SSブログ

課題その後 〜ランミーティングの成果は [仕事]

先日、建築を勉強している学生からの相談を受けた際に行なったランミーティング
あのスケッチからその後どう仕上がったのか?
完成した作品を見せてもらいました。
P1040325.jpg
建築学校の課題。「建築とは?」という基本の考え方を習得するための演習。
構想1時間(ランミーティングの間に完結)出来上がったのはこちら。

『光/風/人 をつなぐ空間』_学生の作品です。

これがその模型。着手してからも時々一緒に検討しながら修整していきました。
あまり口を出してはいけないと思いつつ、実はちょっと手伝っています。模型作るの嫌いじゃないんで(笑)

今回が初めての模型製作だったらしく、丁寧にきれいに作ろうとしていたようで、ずいぶん時間がかかってしまった様子。果たして締め切りに間に合うのか?というところでした。

ある日、もう時間がないからという理由で、せっかく考えた肝心な部分を省略しようとしていたので、
「時間がないのはあなたの理由。自分の都合で作ってはいけない」「やりたいことが表現されていないものは、いくら綺麗に作っても無駄。多小汚くてもいいから、思いを伝えるものを作りなさい」と忠言。

そのほか、プレゼンボードを作成するコツなど。
コンセプトについては要点だけを伝え、あとは自分なりにまとめるようにアドバイスしました。
P1040358.jpg
【ポイントこの「建築」は、スケールを変えることにより、小さな住宅から中規模・大規模な公共施設にまで、さまざまな空間に変化・応用できるということ。


光/風/人 = 内と外  空間と空間のつながり 人と人のつながりをもたせる。

・1階の空間は、外部でありながらも天井のある内部空間としての機能も持つ。

・地上から2階~屋上へと続く階段は、それぞれの空間を繋げる装置として、場をつくる。

 

・大小2つの空間を分断する階段によって吹き抜けを作ることにより、自然の光と外気を採り入れることが可能。

 

・可動する間仕切り壁は、採光、風の流れ、そして人の導線を自在にコントロールする。

 

・人工的に造られた屋上庭園は、地上の自然空間とはまた違った表情を見せ、イベントのほか屋上菜園など、さまざな用途に活用。

P1040352.jpgP1040374.jpg

P1040342.jpgP1040364.jpg
P1040369.jpgP1040366.jpg
お気付きの方もいるでしょう。そう、ル・コルビジェのサヴォア邸を意識しています。
建築を学ぶ上で基本中の基本ですからね。参考にするようにとコルビジェの本も渡しました。

発表後、他の学生に「どこかで建築をやっていたんですか?」と聞かれたそう。

そりゃぁ、こちとら、ね(笑)なんだかちょっと嬉しいです。




河合その子 コンプリートDVD-BOX (完全限定生産)

河合その子 コンプリートDVD-BOX (完全限定生産)

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • メディア: DVD





nice!(121)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 33

standard55

ご訪問頂きまして、ありがとうございます。
創造を実際にモデル化するなんて楽しそうですし、とても難しい事と
思います。凄い技術ですね◎創造力に乏しい私なりにこの空間利用を
色々とイメージしてしまいました。これからもどうぞよろしくお願い致します。
by standard55 (2011-01-29 08:14) 

ND

ご訪問ありがとうございます
学生の指導大変そうですね〜
モデル制作でボリュームを見る
大切ですよね!
by ND (2011-01-29 09:56) 

haku

>やりたいことが表現されていないものは、いくら綺麗に作っても無駄

 その通りですねぇ!
何のためにやってるのか、判らなくなりますもんね!!
音楽でもそうですね
いくら上手に演奏しても、聴かせどころと魂が入ってないと心に響きませんからね ^^
by haku (2011-01-29 12:10) 

rtfk

こういうモデルを作ることはできないのですが 見るのは大好きです^^)

>もう時間がないからという理由で、せっかく考えた肝心な部分を省略しようとしていた

学生さんの陥りそうなことですね。その人のせいではないと思いますが。

でもご指導がよかったのですね!

その学生さんも何が大事なのことなのか気づかれたことでしょう^^)
by rtfk (2011-01-29 13:58) 

オカジュン765

こんにちは。訪問おおきにです。建築にはチンプンカンプンな私。メッセージ返せずスイマセン。
名前の件、皆さんを巻き込んでの企画スイマセン。参加よろしくです。
by オカジュン765 (2011-01-29 16:26) 

H.Kosuge

standard55さん こちらこそ、コメントいただきありがとうございます。
いえいえ、恐縮です。模型作りは、締め切りがなければかなり楽しいと思います(笑)
standard55さんはイラストレーターなんですか?
またおじゃましますのでよろしくお願い致します。

by H.Kosuge (2011-01-29 17:46) 

H.Kosuge

NDさん こちらこそ。
ありがとうございます。さすがプロの目線ですね。
そう、ボリュームを検討するスタディ。模型を作る意味をなかなか理解してもらえません。

by H.Kosuge (2011-01-29 17:50) 

H.Kosuge

hakuさん
おっしゃる通り、音楽も同様、常々感じていたところです。ソウル魂!思いは重い!ですよね。

建築も音楽も、ビジネス・商売としての“商材”をつくるのか?思いや表現のためにつくるのか?学生のうちは後者でいて良いと思っています。
その辺りのバランスやせめぎ合いは、社会に出たら嫌でも学んでいきますから。
by H.Kosuge (2011-01-29 18:03) 

H.Kosuge

rtfkさん
模型見るの楽しいですよね^^僕も大好きです。
自然とカラダが入っていっちゃうでしょう?

>その学生さんも何が大事なのことなのか気づかれたこと
そ、それが.....その人の性格なのか、イマイチ伝わっていないようで。。。時間・計画通りに動くタイプなようです。


by H.Kosuge (2011-01-29 18:09) 

H.Kosuge

オカジュン765さん こんばんは。
あはは。ちょっと考えてみますかね^^

by H.Kosuge (2011-01-29 18:10) 

ゆうのすけ

良く大きな作業所の事務所とかに 模型がありますよね。
実際いろいろ考えながら 設計して模型を作るのって 大変だと思いますが こういうのを仕事としてでなく 趣味として作ってみたいな~と 思ったことがあります。(樹木とか いろんなパーツありますよね!)

箱庭みたいのを作ってみたいな~って!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-29 20:56) 

やっくんたっくんのパパ

先日は、ご訪問&nice!ありがとうございました!
by やっくんたっくんのパパ (2011-01-29 21:44) 

sally

私もプレゼンでは色々話ししても、
なかなか全ては伝わらない(印象に残らない)
と思ってるので本当に伝えたい事を印象付ける努力してる。

気持ちを懸命に伝えるのでプレゼン後は疲れます。。

by sally (2011-01-29 22:33) 

pandan

模型にすると、わかりやすいし、
想像しやすくなりますね。
by pandan (2011-01-30 05:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご訪問いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-30 06:21) 

カエル

ご訪問ありがとうございました。
昔友人がこういうの作っていて楽しそうだなと思っていました。
本人たちは課題で死にそうな顔してましたけど。。。
これがリアルなサイズで建てられる事を考えるとたのしいですよね!
by カエル (2011-01-30 13:23) 

charingo

イメージを具体化させる。
思った風に具体化させられるということは、難しいですよね。
建築は判りませんが、私などは「ちょっと違うんだよな~」ばかりです(笑)
by charingo (2011-01-30 15:11) 

luckystream

学生時代、模型を作ることが何より好きでした。
図面より模型の方が先に出来ているというか、
模型を見ながらボリュームを具体的に数値化していました。
逆ですよね(笑)
by luckystream (2011-01-30 17:09) 

alo-had

素晴らしいアドバイスだったのではないでしょうか?
大切なこと(外してはいけないこと)に気付くのは
経験が浅いと難しい場合がありますからね。
建築は専門外ですが、好きな世界なんです。
コルビジェの本も数冊持ってますが、
ボクのアイドルはフランク・ロイド・ライトですから!(笑)
すみません。ベタで。w
by alo-had (2011-01-30 22:41) 

まっきー

お越しくださってありがとうございます。
by まっきー (2011-01-31 00:14) 

H.Kosuge

ゆうのすけさん
そう、ジオラマ模型ってやつですね。あれは楽しい^^
鉄道模型とか、夢があって、見ていて飽きないですもん。
by H.Kosuge (2011-01-31 11:47) 

H.Kosuge

やっくんたっくんのパパさん こちらこそ。
by H.Kosuge (2011-01-31 11:49) 

H.Kosuge

sallyさん
わかります。プレゼン後の程よい疲れの中で、ホッとしたり、満足したり、あぁ言えばよかったと反省したり。。。
by H.Kosuge (2011-01-31 11:54) 

H.Kosuge

pandanさん
そうなんです。想像していただけたら嬉しいです。
by H.Kosuge (2011-01-31 12:02) 

H.Kosuge

BPノスタルジックカーショーさん
こちらこそよろしくお願いします。
by H.Kosuge (2011-01-31 12:05) 

H.Kosuge

カエルさん
本人たちは死にそうな顔。。。あはは(笑)なんせやらなきゃいけない事がたくさんありますからね。
by H.Kosuge (2011-01-31 12:08) 

H.Kosuge

charingoさん
ちょっと違うんだよなぁ〜?それしょっちゅうあります(笑)それ大事です。完成予想を見てもらう意味もありますが、なんか違う所を検討するための模型というのがありますね。
by H.Kosuge (2011-01-31 12:19) 

H.Kosuge

luckystreamさん
それが出来るのは素晴らしいですね。それも正しいやり方だと思います。
建築事務所やプロダクトデザインのオフィスにおじゃますると、ボリュームスタディ用のクレイモデルやスタイロモデルが散乱してますものね。我々インテリアを中心とした世界ではなかなかやらない作業です。
by H.Kosuge (2011-01-31 12:26) 

H.Kosuge

alo-hadさん
ありがとうございます。
技術的なことは社会に出てから学べば良いと考えています。

ライトがお好きですか!
大谷石で作られた空間は温かみがあって僕も好きです。遅まきながら、昨年「自由学園明日館」を見学してきました。
ライトがデザインした帝国ホテルのバーはオススメですよ。(僕はお客さんに連れていってもらいました。自分のお金じゃ行けません、笑)
by H.Kosuge (2011-01-31 12:35) 

H.Kosuge

まっきーさん こちらこそ。
by H.Kosuge (2011-01-31 12:42) 

hidechan

長男の部屋は、いよいよ建築模型であふれかえり、50分の1から500分の1のサイズになれたら、楽しそう・・・ と思わせてくれます。
年末からずっと、4年生の卒業設計のお手伝いで平日はずっと大学泊まりで、週末、やつれて帰ってきますが、嫌いだったら続かないな と改めて思っています。
研究室の教授や先輩から、記事のような暖かいアドバイスをきっとたくさんいただきながら、少しずつ、新しいものを創り出す楽しみ(?)がわかってきたのかな・・・と。
by hidechan (2011-01-31 19:03) 

H.Kosuge

hidechanさん
カメラ目線で入っていくと、それはまた楽しいものです。

そうなんですよね。徹夜したりなんて、好きじゃなきゃ出来ない仕事でしょう。
これからどんな世界を創ってくれるのか楽しみですね。
by H.Kosuge (2011-01-31 21:22) 

テレホンセックスの相手を掲示板で募集

eh;qK0Rc, www.telephonesexbox.com, テレホンセックスの相手を掲示板で募集, http://www.telephonesexbox.com/telsex/66.html
by テレホンセックスの相手を掲示板で募集 (2011-02-27 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。