SSブログ

君がいた夏 〜上高地へ [旅/散歩]

綿内克幸が唄ったチューリップのカヴァーから拝借したタイトル『夏色のおもいで日記』
これで最後となる第11弾は、
またまた彼のナンバーから『君がいた夏』と題して、長野県松本市にある「上高地」へ。

P1030757.jpg
上高地といえば、
♪ おしえてぇ〜く〜だ〜さいぃ この世にぃ生きとしぃ生けるもののぉ
   海は〜死ぃにま〜すかぁ 山は〜死ぃにま〜すかぁ byさだまさし
・・・それは「二百三高地」(わかる人いないと思うんで自分からいっちゃいます)

青空の下に広がる自然豊かなアルプス連峰。
アルプスといえば(くると思ったでしょ)
♪ラ〜リ ラ〜リ ラ〜リホ〜 ラリ ラリ ラリ〜ホ〜(これはわかってくれるでしょう)
最近じゃ ♪ 低燃費 低燃費 低燃 ピッ ピッ ピイッ〜〜 ですね。

P1030734.jpg

P1030740.jpg
「大正池」のほとりで。遠くに見えるは穂高連峰。
ゆるやかな水のせせらぎが聴こえてくるなかを優雅に泳ぐ鴨たち。
水面に突き刺さるように佇む立ち枯れの木が、静かに張りつめた緊張感をカモし出しています。

P1030743.jpg

P1030745.jpg
「田代池」水が冷たくて気持ちイイー

P1030754.jpg
水麗しい「梓川」
♪ 南アルプス天然水 ♪ CMそのままの景色が眼の前に映ります。
上高地は北アルプスなんですけどね。

「上高地温泉ホテル」にある立寄り湯でしばし温泉気分を満喫。
登山帰りのお客さんには嬉しい施設です。誰でも利用できる足湯もありました。

P1030753.jpg
「ウェストン碑」

P1030755.jpg
上高地の名所「河童橋」は原宿竹下通り並みの賑わい。
観光客や登山者やらで溢れかえっていましたが、不思議と混雑が気にならなかったのは、美しい景色とこの雄大な自然のおかげでしょうか。

水道から出てくる安曇の水が冷蔵庫で冷やしたように冷たくて。まるでミネラルウォーター。
こんなにも美味しい水が蛇口をひねれば飲めちゃうなんてもう感動です。

P1030752.jpg
夏休みもこれで終わり。
過ぎ行く夏に別れを惜しみ・・って、ぜんぜん過ぎて行かないし。
今年はずいぶんと長い夏で。。。


♪ 君は9月に歩いてく
  陽のあたるあの道を
  足音が今小さくなる 遠くへと

nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 16

DION

上高地の自然、
良いですね。
確かに今年の夏は暑さが続き、
過ぎ行きませんね。(笑)
by DION (2010-09-20 23:49) 

ゆうのすけ

綺麗ですね。
旅行ってほとんど行かないんですが それでも行ってみたいところがあり、「尾道」「長崎」「上高地」は 若い頃から行ってみたいと 思ってるところです。

川の流れの透明度が 惹かれます。紅葉の時期も 良さそうですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-21 03:36) 

まろり〜な

何度か行っています♪
写真を拝見しますと・・・やはりカッパ橋、混んでる!
少しでも涼しい場所を求めて・・・ですね☆
by まろり〜な (2010-09-21 07:54) 

じゅりあん

ひんやりした水の冷たさや空気まで
ちょっと感じられるような気がしました。(*^_^*)

たくさんのnice!をどうもありがとうございました。
どんなに時間がかかったことでしょう。
感謝のはぁとを贈ります♪
by じゅりあん (2010-09-21 21:05) 

nyankome

ご無沙汰しています。
夏に上高地、一度行ってみたいと思いながらまだ実現していません。
さださんの歌、分かる世代です。(^^;
by nyankome (2010-09-21 21:06) 

kuwachan

こんばんは。
やはり真夏の上高地は日差しも木々の緑の色が違いますね!
爽やかな空気が伝わってきます。
河童橋の人の多さに\(◎o◎)/!
by kuwachan (2010-09-22 01:38) 

H Kosuge

DIONさん
また今日も夏日です。
個人的には夏は大好きなんで、行かないでもいいんですけどね(笑)
世の中何もかもが壊れてきてます。
by H Kosuge (2010-09-22 13:52) 

H Kosuge

ゆうのすけさん
>「尾道」「長崎」「上高地」
おのみち くんち かみこうち、ですね^^

紅葉にいこうよー!
最近オヤジギャグばかりです。
by H Kosuge (2010-09-22 13:58) 

H Kosuge

まろり〜なさん
けっこう行かれてるんですか。いいですねぇー。
僕は初上高地でした。
そう、ここは涼める施設や木陰もたくさんあって。
この混雑ぶりは軽井沢か清里かっ、てカンジで。

by H Kosuge (2010-09-22 14:03) 

H Kosuge

じゅりあんさん
ちょっとは涼んでいただけたでしょうか。
こちらこそありがとうございます☆
最近あまりブログサーフィンする時間が取れず・・・
じゅりあんさん、毎日美味しいものばっかり食べてますね^^
by H Kosuge (2010-09-22 14:11) 

H Kosuge

nyankomeさん
恥ずかしながら、上高地ってどの辺りにあるのか知らなかったんですよ。東京から意外と近かったです。

さだまさし、わかっていただけましたか^^嬉しいです。
小ネタを仕込んでもスルーされてばかりいるんで(笑)
by H Kosuge (2010-09-22 14:16) 

H Kosuge

kuwachanさん
どこを切り取っても美しい景色と爽やかな自然でした。真夏に行けてよかったです。
河童橋は絶好の撮影スポットなんで、皆立ち止まって写真撮ってます。

by H Kosuge (2010-09-22 14:36) 

mirai

高原ってイイですよね!!

by mirai (2010-09-24 00:13) 

H Kosuge

miraiさん
高原へいらっしゃい ♪ です。
by H Kosuge (2010-09-24 19:20) 

red_leaves_white_snow

先週末に上高地へ行ってきました☆
秋&雨の上高地も、なかなか良かったですよ~
by red_leaves_white_snow (2010-10-13 21:44) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
秋といえどまだそんなに寒くないでしょうから、とても気持ちのいい季節を感じられたのでは。

雨の上高地の様子もぜひブログでアップしてくださいね。
by H Kosuge (2010-10-17 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

すみだジャズフェス湯島で湯会♨ ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。