SSブログ

浦安 [雑感]

3月20日(日)
お彼岸もあって、海岸沿いに造られた「墓地公園」に眠る友人のお墓参りに、あまり報道されていなかった被災地・千葉県浦安市の新浦安へ行ってきました。

浦安は一昨年まで、13年間住んでいた街。
僕が住んでいたのは浦安市の中でも「元町地区」と呼ばれる所で、今回被害の多かった所は埋め立て地の「中町・新町地区」になります。

ここの被害もかなり酷い状況でした。
市内の約4分の3を占める埋め立て地が、地震による液状化現象に見舞われた浦安市。

東北地方・茨城・千葉その他被災地の被害と比べることなど出来ないのですが、あまりの現実にただただ驚嘆するばかり。

この事実を知らせようと思って持参したカメラも、とても向けることなど出来ないほど悲惨な状態。
街中の道が大きく波打っている。もの凄く表現の仕方が悪くて申し訳ないんですけれど、わかりやすく例えると、「チンさむロードの連続」・・・そんな道が、どこまでもどこまでも続いている。

新浦安の駅からほど近い建物には、一目で傾いているとわかるものもありました。

下の写真は、新浦安に住む方がメールで送ってくれたもの。
なんだかわかりますか?マンホールが地面から飛び出しているのです。
どのようにしてこうなるのか?理解出来ません。

IMG_0410.jpg IMG_0411.jpg

明くる日もまた、新浦安を訪れました。
前日の晴れた空とは打って変わっての雨。。。
それでも街の至る所で、荒れ果てた道を必死に直している姿がありました。

こんなに大きな被害を受けているにもかかわらず、総務省消防庁にある被災地リストに登録されていないと聞いています(3/20現在)
追記
その後、浦安市の声が届いたようで、被災地として認定されたとのことです。


東京ディズニーリゾートのある舞浜地区も大きな被害を受けているとのこと。
ディズニーランドには大変お世話になったので、被害状況が心配です。

ーーーーーーーーー
なにかお手伝いしたいと思い、浦安市の災害ボランティアセンターに問い合わせたところ、支援活動もやや落ち着く段階にきたそうで、現在は浦安市在住のボランティアの方に限り、お手伝いを行なってもらっているとのお話でした。

浦安市災害ボランティアセンター
電話:047-355-5271






nice!(52)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 33

akahara

こちらでも写真のようにマンホールが飛び出してる所があります。
道路は陥没してたりと車で走るといつもと違う道路状況に
あたふたしながら走っております。。
by akahara (2011-03-25 12:38) 

北海道大好き人間

>新浦安の駅からほど近い建物には、一目で傾いているとわかるものもありました。
>マンホールが地面から飛び出しているのです。

埋め立て地や海岸に近い場所で起こる「液状化現象」ですね。
YouTubeにある代表的な動画を貼っておきます。
下の動画は、その瞬間をとらえています。
http://www.youtube.com/watch?v=BVMNG3M5rQ4
http://www.youtube.com/watch?v=Cy-MOZwr5G0
4月に北海道へ行くために羽田空港を使うのですが(予定)、あそこは完全に埋め立て地ですので、その痕跡があるかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2011-03-25 12:56) 

北海道大好き人間

追記。
ウィキペディアの該当項目です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E7%8A%B6%E5%8C%96%E7%8F%BE%E8%B1%A1
by 北海道大好き人間 (2011-03-25 12:58) 

mirai

千葉県がどのような状況なのか知りませんでした。昔数年間住んでいたのですが、こんなにもひどい状況とは・・・

今は、ただ、ただ、お見舞いを申し上げるしか出来ない無力な自分が歯痒いくらいです。


by mirai (2011-03-25 13:29) 

rtfk

道路から突き出たマンホールの写真に
ただ絶句しました。。。
お見舞い申し上げます。
by rtfk (2011-03-25 16:10) 

めぇてる

酷いとはきいていましたが
この写真から千葉、浦安の被害が想像できます
広範囲の被害で
街が元に戻るまで大変ですが
頑張ってください
by めぇてる (2011-03-25 16:56) 

カレーパンマン

マンホールの画像、衝撃的でした・・・
きっと目に見えない箇所でも信じられないダメージを
受けてるんでしょうね。

by カレーパンマン (2011-03-25 18:21) 

しげ

私の友人も浦安にいて、被害の大きさを聞きました。
メディアでの取り上げも小さいですが、十分被災地ですね。
全力で復旧に努めて欲しいです。
by しげ (2011-03-25 23:42) 

haku

最近ニュースで見て驚きました。
やはり東北メインで、ここの状況はあまり伝えられてませんでしたからね。
いまだにガス・水道が使えない所も多いようで...
一国も早い復旧を願います。
by haku (2011-03-26 14:06) 

YSS

これはひどい(>_<)
管理者が現場を知らないのは何処の世界も一緒のようですね
by YSS (2011-03-26 20:14) 

charingo

神戸でもポートアイランド内のポートライナーの橋脚が2mぐらいむき出しになっていたり、建物の入り口が1mぐらい段差が出来ていたりしました。
ポートアイランドは埋立地なので、液状化での地盤沈下でした。
私も始めて見た時は、理解不能でした。
by charingo (2011-03-27 15:16) 

イヴママ

ディズニーランド、わたしも大好きなので
早く再開してほしいです~。
「チンさむロード」だらけとは、困ったものですね・・・。
by イヴママ (2011-03-28 11:34) 

Fuel

こんばんは
神戸でも液状化現象は多々みましたが、
理解出来ない気持ちはよくわかります。
初めて見るととても信じられませんもんね。
自然の力ってすごいって痛感しました。
by Fuel (2011-03-28 23:43) 

のん

ご訪問&niceありがとうございます。
私のいとこも新浦安に住んでいて、大変な状況だと聞きました。
日本のいたるところでの震災の爪痕に、心が痛むばかり…。
あまり報道されていないところでも、大変な状況なのですね。
1日も早い復興を願います。
by のん (2011-03-29 16:57) 

ともあっと

このブログを見た翌日に…やっと、メディアで浦安市が取り上げられてるのを目にしました。
被災地域の広さをやっと実感できたような気がします。
神戸の時もそうでしたが、やはり最初に目が行くのは多大なる被害をこうむった場所。
でも、違うんですよね。
ライフラインが途絶えていたり、家が倒壊してないにしても傾いてしまったり。
日常とは言い難い状況の中、ついあっちに比べると、ここはまだましだから。とその言葉だけで我慢してしまう。
日本人にありがちな美徳。
でも、それって声を上げる機会を逃してしまっている状況かと。
やっぱり、あの時も(阪神)そうでした。
家はあっても、水汲み大変だったもん。
簡易コンロでのご飯作り大変だったもん。
全壊してしまった義親との突然の同居、しんどかったもん。
…大きな被害を受けられたところとは、比べのにならない小さな不便。本当に小さな不便。
そう思ってたら、しっかり胃にきて、肌にきて、体調不良。

あっちに比べたら。。。とは、言わず
こんなに大変なんだ!と声に出して欲しいです。
被災地域に登録されていない。。。それは、間違ってる!と。

フツーの日常に戻る事を切に願いつつ。
by ともあっと (2011-03-30 12:34) 

ayasolo

なんともすごい光景ですね。
背景が比較的 穏やかにみえるので
余計に違和感があります。はやく元通りになりますように...
by ayasolo (2011-03-30 14:17) 

じゅりあん

私は、たまたま目にした千葉にお住まいの方のblogで
最初に、浦安周辺での、このような液状化による被害が
ひどいことを知りました。
まだライフラインが途絶えていたり・・ということも
知りませんでした。
比べることなど出来ないけれど
本当に被害が広範囲に及んでいるのだと実感しました。
少しでも早く元の生活に戻れますように・・と
お祈りしています。
by じゅりあん (2011-03-30 14:44) 

H.Kosuge

akaharaさん 御返事遅くなり申し訳ありませんでした。
きょうもまた大きな地震があったようで、落ち着かない日々が続いて大変かと思います。
どうかお気を付けてください。
by H.Kosuge (2011-04-01 01:45) 

H.Kosuge

北海道大好き人間さん お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
情報ありがとうございました。
こちらでも地震直後から毎日のように新聞や地元ネットなどで、液状化現象の情報が流れてきておりました。
実際に現場を見ても、まだ理解し難い状況でした。


北海道へ行かれる際も、どうぞお気を付けてお出かけください。
by H.Kosuge (2011-04-01 01:58) 

H.Kosuge

miraiさん 御返事遅くなりましてすいません。
川崎市の方も大変だったようですね。
現在は浦安の方は落ち着いたようです。
しかし、また今日も東北の方で大きな地震があったようですし、原発のことも.....まだまだ安心できませんね。

by H.Kosuge (2011-04-01 02:02) 

H.Kosuge

rtfkさん 御返事遅くなりましてすいません。
液状化現象については何度も説明を見たのですが、とても現実とは思えないですよね。

by H.Kosuge (2011-04-01 02:11) 

H.Kosuge

めぇてるさん 御返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
聞いたところによると、3/20現在で、浦安市の復旧にかかる金額がおよそ800億、最終的には1000億円かかるだろうと云われていました。
by H.Kosuge (2011-04-01 02:24) 

H.Kosuge

カレーパンマンさん コメント遅くなりましてすいませんでした。
目に見えない所...それを考えると恐ろしいですね。
上下水道やガスといったもの以外にも相当やられてるはずですよね。
by H.Kosuge (2011-04-01 11:27) 

H.Kosuge

しげさん 御返事遅くなりましてすいませんでした。
ご友人の方の様子はどうでしょう?
復旧作業も急ピッチでおこなわれ、少し落ち着きを取り戻してきたようです。
浦安市の強い声で、たしかこのブログを書いた25日頃には被災地として認められたということ。そうだと思います。
by H.Kosuge (2011-04-01 11:32) 

H.Kosuge

hakuさん コメント遅くなりましてすみません。
元の姿を取り戻すまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、少しずつ回復しているようです。
by H.Kosuge (2011-04-01 11:35) 

H.Kosuge

YSSさん コメント遅くなりました。
友人の都職員に聞いたところによると、浦安市が被災地でないのは職員の間でも疑問に思われていたようです。
その後、浦安市の声が届き、被災地として認定されたそうです。
by H.Kosuge (2011-04-01 12:03) 

H.Kosuge

charingoさん
液状化現象の事を知ったのは神戸ポートアイランドでした。
あの震災の数年後に訪れたことがありますが、まだ残っている傷跡を目の当たりにしたときは驚きました。
補修も出来ずにそのまま使っている様子に、胸が痛くなった記憶があります。
by H.Kosuge (2011-04-01 12:17) 

H.Kosuge

イヴママさん
先日の日曜日に見てきましたが、ディズニーリゾートの周辺道路は見事早々と復旧されていました。しかし、中の様子はわかりません。
早く再開して欲しいのですが、計画停電があるため再開できないと聞いています。

by H.Kosuge (2011-04-01 12:21) 

H.Kosuge

Fuelさん こんにちは。
神戸のポートアイランドを見たときは本当に理解できませんでした。
この新浦安でも、実は十年くらい前から液状化現象の起きている所がありました。建築の仕事をしているので、現場の様子を職人から聞いていたのです。
この地に住宅を購入された方の多くは、この液状化現象があることは充分理解されて購入された方も多いと思います。でもまさか、こんな事が起きるなんて信じられないでいたのではないでしょうか。

by H.Kosuge (2011-04-01 12:32) 

H.Kosuge

のんさん こちらこそ、ありがとうございます。
浦安は素敵な街です。
新浦安の現状を実際に目の当たりにして、復旧までにこれから何年かかるかわからないけれど、ずっと応援していきたいと思っています。
by H.Kosuge (2011-04-01 12:44) 

H.Kosuge

ともあっとさん
そうですね!そばにいる声にもっと耳をかたむけていかなきゃね。
おっしゃるように、見えない所での被害が大変だなぁとつくづく感じています。それはもう、たくさんの大変な問題があろうかと。
できるだけ心を配っていければいいなと思っています。

その後なんですが、浦安市の声が届いて、被災地として認められたそうです。
by H.Kosuge (2011-04-01 12:54) 

H.Kosuge

ayasoloさん
その視点、その通りですね。
全体が見えない所は、すべてに共通していますよね。

by H.Kosuge (2011-04-01 12:57) 

H.Kosuge

じゅりあんさん
大地震がきたら液状化現象が起きる事は知識として知っていたけれど、まさかこんなにもなるなんてとは思っても見ませんでした。
浦安はいい街だなぁと、あらためて感じています。
また元の姿になって欲しいと願います。
by H.Kosuge (2011-04-01 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

いまは太郎のことば ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。