SSブログ

江戸サイ ポタリング 〜関宿 [自転車]

2月6日(日)
江戸川サイクリングロードをクロスバイクでポタリング。
サイクリストの聖地にもなっているそうな、千葉県野田市にある関宿城に行ってきました。

我々チーム『BalanceWays+R(Run,Race,Reborn,Revenge,Recreation,などなど)』自転車部の活動。片道約60Kmの道程を、友人Holyと目指します。

サイクリングロードを走る自転車の多くはロードバイク。
この日の江戸サイも圧倒的にロードバイクがほとんどで。若干肩身の狭い思いをしながら、遠慮がちに走ります。
P1040964.jpg
僕の自転車は、コラテック「SHAPE WAVE 3」というクロスバイク。
愛車と呼ぶほど愛してはいませんが、気に入っています。

ちょっとだけいじくったりもしてますので、これまでのカスタマイズをご紹介。

まずはハンドルを4cm短くカット。 グリップも合わせてほんの少しほどカットしました。
バーエンド取付け:グランジ パームレスト 
クランク&BB交換:シマノ製 FC-M440」友人から譲り受けた物(交換作業の模様はこちら)
ペダル:こちらも友人にもらった、「ビアンキカメレオンテ」に付いていたものに交換。
ライト:秋葉原ジャンク品&GENTOS 閃SG-305、
ちっちゃなLEDライトはダイソー105円也。
リアライト:CAT EYE TL-LD130 
ボトルケージ:トピーク モジュラーケージ 

ちょっとした所では、バルブキャップをローズ色のおしゃれなアルミキャップに付け替え。

iPhone取付けはRAMマウントを使用。ステムに取付けています。 
サイクルメーター代わりのアプリ「BikeMate GPS」もなかなか良いです
P1040970.jpgP1040965.jpgP1040966.jpgP1040967.jpgP1040968.jpgP1040969.jpg
途中、三郷駅前の松屋で朝食。マックでお茶をしていたら、サイクリストの姿がチラホラ。

のどかで気持ちはいいけれど、なんとなく代わり映えのしない景色に疲れも増して。萎える心を奮い立たせながら、カントリーロードを走り抜けて行きます。

遠くに見えてきた関宿城の姿にちょっと感動。

死体が5,6体は眠っていそうなススキ野原が続く河川敷を横目に、やっとの思いで関宿に到着。

P1040971.jpg
関宿城前で。

P1040973.jpgP1040974.jpg
左:同行したHolyの愛車「ビアンキ カメレオンテ 3」赤い車体がカッコいいですね。
右:カメさんと。他にもパンダやらゴリラやら、たくさんの動物達が意味不明に点在してました。

P1040976.jpgP1040978.jpg
噂の「ROCKY BURGER」まで足を延ばしてみました。
ハンバーガー&ポテトセット ¥300

P1040980.jpgP1040984.jpgP1040985.jpgP1040982.jpg
帰りは千葉側を通って。
河川敷に広がるグライダーの滑走場。離着陸シーンは見ていて飽きません。乗せて欲しいな。
機体を収納すると思われるケースが並びます。街中では見たことありませんが、これに積んでどうやって運ばれてくるのでしょうか?


P1040987.jpg
全行程114Kmの自転車散歩。
散歩というには過酷な距離。お尻が痛いし。。疲れたー。。。

nice!(105)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 52

北海道大好き人間

平地でツーリング用の自転車とは言え、1日に100kmも走るのは大変だと思います。

バイクなら、高速道路を走れる排気量なら1時間程度(全線高速道路を走ると仮定)、そうでない排気量でも2時間あれば走ってしまいますが(一般道=市街地での渋滞などは考慮していません)、それでも、自転車(あるいは徒歩)だからこそ発見するものもあったりします。

ウチの街は、富士山に向かって街全体が坂ですので、行きか帰りには必ず上り坂を走る必要があります。
おまけに、殆どの高校で未だに「3ない運動」をしていますから、自転車を漕いでいるのは高校生以下の人ばかりです。

これだけのことで記事が一本書けるくらい、書きたいことはまだまだあります。

by 北海道大好き人間 (2011-02-08 02:40) 

shio

おはようございます^^
やっぱり!おしり痛くなるんだ!
いつも思ってた疑問^^
すっきり(笑
お大事に~^^
by shio (2011-02-08 05:44) 

pandan

サイクリング、これから良い季節になりますね。
by pandan (2011-02-08 06:00) 

yakko

お早うございます。
自転車で114Kmですか〜 スゴいですネ〜(@_@;)
by yakko (2011-02-08 06:06) 

美美

ナビつきで迷うこともないし、
健康にも最適ですですね。
地図を片手に、ママチャリで出掛けて
みたくなりました。
by 美美 (2011-02-08 08:10) 

yukky_z

素人が質問します^^
クロスバイクとロードバイクって、
どこが違うんですかぁ(^^;)?
by yukky_z (2011-02-08 09:38) 

カレーパンマン

なかなかいい感じに改造してますね~!
ボクもクロス乗りですが、別にロードに
引け目感じることないですよ(笑)
こういうサイクリングコースだったら
クロスの方が扱いやすいし。
by カレーパンマン (2011-02-08 10:38) 

H.Kosuge

北海道大好き人間さん
帰路に着いてから友人の車で出かけたのですが、運転しながら「文明の力ってすごいですねぇ・・・」としみじみ話しておりました。

「3ない運動」乗らない、買わない、免許を取らない、でしょうか。
坂の町では自転車だと辛そうですものね。自転車なら電動機付きのものが普及しそうです。
バイクにまだ乗れない若者ばかりが自転車に乗っているのでしょうね。
by H.Kosuge (2011-02-08 10:40) 

H.Kosuge

shioさん おはようございます。
痛くなりますよ〜 そりゃぁもう 恥ずかしい部分まで^^;
自分に合う痛くないサドルっていうのを見つけるまで。サドル探しの旅ですよ。

男性と女性とでは骨盤の骨格が違うので、女性用のサドルってのもあるんです。
by H.Kosuge (2011-02-08 10:52) 

H.Kosuge

pandanさん
早く暖かくなってくれないかなと思う今日この頃です。
by H.Kosuge (2011-02-08 10:54) 

H.Kosuge

yakkoさん おはようございます。
ちょっとやりすぎました^^;次回はもう少し距離を控えようと思います。
by H.Kosuge (2011-02-08 10:57) 

H.Kosuge

美美さん
そう。地図を見ながら街を歩くなんて、なかなかしないですもんね。
我々も「健康的でいいですねぇ〜。いいもの(自転車)に出会えたなぁ〜」って話しながら走ってました^^
楽しいですよ。
by H.Kosuge (2011-02-08 11:02) 

H.Kosuge

yukky_zさん
これまた、ちゃんと答えないと自転車マニアに怒られちゃいますから^^;そこはググってもらうとして。

超簡単に云えば、ロードバイク(スピード競技用)とマウンテンバイク(MTB)の良さを掛け合わせたのがクロスバイク、でしょうか。
ボディーはスピード競技用、エンジンはマウンテンバイク、みたいな感じ。
さらに乱暴に(笑)見た目で云うと、ドロップハンドルがロード、似たようでも真っすぐなハンドルがクロス、ご存知のように太っいタイヤでこりゃ山走りそうだなぁってのがMTB、でしょうか^^

by H.Kosuge (2011-02-08 11:12) 

H.Kosuge

カレーパンマンさん
ありがとうございます^^クロス乗りの仲間がいて嬉しいです。
ロードはなんかクロスの兄さん的に思えちゃうんですが、やっぱ別モンですよね。途中の砂利道でちょっぴり優越感(笑)でもやっぱりスピードはそれほど出なくて、辛かったです。
現状、タイヤが太いので(32c)くたびれたら細いのに変えようと思ってます。
by H.Kosuge (2011-02-08 11:22) 

デルフィニウム

感嘆するばかりです。
痛いんだww^^;
by デルフィニウム (2011-02-08 11:50) 

rtfk

これからどんどん自転車な季節になりますね~(⌒ー⌒)
by rtfk (2011-02-08 12:00) 

Fuel

こんにちは
とてもカッコイイ自転車ではないですか!!
それととても走りやすそうな河川敷ですね。
ロードでもクロスでも同じ自転車の部類ですから
引け目を感じる事無くこれからもガンガン行って下さいね(笑)
by Fuel (2011-02-08 12:24) 

hatumi30331

すごいですね!
お疲れさま〜♪ でも、楽しかったんですね。(笑)
by hatumi30331 (2011-02-08 13:52) 

じゅりあん

114キロ・・すごい距離ですね。
カメさん見たら、少し元気が出るかな?^m^
by じゅりあん (2011-02-08 14:23) 

mimimomo

こんにちは^^
千葉県野田市にも関宿って名前の場所があるのですかね~
凄い距離走られるんのですね~お尻痛くなるわ^^納得
by mimimomo (2011-02-08 15:52) 

あちち

こんにちは。ロッキーバーガー いいですねーー(^O^)/
今度関宿行く時は、 野田のやよい食堂もオススメですよ。 量が多いですけど、、。
by あちち (2011-02-08 16:32) 

山子路爺

nice!有り難う御座いました。
これからも宜しくお願いいたします。
by 山子路爺 (2011-02-08 19:39) 

たく

ご訪問、ナイスありがとうございました。

関宿、なつかしい響きです。
by たく (2011-02-08 20:11) 

kayo

ども!!

はじめまして〜。楽しい記事と、幾つか共通点があったので来ちゃいました。わたしもクロスバイクにグランジのバーエンドつけております!そして今度ハンドルを短くしようと思っていたのでした。ロードの方にはおんなじ(と思われる)紅いバルブキャップを付けてます!よろしくです〜
by kayo (2011-02-08 20:50) 

moumou

滅茶苦茶カッコいいじゃないですか。個性を感じますね。
自転車に乗るとデザインにもイマジネーションが沸くのではないですか?
by moumou (2011-02-08 21:00) 

ゆうのすけ

わ~を!千葉に住んでいて ”関宿”って行ったことないんですよね!手前の柏、流山、野田は行ったことあるのですが。。。

・・・昔 関宿町(今は合併してるんですよね!)って 敷地の半分以上が 湿地で 人が行けないところだと思ってたんですね。。。(爆)
・・・昔の地図、関宿のあたり 湿地(地図記号)だけだったので・・・。^^; 

^^;にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-08 21:33) 

toshi

こんばんはー^^
100km以上をクロスバイクで走るって・・・
お疲れさまでしたとしか言えませんね^^
凄いです♪
by toshi (2011-02-08 22:04) 

red_leaves_white_snow

クロスバイク、かっこいいですね!
わたしは、この間の土曜日にロードバイクに乗っていましたぁ
by red_leaves_white_snow (2011-02-08 22:33) 

しげ

114km お疲れ様でした。凄いですね!
グライダーのケース気になりましたね。
あんなのが街中で走っているのは見たことないですから^^
by しげ (2011-02-08 22:33) 

gen

ご訪問&niceありがとうございます。
自分もグライダー乗りたいです。

by gen (2011-02-08 22:56) 

KEI

おぉーー、iphoneを付けられるんですね。カッコイイです!!\(~o~)/
by KEI (2011-02-09 00:33) 

花火師

グライダーのケース、車で牽引して運びます。
千葉県側の土手側に格納庫があるんですよ なんせおいらは関宿に住んでいるので・・・\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2011-02-09 03:52) 

H.Kosuge

デルフィニウムさん
はは。痛いんです、、とっても^^;
by H.Kosuge (2011-02-09 11:09) 

H.Kosuge

rtfkさん
そうなんですよ。これからの季節はいいよねぇーなんて話しながら走っておりました^^
by H.Kosuge (2011-02-09 11:11) 

H.Kosuge

Fuelさん こんにちは。
ありがとうございます!
ひたすら平坦な道で、さすがサイクリングロードと云うだけあるなと。
ロード乗りの方にそう言っていただけると安心しますね。ちんたら走ってんじゃねぇぞって言われないよう頑張ります^^

by H.Kosuge (2011-02-09 11:20) 

H.Kosuge

hatumi30331さん
あはは。楽しかったですよ。もうサイコー!っていうのが表れてるでしょ(笑、よく見抜いてますね)
100Km以上はもういいかなと^^;
by H.Kosuge (2011-02-09 11:30) 

H.Kosuge

じゅりあんさん
もちろんこのカメさんとのショットは、じゅりあんさんに見て欲しくて撮ってきた1枚です。

この辺りまでは元気もあったんですけどねぇ。。^^;
by H.Kosuge (2011-02-09 11:33) 

H.Kosuge

mimimomoさん
こちらの関宿は“せきやど”と読むんですよ。僕も最近まで知らない町でした。
お尻さえ痛くならなければもう少し走れるかと。いや、嘘です。もういいです(笑)
by H.Kosuge (2011-02-09 11:37) 

H.Kosuge

あちちさん
ロッキーバーガーを体験するだけでも充分価値がありますよね^^
やよい食堂ですか!行ってみたいですね。
おそらく当分行くことはないと思うんですけど(笑)

by H.Kosuge (2011-02-09 11:44) 

H.Kosuge

山子路爺さん こちらこそ。どうぞよろしく。
by H.Kosuge (2011-02-09 11:45) 

H.Kosuge

たくさん こちらこそ。
途中、ヘリ飛ばしているところを何機か見ました。アクロバッティック飛行で凄かったです。
by H.Kosuge (2011-02-09 11:50) 

H.Kosuge

kayoさん はじめまして。初コメントありがとうございます。
ハンドルカット、皆さん言われているように、ポロっと切れる瞬間は気持ちいいですよね☆ぜひ。
やはりkayoさんのように、クロスとロード両方持つのが理想ですね。いつかロードにも乗ってみたいと思っています。
またよろしくお願いします。
by H.Kosuge (2011-02-09 11:59) 

H.Kosuge

moumouさん 照れますね。お褒めいただきありがとうございます。
そういう時ありますよね。スピードと緊張感の中、神経が研ぎすまされた瞬間にアイディアが出てくるって。
ゆったりのんびり走っている時には、頭がニュートラルになって冴えてくることがありますね。
いつもゆっくり行けたらいいんですが、、運転に集中しちゃって、あまり余裕がないかもです。

by H.Kosuge (2011-02-09 12:16) 

H.Kosuge

ゆうのすけさん
同じです。着くまでそこが野田市とは思いませんでした。
おっしゃるように、昔から川の氾濫被害が深刻だった町で、江戸時代から工事着手して現在に至りました。
ちょうど江戸川と利根川の合流地点だったため、流れが複雑だったようです。
木の棒や砂利石を入れた大きな土嚢のようなもので、川の流れを塞き止めたりするなどして、流れを変えたとのこと。
以上、関宿城の展示館を見学して学んできました^^
by H.Kosuge (2011-02-09 12:28) 

H.Kosuge

toshiさん こんにちはー。
普段ランニングで基礎体力があるおかげかと思います。
でも、もうやめようねぇって言ってます^^;100Km以上はさすがにキツい!

by H.Kosuge (2011-02-09 12:30) 

H.Kosuge

red_leaves_white_snowさん どうもです^^
ロードいいですねぇー!ぜひ自転車記事もUPしてください。
クロスからの乗り換えじゃなく、2台あるといいな。
by H.Kosuge (2011-02-09 12:36) 

H.Kosuge

しげさん
グライダーのケース、気になりますよねー?
どっから運んできたのか?新幹線を運ぶみたいに、夜中ひっそり走ってるんでしょうか??

余談ですが、グライダーのことをずっと「グラインダー」だと思ってました。なんて卑猥な名前なんだと^^;
by H.Kosuge (2011-02-09 12:42) 

H.Kosuge

genさん こちらこそ。
グライダー乗りたくなりますよねー!
どうやったら乗れるんでしょう?
by H.Kosuge (2011-02-09 12:44) 

H.Kosuge

KEIさん ありがとうございます。
iPhone装着用のアダプターはいろいろ探しましたよー。このRAMマウントがいいんです☆
自転車用のアプリも充実していて。でも実を言うと、バッテリー食うのであまり使用してないんですけどね(笑)

by H.Kosuge (2011-02-09 12:49) 

H.Kosuge

花火師さん
これはこれは!地元の方だったのですね。情報ありがとうございます。スッキリ〜♪
牽引して運ばれてくるシーンも、想像するとワクワクしますね。
格納庫もぜひ見てみたいものです。
by H.Kosuge (2011-02-09 12:55) 

ぴぃ

こんにちは〜
RAMマウント...
たった今ポチッとしてしまいました。(笑)

by ぴぃ (2011-02-11 00:17) 

H.Kosuge

ぴぃさん こんばんは。
RAMマウント、いいと思います^^
by H.Kosuge (2011-02-11 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。