SSブログ

リノベーション [仕事]

夏色のおもいで日記』第7弾
お盆休みでも仕事〜。かえって静かでいいかもしんない。

8月13日(金)おっ!13日の金曜日。
神保町にある築35年ビルのリニューアルのため、現地調査へ向かいました。
2階フロアが空いたのだが古くて汚いので貸し出せなく困っている、とにかくキレイにしたいから見て欲しいとのこと。

見たところけっこう古いビル。1階は飲食店が2軒、3階はオーナーさんの住居、4階が屋上になっています。

2階フロアにはこれまで雀荘が入居していたそうで。法改正により、すぐ近くに学校がある関係で用途制約があります。
施主の希望は「オフィス」として貸し出せるようにすること。
古いビルなので天井高は低く、当然OAフロアになどなっていません。そして、トイレがなんと和便器。
キッチンなどの衛生機器や照明も空調も、自由にいじってもらって構わないとのことでした。
但し、低予算で(ここが一番重要!)


今回は本格的に『リノベーションをして生まれ変わらせる方がよいかなと。
ただ単にリフォームするだけではなく、これから先の用途まできちんと考慮して改修することが望ましいと考えます。

天井裏をむき出しに見せてしまう「スケルトン」にするアイディアがすぐに浮かびました。
こうすれば天井も高くなり、OAフロアも導入可能です。デザイン性もスタイリッシュ。
他にはない個性的な空間にすることで付加価値が生まれてくるので、入居者を見込むことができます

外壁の改修も含めて、エントランス外観から階段室まですべてリニューアルできれば、古いビルでも見違える様になるでしょう。

P1030603.jpg
古い消化器を発見。ウルトラマンみたい。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。