SSブログ

オヤジギャグなんて呼ばないで [仕事]

豪快な笑いとダジャレで有名な演出家:和田勉さんが亡くなられてから、各テレビ局がそのダジャレにまつわるエピソードを紹介していました。

ダジャレといえば、二十代の頃は毎日のように会社の同僚とダジャレ合戦をしていたのを思い出します。
よくもまぁ、あんなくだらないことを一日中拾い合っていたなと。
なにがそんなに楽しかったのか?徹夜続きでイカレていたあの時代。。。

いつの頃からか、そんなダジャレが “オヤジギャグ” と呼ばれるようになり、口にしづらい状況になってしまったのは寂しい限りです。

 敷地図.jpg

建築学校に通う学生からまた課題の相談がありました。

今回は緑地に面した住宅設計。建築計画の演習です。
家族構成は4人、それ以外は自由に設定できます。

敷地条件があまり広くないので、理想としている大きな豪邸は作れそうもないとのこと。
かといって、こじんまりした住宅は嫌だそうで。(キミ、現実は厳しいのだよ)

でも「なんとか豪邸を作りたい」と言うので、
こうアドバイスしました。

「郷さんの家ってことにすれば?小さくても郷邸が作れるよ」

タグ:建築 住宅
nice!(133)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 44

らびちゃん

ふふふっ♪
でも、^^;若者には痛かったりして。。。
by らびちゃん (2011-01-19 13:39) 

じゅりあん

うちのてけちゅうもよく言いますよ!(^_-)-☆
最近は、忙しすぎるからか、あまり出なくなりましたけど。
by じゅりあん (2011-01-19 14:19) 

デルフィニウム

永井豪では通じない世代ですね^^;
by デルフィニウム (2011-01-19 14:25) 

mimimomo

こんにちは^^
    わたくしは至ってクソマジメ
ですが、我が夫は駄洒落大好きです。
by mimimomo (2011-01-19 14:33) 

オールドママ

長~い間、ダジャレ使ったことないですね^^
昔、空気読めずよく使って寒がらましたが(^^ゞ
今は錆びついて一つも浮かびません(笑い)
by オールドママ (2011-01-19 18:33) 

美美

ちょっと寒さが増してしまったかも^^
by 美美 (2011-01-19 18:59) 

りりー

はじめまして、こんばんは^^!
訪問頂きありがとうございます!お礼クリック☆
また、ふらりと伺わせて頂きます^^
by りりー (2011-01-19 20:35) 

イヴママ

郷邸かあ・・・。
私郷ひろみ好きだな。郷ひろみの住んでる邸に行ってみたい。
ところで、インテリアデザイナーのお仕事にめっちゃ興味あります。
夫は超ハタケ違いの仕事してますが、
インテリアや建物にも興味あるし。
雑貨もインテリアの一部だしね~。

by イヴママ (2011-01-19 21:59) 

DEBDYLAN

オヤジギャグですべりまくってますw
職場の部下は20代のセニョリータばっかなんで^^;

by DEBDYLAN (2011-01-19 22:59) 

perseus

こんばんは。
『おやじギャグ』って発したら、それなりに反応がありますよね。
それが次の会話に繋がるので、良いとは思うのですが^^;
やはり、その辺が既におやじなのかな~(汗)
by perseus (2011-01-20 01:04) 

まろり〜な

くっくっく・・・nice!
by まろり〜な (2011-01-20 09:46) 

吉之輔

こんにちは、いやはや(郷邸)とはね〜〜
思わずクッスン やはりオヤヂギャグ??
ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-20 14:48) 

そら

nice!です!!(^^)
by そら (2011-01-20 18:08) 

しげ

いつの頃からかダジャレって言わなくなりました。
みんな余裕がなくなっているのかな~
by しげ (2011-01-21 01:10) 

pandan

豪邸と郷邸〜面白いです、
笑っちゃいました。
by pandan (2011-01-21 07:13) 

いっちゃん

郷邸・・・・ぷぷぷっ ヘ(゚∀゚ヘ)
オヤジ・・・ギャグ・・・・好きです♪
by いっちゃん (2011-01-21 13:58) 

めぇてる

ふふっ・・
ウケるぅ~  うん!
by めぇてる (2011-01-21 18:30) 

b.b.mk2

ご・・・郷邸・・・

ぼ、ぼくも同じ病におかされていたりします
by b.b.mk2 (2011-01-21 22:42) 

りりー

こんばんは!^^
サッカー日本代表を応援&スローペース維持のため
コピペで失礼します(^^ゞ☆
by りりー (2011-01-21 23:14) 

hatumi30331

オヤジギャグ・・・たまにはいいよね〜。
笑えるし・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-01-22 00:34) 

H.Kosuge

らびちゃんさん
やっぱイタイですかね^^;
by H.Kosuge (2011-01-22 02:18) 

H.Kosuge

じゅりあんさん
てけちゅうさん、忙し過ぎなんですね。。。
僕は逆に忙しくてハイになった時に言ってるかも。

by H.Kosuge (2011-01-22 02:26) 

H.Kosuge

デルフィニウムさん
永井豪、、一瞬考えちゃいました(笑)ややわかりづらいかと^^;・・・でも一緒か(笑)
by H.Kosuge (2011-01-22 02:29) 

H.Kosuge

mimimomoさん
いたってクソマジメ(笑)と駄洒落好きのご主人。。。バランスがいいのか悪いのか?
ふたりの会話を覗いてみたくなります。
by H.Kosuge (2011-01-22 02:33) 

H.Kosuge

オールドママさん
あまり女性がダジャレをいうのは聞いたことがないです^^
そもそも女性には“ダジャレ脳”が無いらしいですよ。
by H.Kosuge (2011-01-22 02:38) 

H.Kosuge

美美さん
はは。寒くなっちゃいました?^^;こりゃ失礼しました。
by H.Kosuge (2011-01-22 02:40) 

H.Kosuge

りりーさん
どうもです^^
by H.Kosuge (2011-01-22 02:41) 

H.Kosuge

イヴママさん
ひろみ邸はテレビで見たことがあるけど素晴らしい豪邸でしたよ。

雑貨屋さんにはよく行きます。好きです。
家具だとなかなか手が出せないときに、ちょっとした雑貨を購入することがありますが、物欲を満たしてくれるのがいいですね。
雑貨は空間のアクセントやいいスパイスになりますね。
by H.Kosuge (2011-01-22 02:59) 

H.Kosuge

DEBDYLANさん
僕はそんなセニョリータの前ではとても言えませんよ。
ぜっ〜たいっ「オヤジギャグ」って呆れ顔しますもんね。
by H.Kosuge (2011-01-22 03:02) 

H.Kosuge

perseusさん
う〜ん、女性は10人中10人が「オヤジギャグぅ」と言って呆れてひいてきます。
次の会話はその空気を取り繕わなきゃいけないんでめんどくさいですよ〜^^
by H.Kosuge (2011-01-22 03:09) 

H.Kosuge

まろり〜なさん
ふっふっ、サンキュ.です。
by H.Kosuge (2011-01-22 03:13) 

H.Kosuge

吉之輔さん コメントありがとうございます。
やはりオヤジギャグになりますかね。
by H.Kosuge (2011-01-22 03:16) 

H.Kosuge

そらさん
どうもです^^Good!
by H.Kosuge (2011-01-22 03:17) 

H.Kosuge

しげさん
たしかに。余裕がなくなってるのはあるかも知れませんね。
でもやっぱり、オヤジギャグって云うとなんだか蔑んだような感じにもとれるんで、口に出すのがちょっと躊躇するようになりました。ダジャレなら、バカだなぁってカンジでよかったんですけど。微妙に違うんですよね。
by H.Kosuge (2011-01-22 03:28) 

H.Kosuge

pandanさん
あぁよかった〜^^
by H.Kosuge (2011-01-22 03:31) 

H.Kosuge

いっちゃんさん
ふふふ ♪
by H.Kosuge (2011-01-22 03:37) 

H.Kosuge

めぇてるさん
うん。こんなん出ましたけどってカンジ。ふふ。
by H.Kosuge (2011-01-22 03:42) 

H.Kosuge

b.b.mk2さん
男はその病からは一生抜け出せませんね。
by H.Kosuge (2011-01-22 03:48) 

H.Kosuge

りりーさん
まいどー。
by H.Kosuge (2011-01-22 03:49) 

H.Kosuge

hatumi30331さん
いやぁー厳しいっすねぇ^^;関西の方にはちと恥ずかしいネタ見せちゃった感があります。
by H.Kosuge (2011-01-22 03:51) 

moumou

いいと思うけどなあ、駄目?
by moumou (2011-01-22 21:33) 

H.Kosuge

moumouさん
いいんです。
by H.Kosuge (2011-01-22 23:28) 

Fuel

おはようございます。
ギャグのセンス最高ですな!!
by Fuel (2011-01-23 09:26) 

H.Kosuge

Fuelさん こんばんは。
^^ありがとうございます。
by H.Kosuge (2011-01-23 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。