SSブログ

妄想 〜第4学区 [仕事]

6月6日(月)
北マラソンに続いて、、というわけではないけれど、この日は北区滝野川へ。
池袋の事務所から近いので自転車で。明治通りを真っ直ぐ、わずか15分で到着。

IMG_0449.jpg

先日おこなった某大学研究室工事でお世話になったクライアント様への御礼とご挨拶に伺いました。
同じくクライアントでもある間仕切り会社の営業マンと同行です。

最近、北区に縁があるようで。ここのところ頻繁に来ています。
滝野川には過去に何度か訪れたことはありましたが、この辺りは初めて。
なんとなく昭和の面影も残っていて、建ち並ぶ団地や工場の煙突がノスタルジックな雰囲気を醸し出していました。


ところで、クライアントの方とあらためてお話しをしてみたら、うれしい共通点がありました。
それは共に「第4学区」という地域で学生時代を過ごしていたということ。
「第4学区」というのは、東京都旧第4学区【文京区・豊島区・北区・板橋区】という都立高校の学区の一つのことで、その昔、とんねるずの石橋と古館伊知郎が話題にしていたことでご存知の方もいるでしょう。

年齢も二つ違い、高校も共に都立高校だったので、とっても親近感がわいてきて♡思わず煙突から吹き出そうになっちゃいました。
拙ブログも読んでいただいたそうで、たいへん嬉しく思っております(お恥ずかしい限りで)

今後ともよろしくお願い申し上げます。

(余談ですが、ウチの高校の卒業生に木村カエラがいると聞いてちょっと親近感)

ーーーーーー

夕方、訪問の前。
約束の時間には少し早かったので、クライアントの間仕切り会社営業マンと、近くの団地内にある公園のベンチに腰を並べて話しをしていた。
彼はいつも忙しそうで、きょうも電話対応などに追われている。

雑談混じりの会話の向こうには、お砂場遊びに興じる子どもと、それを見守る若いお母さん。
30歳前後のお母さんだろうか?なんとなくこちらをチラチラ見ながら、しゃがんだり立ち上がったり。時折スカートを翻したりしながら、我々に視線を向けているように感じる。
夕暮れの逆光でハッキリとはわからなかったが、確かに意識していた。

「もぅ帰るよ〜」と、水飲み場へ走る子どもを呼ぶ声が気だるくて艶かしい。。。

僕はその姿を目で追いながら、一緒にいた彼に男同士の親しみを込めたつもりで、
「ああいうの “団地妻” っていうんでしょうねぇ...」
と、ちょっと昭和ロマンな妄想を口にした。

「・・・・・」

反応がない。

クライアントの前で言うことじゃなかったか?と焦って隣りを見ると、
携帯で誰かと話し中・・・

恥ずかしくて、、耳が熱くなった。




nice!(43)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 27

ようこ

兄さん・・・・・ どんまい・・・・・笑)

でも かえらちゃんが
このブログ よまはったんですか?!
すごい~♪♪
by ようこ (2011-06-07 22:26) 

H.Kosuge

ようこさん
木村カエラが読むわけないじゃないですか^^;ありえないでしょう。
あれはあくまで余談ですよ。
誤解を招く書き方だったようで。書き直します。
by H.Kosuge (2011-06-07 23:33) 

cue.

石橋と古館は私立校のくせに第四学区名乗ってて、
むかついてたよ、当時w

でまあ、先輩には桜沢エリカがいるわけです。
by cue. (2011-06-07 23:43) 

kuwachan

私、第2学区でした。
私の同級生や上級生に音楽系で
活躍している人が多いのです^^
by kuwachan (2011-06-08 00:28) 

H.Kosuge

cue.クン
そうだ、帝京と立教かぁ。私立だね。

学区域に話題を広げると、有名人はけっこういるよね。
いま浮かぶのは三原じゅん子かな(笑)北高の野村宏伸とか。
by H.Kosuge (2011-06-08 00:44) 

H.Kosuge

kuwachanさん
第2学区、、どの辺りかピンときませんが^^;(スンマセン、他の区域がまったくわかりません)
年齢がわかっちゃいますね^^

たしかに音楽関係で活躍されている方は多いですよねー
by H.Kosuge (2011-06-08 00:51) 

hatumi30331

昭和やねえ〜〜〜
同じ時代やったり、同じ所で過ごした?って聞くと急に親しみを感じるのは・・・誰しも同じやろうねえ〜♪
ましてや、有名人がいると・・・・話しが盛り上がる。(笑)

団地妻は・・・・・間違いなく昭和!!(笑)
by hatumi30331 (2011-06-08 06:18) 

sally

私は第3学区。

いまは学区って考え方無いみたい。

団地妻。いいね~
by sally (2011-06-08 07:58) 

イヴママ

フッフッフッフ
団地妻・・・夫の会社の社員達は私を「奥さん」とは呼びません。
若い頃どんな悪い物を見てたのかわかりませんが、
「妻」とか「奥さん!」とかいう言葉に敏感に反応する、と言っていました。
なので名前にさん付けで呼ばれています。
by イヴママ (2011-06-08 09:49) 

ともあっと

私は第3学区で(* ̄m ̄)
と言っても大阪ですが…(笑)

新婚の頃は私も「団地妻」(爆)でしたが。。。
「妻」「奥さん」とは呼ばれず、「嫁はん」でした。
他人からは「~の嫁はん」旦那からは「嫁はんがなぁ・・・」と
一気に老けた感じがしましたわ(笑)
by ともあっと (2011-06-08 13:25) 

北海道大好き人間

団地妻って、今でも言うのでしょう(通じるのでしょうか?)。
まあ、団地住まいで幼稚園・保育園に上がる前の子供がいればそうなるのでしょうけれど。

by 北海道大好き人間 (2011-06-08 14:01) 

rtfk

団地妻ですか~昭和の「にっかつ」みたいですね^^)
懐かしい表現です。。。
でも今はなんて言うんだろ???
by rtfk (2011-06-08 15:00) 

cue.

ウチの高校は、私たちの1つ上まで92群という特殊な学区で、
第四学区+第二学区の一部だったんですよね。
新宿区の一部だったかな?

団地妻、盛り上がってますねw
by cue. (2011-06-08 16:54) 

H.Kosuge

hatumi30331さん
同世代って聞いただけでも親近感ですものね^^地元ネタ話しは楽しいですよ。

昭和でピンクですよね(笑)

by H.Kosuge (2011-06-08 19:32) 

H.Kosuge

sallyさんは第3学区ですかー。どの学区がどの辺りにになるのか調べてみようかな。

団地妻、、いいでしょ〜〜^^わかってもらえてよかったぁ。
by H.Kosuge (2011-06-08 19:34) 

H.Kosuge

イヴママさん
あぁ...“奥さん”ねぇ^^言葉に反応するというのはすっごくわかります(笑)“隣の”とか。
そういわれてみると、「お宅の奥さん」と言うよりは「お宅の◯◯さん」の方が感じいいですね。
by H.Kosuge (2011-06-08 19:41) 

H.Kosuge

ともあっとさん
大阪も学区で呼ばれてましたか。

“新婚” “団地妻” に “隣の” が揃ったら、そりゃ最強カードじゃないですか(笑)
妻の職業“教師” で “義父”と同居だったら、ロイヤルストレートフラッシュですよ!

“嫁はん”...こっちでも「嫁さん」ていう言い方する人多いですね。僕は「嫁さん」でも「妻」でもなく、「ウチの奥さん」って言いますけど。いまだに名前で呼べなくて。母に話す時でも「ウチの奥さんがさぁ」みたいな。
by H.Kosuge (2011-06-08 19:57) 

H.Kosuge

北海道大好き人間さん
あはは。そう言ってしまえばそうですね^^
by H.Kosuge (2011-06-08 20:01) 

H.Kosuge

rtfkさん
団地がある限り不滅でしょう(笑)

by H.Kosuge (2011-06-08 20:07) 

H.Kosuge

cue.クン
そうだ、92群とかって呼ばれてたんだよね。
群制も学区制も、なんか野球のドラフト制みたいで理不尽な気がしてたなぁ。他の所を自由に受けさせてくれてもいいのにって。
俺、ほんとは男子校行きたかったんだよな。

親友の家が団地住まいだ!玄関から出てきた親友の奥さん、団地ってだけで5割増しに輝いてたよ。
by H.Kosuge (2011-06-08 20:15) 

Silvermac

電話使用中で良かったですね。
by Silvermac (2011-06-08 20:56) 

H.Kosuge

Silvermacさん
>電話使用中で良かった
そ、そう思われますぅ?!^^;やっぱりぃ。。
by H.Kosuge (2011-06-08 21:02) 

b.b.mk2

カエラちゃん、いいですね。
自然体で自由な感じで。
団地妻もいいなぁ~♪
by b.b.mk2 (2011-06-08 22:41) 

H.Kosuge

b.b.mk2さん
カエラちゃんお好きですか☆イイですよね。
でもやっぱり、カエラ<団地妻 ですかね^^
by H.Kosuge (2011-06-09 00:21) 

めぇてる

思い出しました
○○群とか第○学区とか言ってましたね~
by めぇてる (2011-06-09 14:59) 

H.Kosuge

めぇてるさん
てことは、先輩ですね^^
いまはどうなんでしょう?
by H.Kosuge (2011-06-09 20:31) 

じゅりあん

普通は、奥さんのことをなんて言っているのでしょうね?
人に言うなら「妻が」かなぁ。(私の希望は)^m^

by じゅりあん (2011-06-10 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。