SSブログ

安定かぁ... [雑感]

きょうの新聞に、2012年卒業予定の大学生や大学院生の「就職先人気企業ランキング」というのが載っていました。
文系男子は業績好調の商社に人気が集中、理系男子の1位は東芝、2位はソニーだそう。

P1040865.jpg

自分のことを振り返ると、将来を決めたのは高校時代。それまで“商社”なんて選択肢はまったくありませんでした。聞いたこともなければ意識したこともなく、何をするところかさえ知らなかったという。。知識の浅い学生でした。

中学三年生の時に書いた作文を読み返してみたら、そこには “将来は音響技師になりたい” “オーディオメーカーのヤマハに勤めたい”と書いてありました。ミキサーになりたいとうっすら思うようになっていました。音楽鑑賞とオーディオが好きだったんです。
なぜヤマハかといえば、デザインが良かったからでしょう。
他にいくつか候補の企業を挙げているのですが、驚くのはそこに “ソニーでもよいかな” と書いてある(苦笑)
なんて高飛車な!なんて世間知らず・・・


現職であるインテリアデザイナーになろうと決心したのは高校2年生の冬頃(1984年)だったと記憶しています。
当時読んでいた雑誌「ポパイ」かなんかで特集されていたインテリアデザイナーの暮らしが、ものすごくカッコよくて。衝撃でした。
白い大理石の床にはコルビジェの革張りソファが置かれ、壁に立てかけられたいくつものアートの額縁がまたオシャレで。自宅のスタジオで靴のままドラフターに向かうデザイナー。ドラフターを目にしたのもこれが初めてでした。こんなのがあるんだぁと。吹き抜けに螺旋階段のある広くて白い空間。ポルシェに乗って、仕事の後はカフェバーへ。。。一目で憧れました。

デザインの学校に入学して間もなく、デザイン科のある先生がこう言いました。
「デザイナーは儲かんないよ。やめた方がいいぞ。」

なに言ってんの!?と、内心そう思いました。儲かってないのはあなただけだと。


そして今・・・先生の話は素直に聞いておくべきです(苦笑)

卒業してから二十二年、デザイナー生活一筋でやってまいりましたが、業界はまだまだ厳しい状況。


小学校の卒業アルバムの寄せ書きにはこう書いていたのに・・・“安定した生活 これが一番幸せ!”

どこで間違ったちゃったんだろ(笑)

nice!(102)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 43

pop.jam

訪問&Nice!ありがとうございます@
よろしくです!
by pop.jam (2011-01-12 22:18) 

めぇてる

もっと将来のこと考えれば良かった~と思うめぇてるでした
by めぇてる (2011-01-13 00:41) 

kuwachan

今の生活間違っていないと思いますが、
小学校で、「安定した生活 これが一番幸せ!」には
すっごく驚きました\(◎o◎)/!

by kuwachan (2011-01-13 01:30) 

えのみ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
三菱商事が一番なんですね。
ご存知かどうか分かりませんが、
箱根駅伝で活躍した早稲田大学の猪股くんが
4月から三菱商事にお勤めらしいです。
by えのみ (2011-01-13 02:30) 

花火師

安定した生活・・・
一番なんでしょうけど・・・
by 花火師 (2011-01-13 02:36) 

KEI

仕事を選ぶのでなく、会社を選ぶ・・こういう順位って意味あるのでしょうかね!?
確かに思春期くらいの頃って今思うと、馬鹿げた考えをしてたもんです。現実の厳しさなどつゆ知らすに。。^^;

POPEYEはいろんな意味で影響を受けましたね。(笑)
by KEI (2011-01-13 03:13) 

ガンダム 画像

もう見ました、面白いですね
by ガンダム 画像 (2011-01-13 10:23) 

シラネアオイ

nice!&ご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2011-01-13 11:26) 

じょしゅあ

最後のオチに笑いました[わーい(嬉しい顔)]

僕の高校生ぐらいの時の“将来の夢”は『スーツの似合う仕事がデキルビジネスマン』でした(笑)
「何をしたい」という仕事に対する具体的な絵は描かれてなかった。


そう考えるとコスゲさんのように明確な将来を見据えた若者は素晴らしいと思えます。
by じょしゅあ (2011-01-13 11:44) 

yoriko

nice&ご訪問有難うございます^^
宜しくです!^^
by yoriko (2011-01-13 11:53) 

つなみ

ご訪問いただき、ナイスを有り難うございます。
by つなみ (2011-01-13 11:54) 

H Kosuge

pop.jamさん
こちらこそ どうぞよろしく。
by H Kosuge (2011-01-13 12:04) 

H Kosuge

めぇてるさん
あはは。でも今の自分の仕事には満足してますよね^^
by H Kosuge (2011-01-13 12:08) 

H Kosuge

kuwachanさん
シャレで書いたような気がします。ホントはそんなこと考えてもいなかったのかな?ひねくれてましたからね^^
by H Kosuge (2011-01-13 12:10) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪
人生はままならないものですものね~
安定志向もいいでしょうが、そんな人ばかりだと
日本はどうなるの?っと思います^^
by mimimomo (2011-01-13 12:12) 

kiyo

安定も判りますし、暮らし向きの楽な職業もいいと思います、やっぱり、多少は苦労しても、やりたいと思っていた仕事で食べていければ、それが一番かと。

by kiyo (2011-01-13 12:18) 

H Kosuge

えのみさん
昨年?放送されていた山崎豊子「不毛地帯」を見て、商社の仕事に興味を持ちました。
世界各地に飛び回って大きな仕事する!ってイメージで。憧れるのわかります。
by H Kosuge (2011-01-13 12:22) 

H Kosuge

花火師さん
ますます安定志向になる予感がします。
仕事は安定、草食べて過ごす毎日。。。
by H Kosuge (2011-01-13 12:26) 

H Kosuge

KEIさん
十代は怖いもの知らずです(笑)思い出すと顔から火がでそうなくらい恥ずかしい。

POPEYEとHotDogPressはバイブるでしたよね。いろんな意味で^^草食系男子には必要ないけど。
by H Kosuge (2011-01-13 12:36) 

H Kosuge

じょしゅあさん
“スーツの似合う仕事がデキルビジネスマン”(笑)これまたずいぶん堅実な。

自分が得意なものを見回したら、美術がまあまあ褒められることが多かったということかな。
褒められて伸びるっていうのはありますね。

お互い、子どもの良い所は伸ばしてあげたいですね^^
by H Kosuge (2011-01-13 12:46) 

H Kosuge

yorikoさん
こちらこそ。どうぞよろしく。
by H Kosuge (2011-01-13 12:48) 

H Kosuge

つなみさん こちらこそ どうもです。
by H Kosuge (2011-01-13 12:49) 

H Kosuge

シラネアオイさん
こちらこそ。よろしくです。
by H Kosuge (2011-01-13 12:51) 

H Kosuge

mimimomoさん こんにちは。こちらこそコメントありがとうございます。

人生これもよし、ですかね^^

安定ってある意味怖いですよね。

ファッションも安定しているのが気になります。食事も安定されて供給されてるし、男は草食べて満足する人が増えていくような、そんな気がします。
by H Kosuge (2011-01-13 13:01) 

H Kosuge

kiyoさん
おっしゃる通りですね。
“食べていければ” ここが重要で、自分だけではなく家族も養わなければいけないという苦悩と葛藤にみな生きている。。。
by H Kosuge (2011-01-13 13:07) 

よしあき・ギャラリー

訪問いただき、ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2011-01-13 13:51) 

楓〇

ご訪問頂き、ありがとうございます。
初対面で、失礼かとは存じますが
最後の二行に思わず笑ってしまいました。
人生なんて、間違いだらけの積み重ねかもしれません。
今後も宜しくお願いします。
by 楓〇 (2011-01-13 14:41) 

yakko

こんにちは。お越し戴きアリガトウございます。
孫娘がセンター試験なので、ドキドキです・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-01-13 15:59) 

オカジュン765

こんばんわ。初めまして?ですよね。来訪おおきにです。これからもよろしくお願いします。私は今でも夢を持ってる47号です。
by オカジュン765 (2011-01-13 19:00) 

じゅりあん

小学生で「安定した生活 これが一番幸せ」と
何がそう書かせたのでしょうね?
でも人気ランキングと、自分にとっての一番は
きっと違いますよね。
好きな仕事をされて、趣味も楽しまれて
ご家族も元気で・・Kosugeさんは、充分今でも
お幸せだと思います。(*^_^*)

by じゅりあん (2011-01-13 20:48) 

黒髪

こちらの記事って毎度見てしまいます。
幸せになれるかどうかは・・これまた別なのにね。
by 黒髪 (2011-01-13 22:19) 

pandan

学生の頃は、夢がありますよね、
現実は難しいですね。
by pandan (2011-01-14 07:39) 

H Kosuge

よしあき・ギャラリーさん こちらこそ。
by H Kosuge (2011-01-14 11:42) 

H Kosuge

楓〇さん こちらこそ。コメントありがとうございます。
>人生なんて、間違いだらけの積み重ね
まさにその通りですね。後悔のないように生きるのみ、でしょうか。
今後ともよろしくお願いします。

by H Kosuge (2011-01-14 11:51) 

H Kosuge

yakkoさん こんにちは。
それはそれは気が気じゃないですね。
受験合格しますよう、今日は「うカ〜ル」食べることにします。
by H Kosuge (2011-01-14 12:09) 

H Kosuge

オカジュン765さん こんにちは。はじめまして。こちらこそ、おおきに。これからもよろしくお願いします。

夢を持つのは大事ですよね。目標といってもいいでしょう。夢や目標があると前に進めます。
by H Kosuge (2011-01-14 12:21) 

H Kosuge

じゅりあんさん
みなそれぞれ抱えているものがあるということでしょう。
人生いろいろです。
by H Kosuge (2011-01-14 12:32) 

H Kosuge

黒髪さん
人生、幸せになれるかどうかは考え方次第なんですよね。
もちろん、いい会社に入って幸せな人生もあるわけですが。。それだけじゃないですもんね。
by H Kosuge (2011-01-14 12:38) 

H Kosuge

pandanさん
夢や目標を持ち続けていきたいですね。
by H Kosuge (2011-01-14 12:48) 

mirai

人生は冒険だ!なんて書いてしまった僕・・・
未だに人生迷走中・・・

ってか、私事ですが・・・・
今度の4月から姪っ子と一緒に住むことになりました。大学の4年間誰かの所に預けたい姉夫婦の白羽の矢が僕に向いてしまったって感じで!!
その姪っ子も4年後はこんな悩みにぶち当たるのでしょうね(^^)

by mirai (2011-01-14 13:09) 

moumou

間違っちゃいないでしょう。好きなことをやるという自由を手に入れたはずです。どこの世界も厳しいです。安定なんてないのでは?
by moumou (2011-01-14 16:28) 

H.Kosuge

miraiさん
みな迷走してますね。
僕も、まるで管制塔からの指示のない中で飛行しているみたいで。着地する路がみつからない・・・
人生なかなか思うようにいかないです。

どんな道へ進もうと、悔いの無い4年間になればいいですね。
by H.Kosuge (2011-01-14 17:59) 

H.Kosuge

moumouさん
そう、安定なんてないと思います。どこも厳しいと、みな異口同音に言っています。
新聞もそこまでは書いていませんが、そういうメッセージでしょう。


公務員生活を勇退した伯父が言っていた言葉があります。
「安定して楽なように見えるだろうけどなぁ・・ “我慢と忍耐” がいるんだよ」と。
いつも心にしています。
by H.Kosuge (2011-01-14 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。