SSブログ

太郎のことば [アート/写真]

3月25日(金)
東京国立近代美術館で開催されている『生誕100年 岡本太郎展』へ行ってきました。

P1050259.jpg

「芸術は 爆発だ!」
“爆発”という言葉にデリケートになっていた最中、なんとも云いようのない複雑な思いが心の中を巡ります。


今のこの日本の現状を予見していたのではないかと思わせるような作品の数々。

太郎が経験した「戦争」と、今回の「震災」がラップして見えてくる。

そして、1954年に起きた「第五福竜丸」を題材にした「明日の神話」では、今まさに騒がれている「被爆」「人災」までもが描かれている。。。驚きの連続でした。

P1050262.jpg P1050261.jpg
「太郎のことば」
小さな紙にひと言書かれています。
くじ引きのように、ひとり1枚だけ選んで取ることができます。
それぞれに違うことばで、何が出るかは自分次第。

“何でもいい。見物人ではなく、とにかく自分でやってみよう。動いてみよう” 

うん。
いまの気持ちを代弁してくれているようで。文字通り、動かされる言葉です。


これは絶対観て欲しい!観るべきだ!
そんな感情が、体全体に沸き起こってきた「岡本太郎展」でした。

P1050243.jpg P1050256.jpg
『生誕100年 岡本太郎展』開催記念ハイクオリティミニチュアモデル
「岡本太郎アートピースコレクション」全8種/海洋堂製/1個¥400
会場前に設置されたガチャガチャで買えます。(写真は「太陽の顔のマケット」)


2011.3.8(火)→5.8(日)まで
場所:東京国立近代美術館(北の丸公園・竹橋)
東京メトロ東西線竹橋駅下車


追記
ちょうど、NHK土曜ドラマ「TAROの塔」を観ました。
松尾スズキの怪演が凄いです。あまりにソックリすぎて、もう岡本太郎にしか見えない。

nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 20

シラネアオイ

自己管理で野菜などを作って自分で食する。採りたての野菜の美味しさを満喫しています。
by シラネアオイ (2011-04-01 06:43) 

hatumi30331

岡本太郎さんですね! 
大好きでした! あの才能が・・・すごい人でしたね!
太陽の塔・・・・万博で見たなあ〜〜♪
by hatumi30331 (2011-04-01 07:26) 

rtfk

私もドラマ見ました^^)
東京出張がこの期間内にあることを祈っています~(爆)
by rtfk (2011-04-01 08:54) 

めぇてる

お出かけしたくなりました^^
by めぇてる (2011-04-01 09:17) 

H.Kosuge

シラネアオイさん
家庭菜園うらやましいです!
生きた土とふれあうことがいちばんの贅沢でしょう!

僕は野菜の本当の味を忘れてしまっています。
本物のきゅうりやトマトをそのまま頬張りたいです。
by H.Kosuge (2011-04-01 13:30) 

北海道大好き人間

私が「お気に入り」に登録しているモッズパンツさんの記事を紹介しておきます。
http://modspants.blog.so-net.ne.jp/2011-02-26

アートピースが「キン肉マン」に見えるのは気のせいでしょうか??

by 北海道大好き人間 (2011-04-01 13:37) 

H.Kosuge

hatumi30331さん
岡本太郎、あらためて凄いと感じましたよ。
僕も自分では芸術家肌だと思っているんですよ。女好きの所が^^これも才能でしょ?(違うか、笑)

太陽の塔、今度大阪行ったら絶対に見にいきます。

♪万博公園の太陽の塔 ひさびさ見たいなぁー by大阪LOVER
by H.Kosuge (2011-04-01 13:37) 

H.Kosuge

rtfkさん
ドラマ、こないだ観ただけですが、すぐに引き込まれちゃいました。明日の最終回は見逃せませんね。

運良くタイミングが合えば、もう是が非でも足を運んでいただけたらと思います。
by H.Kosuge (2011-04-01 13:43) 

H.Kosuge

めぇてるさん
皇居や北の丸公園を散歩するのもいい季節になってきましたね。
by H.Kosuge (2011-04-01 13:47) 

H.Kosuge

北海道大好き人間さん
これまた情報ありがとうございます。
モッズパンツ画伯の絵も鑑賞してきました^^

あっ、ほんとだ!キン肉マンですね(笑)
by H.Kosuge (2011-04-01 13:54) 

ayasolo

こんにちわ
お気遣いありがとうございます!
ところで私も行きたかったです。
出張があとすこしでタイミングがあやしいです。
うまく行けたら良いです。
by ayasolo (2011-04-01 15:00) 

H.Kosuge

ayasoloさん
必見ですよ!刺激たっぷりですから。
ayasoloさんの作品にも大きな影響を与えてくれると思います。
by H.Kosuge (2011-04-01 19:42) 

ビヤ正直

NHK「TAROの塔」松尾スズキも快演してますが、私も見逃した第2回までのかの子役、寺島しのぶも凄かったらしいっすね。
退路を断つ行動、コトバ、ともにROCKな生き様、
岡本太郎=江頭2:50=イギーポップ へは尊敬のまなざしなのです。

by ビヤ正直 (2011-04-01 20:48) 

モッズパンツ

岡本太郎展、行きたいです。そして、ガチャガチャの飛行船欲しいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-04-01 21:59) 

のん

昨日、東京に行ってきました。
いたるところで、『生誕100年 岡本太郎展』のポスターが
目に飛び込んできます!

行きたい!でも、家で待つ幼子の顔がチラチラ…。

後ろ髪を引かれつつ、帰省しました…。
残念!!


by のん (2011-04-03 09:18) 

H.Kosuge

ビヤ正直さん
そう!寺島しのぶが好演してたらしいですね。見たいなー。あの方とっても魅力的で好きな女優のひとりです。なんか雰囲気あるんだよね。裸みてもちっとも感じないんだけども(笑)

岡本太郎展、さっそく行かれたようですね。
うん、ROCKな生き様ね。
by H.Kosuge (2011-04-03 17:53) 

H.Kosuge

モッズパンツさん
飛行船が人気ですねぇ。僕はこの「顔」が3つも出ちゃいました(笑)
by H.Kosuge (2011-04-03 17:56) 

H.Kosuge

のんさん
そうでしたか。それは残念でしたね。
でも、おうちで口を開けて待っているぴよこちゃんの顔が浮かんできたら・・・太郎の「顔」より、そっちの“顔”の方が大事ですもんね。


のんさんは長野で活躍されているのですね。
僕のブログでも長野にゆかりのあるアーティストを紹介しているので、また覗いてもらえると嬉しいです。
by H.Kosuge (2011-04-03 19:19) 

じゅりあん

がちゃがちゃも最近は、クオリティーが高くて
どれもとっても良く出来ていますよね~!
私もついつい買っちゃうことが多いです。(カメさんもの)
by じゅりあん (2011-04-04 15:48) 

H.Kosuge

じゅりあんさん
カメさんもあるんですかぁ?
総天然なんちゃらのリアルなカエルはよく見かけますよ。
by H.Kosuge (2011-04-04 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

浦安舞浜 ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。