SSブログ

グルメ写真 [雑感]

以前にもお話ししましたが、グルメ写真を撮るのが苦手です。
街行く人にカメラを向けるのは全然平気なんですけど、このグルメ写真だけはなんとなく。お店の人に怒られるような気がして。
最近はもうブログに載せるということでポピュラーになっているので、そんな心配は要らないんでしょうけど。まぁ、ケースバイケース。お店によって問題なさそうな所は別にして、基本的には「写真撮らせてください」とお断りするのがマナーだとは思います。

上手な方は、撮る前にひと言スタッフの方に声を掛けたり、きっとその辺の配慮が出来てるなと、写真を見ていればわかります。

そう言いながらも、自分もたまに断りもなく撮ったりするんですけど(スイマセン)焦っているから上手く撮れません。
IMG_0437.jpg
先月オープンした二子玉川ライズS.C.タウンフロント6Fにあるカフェ「コクテル堂コーヒー」二子玉川店にて。http://www.cocktail-do.co.jp/
ハニートーストとポットサービスの紅茶に惹かれて注文。我ながら久々にリッチなティーブレイクだったのでパチリ☆
あとからわかったんですけど、ここ、コーヒーが売りの店でした(苦笑、店名にコーヒーってあるのに。。。よく見ないで入っちゃいまして)ちと後悔。。。

IMG_0447.jpg
ここのところ関東にも進出してきた名古屋が本場の珈琲処「コメダ珈琲店」の珈琲ジェリー¥500.- http://www.komeda.co.jp/index.php
もう、、写真ピンボケです。
珈琲ゼリーとソフトクリームなんて最強の組み合わせ☆底にバナナも潜んでます。

IMG_0435.jpg P1050468.jpg
おまけ。
旧友ビヤ正直クンと池袋の地下コンコースでばったり遭遇。あの広い広い地下街で偶然出会えたことに運命を感じる。仕事も早々に切り上げて、池袋東口はサンシャイン通りに程近い「美久仁小路」のとある店にて一杯。(店名は失念、すまんビヤクン)
この写真なんかもう、すでに麻婆豆腐食べちゃってるし。この店に来てそのチョイスはないだろうと言われるし(笑)。。。水茄子は最高でしたね☆
瓶ビールで軽く飲った後は、沖縄料理の店で「すくがらす」を肴に泡盛を(ここはカメラ向けられる雰囲気じゃなかったな)
3軒目の〆はチェーン店の「PRONTO」へ。ビヤクンは「ラフロイグ」という正露丸テイストなモルトウイスキーをいただいておりましたっけ。

nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 14

ayasolo

こんばんわ〜
いつもどうもです!

さておき 分かります。とっても
でもそんなお客の心情を悟るスタッフさんもいらっしゃいますよね〜。
私などこの前 銀座で仕事帰り、お腹すいて何食べようか
うろうろしてたら、一瞬のぞいたお店がきになって まり回って結局 そのお店に入ったのですが、「やはり」といわれました。
見透かされてました。でもそれは不快な物ではなく、
なんだか楽しかったです。
ところで珈琲ジェリー美味しそうです!
by ayasolo (2011-06-10 21:36) 

kuwachan

こんばんは。
コクテル堂、2年前位まで勤め先の近くの虎の門にあったのですが
閉店してしまい残念に思っていました。今度二子にできたんですね。
家から近いので嬉しいです^^
by kuwachan (2011-06-10 22:12) 

北海道大好き人間

私が食べ物の写真を撮るのは、札幌での夕食でラーメンを撮るくらいです。
あとは、「北海道限定品」の記事に載せる予定のカップ麺やお菓子くらいです。
札幌でのお昼はランチバイキングですが、あれは開店前に撮影するから美味しそうに見えるのであって、皿に取り分けたら見栄えがしません。しかも、プロが撮影していると思いますし。

それから、私は公でない個人が極力写り込まない様に撮影しています。どこで誰が私のブログを見ているかわかりませんから。
写ってしまった場合、小さめのサイズにしたロゴをで上書きして顔を隠しています(車のナンバープレート等も同じ)。
少し前の記事で私が写真にロゴを入れていることを触れていましたが、公開先が世界中で見ているPicasaなので、著作権を主張するために入れています。ソネフォトがあった時にはロゴは入れていませんでした。
ただ、私の記事は画像が主役である分、時には一本の記事に30枚以上貼ることもあるので、その一枚一枚にロゴを入れるのは結構大変です。

by 北海道大好き人間 (2011-06-11 01:07) 

moumou

声をかけ安い店とかけにくい店とありますよね。
でも慌てて撮るといつもボケるので最近は必ず先に声をかけるようにしています。ダメな店はダメってはっきり言ってくれますから。ブログに載せるのでっていうと大概は喜んでくれますけどね。
正露丸はいつも持ち歩いているんですか?
by moumou (2011-06-11 07:47) 

K.

BIRDYさんの日記はいつも丁寧ですね!!
楽しく読ませていただいています☆
by K. (2011-06-11 09:37) 

H.Kosuge

ayasoloさん おはようございます。こちらこそ〜!
うんうん!そういうスタッフさんは他にも気遣いや心配りが出来る方でしょう。そんな店員さんとのやりとりが楽しめるお店っていいですよね。

珈琲“ジェリー”ってネーミングがまたいいでしょ☆
by H.Kosuge (2011-06-11 09:56) 

H.Kosuge

kuwachanさん おはようございます。
そう。店先に「TORANOMON 」と書いてあったのですが、ショップリストに虎ノ門店がないじゃんと思ったのです。
それより「二子」という言い方に地元っぽさを感じますね。我々はやはり「ニコタマ」ですもん。
by H.Kosuge (2011-06-11 10:06) 

H.Kosuge

北海道大好き人間さん
北海道大好き人間さんのように、写真にご自身のロゴや名前のクレジットを入れている方はたくさんいらっしゃいますね。一枚一枚大変な作業、みなさんご苦労されているんだなぁと思います。
by H.Kosuge (2011-06-11 10:18) 

H.Kosuge

moumouさん
やはりみなさんひと声掛けてらっしゃるようで。
お店の方に喜んでいただけるとホッとしますね☆

ふふ。この写真の正露丸は食玩のおまけ^^わずか18mmのミニチュアなんです。僕の常備薬は「ワカ末」です。
by H.Kosuge (2011-06-11 10:28) 

イヴママ

二子玉川に行きたい!
チビ正露丸可愛い~。
携帯ストラップにしたいです。
by イヴママ (2011-06-11 10:44) 

JUN

ええ!ミニチュア正露丸?
一瞬、「でっかい手!」って思いました…
冗談です(ノ∀`)ペチョン

でも中身本物なんですか?

by JUN (2011-06-11 11:58) 

H.Kosuge

K.さん こちらではお初ですね。コメントありがとうございます!
僕もK.さんの日記、ウンわかる。。とうなずきながら拝見しております☆

丁寧でしょ?(笑)かつて書いていたmixi日記は我ながらぶっきらぼうでしたからね。本当はあんな感じで書けるといいんですけど。。。今も...密かに書きたい事でいっぱいです(笑)
by H.Kosuge (2011-06-11 14:37) 

H.Kosuge

イヴママさん
ニコタマ、みなさん言う様に、駅&駅前がガラッと変わっちゃいまして。セレブ妻とオフィスワーカーが混在する不思議な街になりましたよ。ママはどちらの顔でもイケそうですね☆

チビ正露丸、あまりにチビすぎて、落すと見つけるのが大変なんです。
by H.Kosuge (2011-06-11 14:45) 

H.Kosuge

JUNさん
でっかい手...西遊記に出てきそうな。
(ノ∀`)ペチョン←これイイ!気に入りました。ペチョン

中身は空です。でもこれだと2粒は入りそうです。漏れたら臭いですよー^^

by H.Kosuge (2011-06-11 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

@池袋Yuichiro Tokuda RALY.. ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。