SSブログ

RAMマウント 〜iPhone用自転車マウントホルダー [自転車]

せっかくの三連休初日は雪。。。自転車に乗ってお出かけとはいきませんでした。
さて本日は、iPhoneを自転車で使うためのホルダー「RAMマウント」の評判がよかったのでちょっとご紹介。

P1050049.jpg
「RAMマウント」型番:RAP-274-1-AP6(米国RAMマウント社正規商品)
購入価格¥2,880+手数料・配送料¥380=計¥3,260
amazonマーケットプレイス「DUCATISM inc.」のストアで購入。

iPhoneアプリをサイクルメーター代わりに使いたかったので、自転車取付け用のホルダーを探していました。いろいろ見たのですが、どれも安いけどすぐ壊れてしまったというものばかり。。。
見た目のデザインと丈夫で機能性を満たす物がなかなかありませんでした。
そんな時ついに、これは良さそうだというものを見つけました。

この「RAMマウント」は米国RAMマウント社の商品。 → WWW.RAM-MOUNT.COM
iPhone用のホルダーパーツと自転車取付け用のベースパーツを組み合わせ、ジョイントパーツにより取付けします。

ホルダーにある下部2カ所と上部1カ所のツメでiPhoneを固定。簡単に取り外しが出来ます。
プラスチック製の本体は丈夫な仕様になっており、ツメも簡単には折れたりしないような作りです。
しっかりホールドされるので、これまで走行中に外れるようなことはありませんでした。

P1040993.jpg
ベースパーツはステムに取付。結束バンドで固定します。
ラバーベースが2種類付いており、取付け角度が選べます。写真は斜めのテーパーベースを使用。

P1050002.jpgP1040997.jpg
左:ベースパーツ。中にラバーベースが見えます。振動吸収効果もあるのでしょう。
右:ホルダーに付けたジョイントパーツ。バネが入ったポッチと四つのツメが独自の機能。

P1050008.jpgP1050010.jpg
四つのツメを穴に合わせ、ギュッと押し込むように入れてから、クルっとひねって装着します。
バネの入ったポッチで突っ張ることでしっかりと固定。これもまた、滅多なことでは走行中に外れるようなことはないと思います。
ホルダーを90°回して、iPhoneを横にして使うことも可能。

P1050066.jpg
こんな感じ。とてもシンプル。

RAMマウントシステムについての詳しいことは、検索していただいた方がよりわかりやすいかと思います。

P1050024.jpg
iPhoneのアプリ「BikeMateGPS」の画面。Googleマップでのライディングルートの確認、保存することもできます。ほかにも「RunKeeper」や「Car Navi(っぽいアプリ)」など、iPhoneを装着するといろいろ使えて便利です。
ただし、バッテリーは持ちません(苦笑)USB接続の外付けバッテリーも揃えたいところ。


iPhone3G,3GS用自転車マウントA

iPhone3G,3GS用自転車マウントA

  • 出版社/メーカー: National Products,Inc.
  • メディア: エレクトロニクス



※このほかにiPhone4用もあります。

nice!(82)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 34

b.b.mk2

このホルダーはメッチャいいですね♪
iPhoneとかは使い倒してナンボですから。
会社からの試行命令で渡されたのはiPADなんだけど、同じようなホルダーはあるのかなぁ。
あったとしてもデカすぎですね。
by b.b.mk2 (2011-02-12 00:26) 

rtfk

ん~何だかすごいことになってるのですね・・・(’-’*)
by rtfk (2011-02-12 04:58) 

pandan

これ凄いですね〜
付けてるとはするのも楽しくなりそう〜
by pandan (2011-02-12 06:08) 

hayazou2002

かっこいいですね。
近代的だ~☆
by hayazou2002 (2011-02-12 08:57) 

あちち

iphoneは 自転車乗りのアイテム言っていいくらい 自転車用のアプリや器具がありますよね!
私も、自転車につけて 自転車ライフ楽しんでます。
by あちち (2011-02-12 09:28) 

moumou

わかりやすい解説ですね。さすがデザイナーさんです。GarminといいよネットにKosugeさんの爪の垢を煎じて飲ませましょう(笑)
これだけ機能あったらGPSサイコンを何万も出して買うの馬鹿らしいですね。おまけにカッコいいし。メーター系も凄く見やすい。
by moumou (2011-02-12 09:41) 

カレーパンマン

GPSサイコンが欲しくてたまらないんだけど
いっそこっちの方がいいかな~と思い始めてしまった(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-02-12 09:53) 

イヴママ

あら、かっこいい。
ってことは、これを作るための金型も
どこかで作ってるわけだわね~・・・。
(すぐ商売を考える・・・)
by イヴママ (2011-02-12 11:54) 

りりー

こんにちは!
先日は訪問、nice頂きありがとうございました^^
また、ゆっくり伺わせて頂きます!☆
by りりー (2011-02-12 11:56) 

そらへい

かっこいい遊びがいろいろあるもんですね。
by そらへい (2011-02-12 12:15) 

joyclimb

ご訪問&niceありがとうございます!
iPhoneは様々な使い方ができる優れものですね。
by joyclimb (2011-02-12 12:29) 

haku

おぉ! これはスグレ物ですね!!
っていうか、iPhoneも自転車も持ってませんが...^^;
by haku (2011-02-12 12:59) 

H.Kosuge

b.b.mk2さん
iPad用のホルダーもあるみたいですが、さすがに自転車用ではないようです^^
そんなひと見たらちょっとシビレますけど♡(笑)
by H.Kosuge (2011-02-12 13:28) 

H.Kosuge

rtfkさん もっといろいろやってる方々がいらっしゃいますからねー^^
by H.Kosuge (2011-02-12 13:30) 

H.Kosuge

pandanさん
楽しいですよ〜☆
by H.Kosuge (2011-02-12 13:31) 

H.Kosuge

hayazou2002さん
ちょっと童心にかえった気分になりますね、こういうの^^
by H.Kosuge (2011-02-12 13:33) 

H.Kosuge

あちちさん
あちちさんの活用法、ぜひ参考にさせてください。

バッテリーが悩みです。外付けを早く手に入れないとと思っています。それをまた取付ける所が...^^;
by H.Kosuge (2011-02-12 13:36) 

H.Kosuge

moumouさん 恐縮です。ありがとうございます。
海外モノはマニュアルもさることながら、機能や使い方じたいがわかりにくいものがけっこうありますよね。
スントの時計なんて、未だによくわかりませんもの(笑)

iPhoneでなんとか代用できるって感じです。やはりGPSサイコンの性能にはかなわないでしょう。
自分はこれで充分です、お金掛けられないので^^;
by H.Kosuge (2011-02-12 13:45) 

H.Kosuge

カレーパンマンさん
GPSサイコンもお値段けっこうするみたいですものね。
それに比べたらまだまだこちらはヒヨっコです^^
iPhone以外でも、これからスマートフォンのアプリがどんどん出てくると思うので、試してみるのもいいかも知れませんね。
by H.Kosuge (2011-02-12 13:50) 

H.Kosuge

イヴママさん
これは米国製ですが、作っているのは他の国ってことはあるでしょうね。
似たようなのがあってもよさそうですけどね、チャイナあたりに。

ふふふ。でも、思ったほど需要少ないですよ(笑)
by H.Kosuge (2011-02-12 13:55) 

H.Kosuge

りりーさん こちらこそ。よろしくです。
by H.Kosuge (2011-02-12 13:56) 

H.Kosuge

そらへいさん
自転車散歩してると、それはもういろんな趣味・遊びをしてる人に会います。ラジコン、飛行機、ヘリ、車、凧揚げ、、、などなど。フリスビーをやっている団体にはちょっと興味ひかれました。
by H.Kosuge (2011-02-12 14:00) 

H.Kosuge

joyclimbさん こちらこそ。コメントありがとうございます。
iPhone、これでバッテリーが長持ちすれば優秀なんですけどもね。
by H.Kosuge (2011-02-12 14:10) 

H.Kosuge

hakuさん
あはは。無いっすnice!^^
by H.Kosuge (2011-02-12 14:12) 

toshi

こんばんはー^^
最近は高機能なんですが
バッテリー問題は残りますよね^^
でも便利そうです♪
by toshi (2011-02-12 19:03) 

唐津っ子

私の会社にも自転車愛好家がいますが,ここまでやっている人はいないかも(驚) 凄いです.
by 唐津っ子 (2011-02-12 22:40) 

ぴぃ

スバラシイ取説!
ナビとして使ってたiPhone、サイコンのワイアレスと
帯域バッティングして、しばらくマウントして無かったのですが
実用はアレですが、遊び心で復活しようかなと。
解説たいへん参考になりました〜。
by ぴぃ (2011-02-13 01:12) 

じゅりあん

こんなふうにみんなわかっちゃうなんてすごい!
と、機械に疎い私は思います。(^_^;)
by じゅりあん (2011-02-16 00:40) 

H.Kosuge

toshiさん こんばんはー^^
バッテリーさえ解決してくれれば最高のツールだと思います。なんせ筐体が小さいですからね。どのメーカーもバッテリー開発競争がたいへんらしいです。
by H.Kosuge (2011-02-16 17:53) 

H.Kosuge

唐津っ子さん
意外と聞いてみると、いろいろやってるかも知れませんよ。よくぞ聞いてくれました!って(笑)
by H.Kosuge (2011-02-16 18:12) 

H.Kosuge

ぴぃさん どうもありがとうございます。
そうなんです。遊び心で楽しんごいただければ幸いです。ドドスコスコスコ(笑)
by H.Kosuge (2011-02-16 18:18) 

red_leaves_white_snow

iphoneって万能ですね☆
周りも持っているので、本当に欲しくなってきましたぁ
by red_leaves_white_snow (2011-03-04 21:10) 

H.Kosuge

red_leaves_white_snowさん
スマートフォン、使い慣れると手放せなくなると思います☆
by H.Kosuge (2011-03-08 19:47) 

NO NAME

これって、iPodtouch 4thでも使えそうですか?
by NO NAME (2012-02-29 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

コラテック SHAPE WAVEデモでも ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。