SSブログ

元祖スケルトン!? 〜次のiPhoneも!?  [デザイン]

KDDIのiidaブランドから、吉岡徳仁氏のデザインによる新機種『X-RAY』が発表されました。http://iida.jp/
基板や回路の形や配置といった内部構造が半透明のケース越しに見えるデザイン。
コンセプトはこの10年間で、携帯電話のデザインを巡る状況は一変しました。シンプルなデザインにせよ、ラグジュアリーなものにせよ、あらゆるデザインが出尽くしている中で、「まだデザインされていないところはどこか」と考えた結果、外側のかたちではなく、内側からデザインすることに思い至ったのです。”(iida HP内 吉岡徳仁インタビューより抜粋)

ずいぶん前になりますが、何かの記事にあった吉岡氏の「コンセプトイメージ」のスケッチを見て、次はスケルトンかと思った方もいたでしょう。

スケルトンといえば、1970年代終わりに日本のメーカー「TDK」が発売したプロダクツがありました。

カセットテープ「TDK  MA-R」
P1030282.jpg
もう30年以上も前の製品ですが、現在でも色褪せない美しさ。
アルミダイキャスト製フレームをクリア素材で挟み込んだデザイン。
ズシッと重い手応えがなんともいえない高級感を醸し出しています。

当時スケルトンなんて言葉はあったでしょうか?
透明で中身が見えるデザイン。しかもアルミダイキャストが斬新でした。

アルミフレームをクリア素材で挟み込んだデザインといえば、AppleのiPhone4が思い浮かびます。

iPhone4と並べてみました。
P1030280.jpg

P1030278.jpg

P1030277.jpg

P1030279.jpg
厚みはほぼ同サイズ。

P1030285 14-01-26.jpgP1030284.jpg
もうカセットデッキを持っていないので、音を聴くこともありません。

iPhone4といえば、
先頃、AppleのMacBook Airの新機種が発表されました。

Appleホームページを見ると、アルミunibody製筐体の中の写真もあります。
中身は“見せない”でも、“魅せて”くれる美しさが備わっている。
そこにコンセプトが存在しなくても美しい。
MacBook-Air.jpg(Apple HPより)

おそらくiPhoneがスケルトンになったら、そのままでも美しいに違いないでしょう。
(既に99年にiMacでスケルトンブームを巻き起こしているので、今更やらないとは思いますが)
それにしても今回のMacBook Airは、mobileライフを新たに変えてくれそうです。


さて、冒頭の携帯電話。
機械を見てワクワクする感覚から「工場萌え」や「高架下萌え」といったものを想像しましたが、これは、計算されていない美というか、雑然としたものが連なった無秩序の中にある秩序の魅力。(機械で思い出しました!スケルトンの元祖はキカイダーかな)
透けて見える内部は本来見せることを意識することもなく無秩序に並べられるもの。
無秩序なものに秩序をもたせたことが新しいデザインなんだとも言えるでしょう。

ただ、透けて見えるのなら、無防備からくるチラリズムの方が萌えますけどね(笑)

スマートフォンに慣れてしまった今、この携帯はどう変えてくれるのか?

以前このブログでデザインは「コト」をクリエイトすることが重要になってくると書きましたが、これからのデザインは暮らしを変えてくれるモノでないとなりませんね。

nice!(58)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 30

ゆうのすけ

なっつ~!このカセットテープ 一本だけ待ってますよ!
重かったですよね!買った頃 何を入れようかと迷いました。
このテープに 見合う作品は何かって真剣に悩んじゃいました。^^

結局は 今でも大好きなアルバム(他者メーカーCM SONGを唄ってた)
『インモーション』吉田美奈子を!^^にゃはは

あのテープと同じくらいの サイズなんですね!なんか驚くより時間の経過に茫然!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-23 02:47) 

H Kosuge

ゆうのすけさん
僕もこの1本だけです^^何を入れたかは思い出せません。

吉田美奈子はたしかmaxelでしたっけ?達郎のライドオンタイムからの流れでしたよね。

ホント!30年間なにがあったのか振り返ってみると、なんかあったんだろうなぁって。長いのか?短いのか?
by H Kosuge (2010-10-23 02:56) 

イヴママ

私の夫の会社ALFは、こういった機器のデザインが良く変わるので
いつも忙しいです。
携帯、パソコン、薄型テレビなどのコネクター部分を見てみてください。
その形をつくるための精密金型を作っている会社なんですよー。
ホームページもあるよ(^^)
by イヴママ (2010-10-23 11:33) 

perseus

こんにちは。
このカセットテープは、かすかに覚えているような気がします^^
私が当時良く使っていたのは、この次の型かもしれないです。
それにしても、テープ時代はよかったですね。ダビングする際に
面白さがありました。
そういえば、もうカセットテープのウォークマンの発売がストップ
になりましたね。何だか名残惜しいものです・・・
by perseus (2010-10-23 17:21) 

kuwachan

カセットテープ懐かしいですね。
でもある時に一度に思い切って捨ててしまい
今は持っていません・・・・^^時代の流れですね。
by kuwachan (2010-10-23 18:06) 

DEBDYLAN

このカセット懐かしい!!
高嶺の花でした^^;

by DEBDYLAN (2010-10-23 18:19) 

シェル

はじめまして。niceありがとうございました。
まさに機能美ですね♪
ただ、私はTDKとは異常なくらい相性が悪かったので(買ってすぐテープが巻き込まれたり、再生時にノイズが入ったり、ケースが壊れたり…etc)、このデザインのカセットテープは知らなかったです。
カセットテープはAXIAばかり買っていました。なつかしいなぁ〜(^-^)。
by シェル (2010-10-23 19:24) 

CountGray

カセット・ウォークマン生産終了しましたネ。
このカセットは知らなかったですが、いろんな色の透明のカセットはよく買いました。
あと、メタルとかクロームとか、オープン・リール、今となっては懐かしい思い出です。
by CountGray (2010-10-24 02:34) 

Turbo381

TDKのカセットは懐かしいですねぇ。と言っても、高くて買えませんでしたけど...ソニーの白いセラミックなカセットを思い出したりしました(^_^;
by Turbo381 (2010-10-27 01:25) 

tamanossimo

毎日来てたのに・・・
えっ!! ええええぇぇ??? ばか!?
by tamanossimo (2010-10-28 01:33) 

yukky_z

それって、メタルテープでしたっけ? 結構重かった
記憶があります。親父が確か、パチンコの景品で
貰って来てくれた様な気がするんだけど^^
by yukky_z (2010-11-01 00:42) 

H Kosuge

イヴママさん
外観以外の部分でいろんな方々のご苦労があってこそ出来上がるのだと思います。

表面上のデザインだけが変わっていくことに疑問はありますが、デザインが変わっていくおかげで仕事が発生するということもあるわけですね。
by H Kosuge (2010-11-04 15:42) 

H Kosuge

perseusさん
ダビングの面白さ!まさにありました。
テープ毎の特性をみて、ノーマル、ハイポジ、メタル、それぞれのレベル合わせ!0dbを超えない様に、とか。テープによっての音の違いや、ノイズリダクションの効果を見比べたりとか。。。いい時代でしたね。
by H Kosuge (2010-11-04 15:48) 

H Kosuge

kuwachanさん
カセットテープはもうお持ちでないんですね。思い切りは大事です^^
僕はまだ少しだけとっておいてあります、聴けないのに。一部デジタル化したんですけど、面倒くさくなっちゃいました。
by H Kosuge (2010-11-04 15:52) 

H Kosuge

DEBDYLANさん
お高かったですもんね。僕もこれ1本だけです。しかも使うのもったいなくて、ずっと何も録音しなかった記憶があります。
by H Kosuge (2010-11-04 15:54) 

H Kosuge

シェルさん はじめまして^^こちらこそ初コメントありがとうございます。
テープとデッキの相性ってあったような気がします。
AXIAは我々世代からすると割と後期でしたね。デザインがカジュアルで良かった。しかも安くて。薄型ケースとか便利でした。

by H Kosuge (2010-11-04 16:01) 

H Kosuge

CountGrayさん はじめまして。初コメントありがとうございます。
遅くなりましたが、カセットウォークマン終了。いまだにあったのかとさえ思ってしまいました。

カラフルな色揃えのありましたね。クロームテープ、扱いがイマイチわからなくて^^オープンリールデッキは憧れました。AKAIブランドが懐かしい。。。

by H Kosuge (2010-11-04 16:05) 

H Kosuge

Turbo381さん
ソニーの白いセラミックなカセット!それお気に入りでした。一番デザインがよかったと思います。インデックスシールを貼る面がフラットなのが新しかった。
残念ながらそのテープは残ってません。
by H Kosuge (2010-11-04 16:14) 

H Kosuge

tamanossimoさん
何度も読み返してみたのですが、意味がわかりません。
ばかな発言していましたら申し訳ございません。
by H Kosuge (2010-11-04 16:21) 

H Kosuge

yukky_zさん
その通りメタルテープでございます^^
たしかにパチンコの景品に並んでましたね!(笑)
by H Kosuge (2010-11-04 16:23) 

tamanossimo

ごめんなさい~自分のことですの・・・
何度もお邪魔しておりましたのにnice!をしていなくって・・・
そんな自分をいたぶってみました。
誤解をさせてしまいまして!? すみませんでした!!
by tamanossimo (2010-11-05 10:34) 

Julia

懐かしいです、スケルトン・カセット。

by Julia (2010-11-08 10:31) 

red_leaves_white_snow

iPhoneのスケルトン、見てみたいです☆
10年くらい前にPCのスケルトンはありましたよね?
by red_leaves_white_snow (2010-11-09 22:22) 

H Kosuge

tamanossimoさん 御返事遅くなりました。
そうでしたか。安心しました。
by H Kosuge (2010-12-02 15:33) 

H Kosuge

Juliaさん 御返事遅くなりすいません。
ブログ、放置してました。
by H Kosuge (2010-12-02 15:35) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん 御返事遅くなりましてすいません。
>10年くらい前にPCのスケルトン
それが99年 iMacが起こしたスケルトンブームですね。

by H Kosuge (2010-12-02 15:42) 

nyankome

カセットテープをよく撮ってありましたね。
こういうデザインって不滅ですね。
by nyankome (2010-12-10 23:57) 

H Kosuge

nyankomeさん
このカセット、実はもうテープが切れてしまって聴けないのです。
デザインが良かったので、捨てられずにとって置いてありました。
by H Kosuge (2010-12-15 19:42) 

ようこ

スケルトン カセットテープ
なつかしいぃwwwwwwwww笑)

iphone 来年こそは チャレンジしようかなぁ・・・

まぁ 本体にPINKとか 洒落たデザインが
導入されたら マッハで買いに行きますケドね・・・ふふ
by ようこ (2010-12-16 06:55) 

H Kosuge

ようこさん
なつかしいだなんて、また年齢不詳なことを^^
あなたはホントに幾つなんですかっ。

>“マッハで”
気が合いますね。マッハで、って表現よく使いますよ。
PINKにカスタマイズしたら?楽しいですよ。
by H Kosuge (2010-12-18 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。