか?)
2009年2月より着工、2011年完成予定。
全長2933m(陸上部を含む)高さ87.8mのトラス橋
海上を跨ぐ区間の長さが約1618m(レインボーブリッジの約2倍)
総事業費約680億円 
(ウィキペディアより抜粋)

それにしても、こんな荒れた日でもけっこう釣り人が多いんですね。

P1030516.jpg

P1030517.jpg
以前、飛行機のお腹が見たい(from 東京ATLAS byドリカム)「城南島海浜公園」へ車で行こうとして、間違って立入り禁止の海底トンネルに入ってしまったことがあります。

ナビを見たら海の上を走ってて(汗)まさに『地図にない道』(from WATAUCHI)
“一般車両立入り禁止”の看板、周りを見てもすべて大型トラックに囲まれて、行き先も見えない。
でっかいダンプカーたちに挟まれて逃れることも出来ず、ただただ流れに身を任せるしかなく、
いったい何処へ連れていかれるのか?」と、ちょっとしたミステリーツアー。
陸へ上がってそこがあの埋立地だとわかった後も、歩いている人の姿が全然見えなくて。
まるでウルトラセブンに出てくるような世界、第四惑星に迷い込んだような空間。
生きた心地がしなかったな。

P1030522.jpg
でっかい「ぱちんこ」のオブジェがありました。飛行機を狙ってると思われ。

敵機発見!?JA○なんとかと書いてあります。
照準を合わせて撃ち落と.....いや、、すでに落ちそうであります。

P1030534.jpg
ブランコ。ちょっと乗ってみただけで気持ち悪くなる・・・

P1030512.jpg  P1030529.jpg

P1030536.jpg  P1030541.jpg
すっごい強風で海も大荒れの一方で、のどかにヨットを楽しむ姿も。

P1030546.jpg  P1030553.jpg
「江東区若洲風力発電所」の風車。手塚ワールドが描かれています。
P1030548.jpg
現在の風速 14.7m/s
アトムは“風”力じゃなくて、“原子”力ですけどね。

かなりの強風。。轟々音をを立ててぐるぐる回る風車。
こんな拷問台で「張付けの刑」にでもなったら嫌だな。どのくらい持つかな?持たないだろうな。
これで首切られるのも嫌だな。
恐いなぁ・・・


帰りはバスで新木場駅へ。JR駅では案の定、京葉線は1時間半の遅れとか・・・

P1030430.jpg
きょうのソラ。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ビヤ正直

京葉線に乗車中、梅雨時期あたりから見えていた「東京港臨海大橋」。勝ちどき橋みたいに可動橋なのかと思っていたら繋がるんですね。
by ビヤ正直 (2010-09-22 08:27) 

H Kosuge

ビヤ正直さん
たしかにこのフォルムは跳ね上がりそうに見えますよね。可動橋でも吊り橋でも斜張橋でもない、トラス橋。

繋がったら中防探訪も興味ありますね。
by H Kosuge (2010-09-22 14:58) 

red_leaves_white_snow

東京港臨海大橋、初めて知りました☆
完成したら、新しい名所になりそうですね^^

by red_leaves_white_snow (2010-10-13 21:37) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
どんなネーミングになるか楽しみです。
横浜ベイブリッジ、湾岸レインボーブリッジに続く名前...
鳥がキスしてるような姿が印象的なので
「臨海キスブリッジ」と命名してみました(笑)
by H Kosuge (2010-10-17 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋の大運動会リノベーション ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。