SSブログ

お誘い [雑感]

東京は今日もあいにくの雨で。なんだかどんよりお天気が続いてます。
今週は忙しかったですか?
お仕事がんばって乗り切れましたか?

ーーーーーーーーー
今日の夕方のこと。

神田のとある会社に勤める仕事仲間から、
「こんちは〜 今日空いていれば、新宿辺りで一杯どうです?」とお誘いのメールが。
こういうときはもう新宿限定(笑)ちなみに僕の事務所は池袋。
新宿は彼の帰宅途中にあり中央線で一本の所。彼にとってその後の家路が近いのはわかっていました。

せっかくのお誘いでしたが、雨もまだ少し降っていたようだし、今日はどうも気乗りがしないので、メールにこう返事しました。
「寒いので出たくないです〜(^^;)」と。
無下に断るのも申し訳なかったので、「池袋だったらいいんですけど?」とひと言添えて。

我ながらひどいですね・・・失礼過ぎるでしょう。
でもやっぱり、こんな空模様で、金曜夜の新宿でなんか飲みたくなくて。

すぐに電話が掛かってきました。
僕の理由に納得がいかないようで、彼はいろいろ話していました。仕事の話もあるからと。その話は以前にも聞いていたもの。
それでも「池袋まで出て来てもらえればお付き合いしますよ」と答えました。

・・・本当にすいません。
だけど、神田から「新宿」へ行くのを、ちょっと立ち寄って「池袋」にしてもらうことが、そんなに無理を言っている事ではないと思えたのです。こちらもこれまでに度々都合を合わせてきましたし。

そして池袋まで来てもらえることになりました。が、後から電話が掛かってきて。
やっぱり池袋には寄りたくなかったのか、こちらの気持ちを察してくれたのか、、結局中止になったのですが・・・正解でしょう。

その電話で仕事の依頼の話もありましたが・・・お断りしました。
乗り気でなかった本当のワケは、話の中に不確定な点や不安要素が多かったり、といった所が理由です。
しかし、それ以外にもありまして。

こういうのって初めが肝心。
経験上、こんなふうに最初からなにか噛み合ないと、まずうまくいきません。

基本的にどんな仕事でもお断りする事はしないよう心がけています。

「今後お話しが具体化してきた時はまたご相談もお受けします。業者さん等のご紹介などはご協力します」とお返事して、きょうのところは終わりました。

P1050541.jpg
その後、池袋に住む友人を誘って軽く飲みました(笑)
雨も止んだし。近くだからいいでしょう?
酒と肴、それと借りていたCDを片手に部屋を訪ねて♬

IMG_0486.jpg
彼がBGMに選んでくれた「Ronnie Wood」

僕はてっきり「ロン・ウッド」だと思ってたと言ったら、“ロン”はあだ名みたいなものだと。ちゃんと言うと「ロナルド・ウッド」
「エリザベス・テーラー」を「リズ・テーラー」と呼んだり、「マイケル」を「ミック」と呼んだりと。正式名を略称で呼んでいるのがほとんどらしい。

いやぁ、恥ずかしながら知りませんでした。

nice!(59)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 26

あんぷらぐ

ご訪問にnice! ありがとうございます

by あんぷらぐ (2011-06-18 07:35) 

yakko

お早うございます。
直感というのは当たりますね〜〜〜f(^ー^;
by yakko (2011-06-18 08:32) 

七不思議

おはよう御座います。
nice!ありがとう御座いました!
場所って難しいですよね^^;
私も一昨日、
「花時計前集合!」
って言われてうろたえました。
極度の方向音痴なので…orz
by 七不思議 (2011-06-18 08:58) 

Mark

初めは肝心ですよね。
分かります。僕もどんだけ振り回されたか・・・今となっては良い思い出ですが。

気乗りがしないときの断り方も悩んじゃいます。。。
あまり気にしないタイプなので・・・悩んでいるうちに入らないかも(笑

僕も昨日は池袋で軽くやってました(笑
好きな音楽聴きながらのお酒は楽しいですよねぇ~♪
今夜は親父と一杯やる予定です!!
by Mark (2011-06-18 09:44) 

イヴママ

そうそう、ベッキーはレベッカだしシンディーはシンデレラだしね^^
お仕事の第一印象はすごく大事です。
うちも一応営業は全国展開してますが、
あ、違うなと思った会社さんとは、あっさりさようなら~って感じです。
ちなみに池袋、新宿は夫がよく出没する場所なんですよ。
by イヴママ (2011-06-18 10:22) 

のん

そういう日ってありますよね。。。今、私、そんな気分。。。
by のん (2011-06-18 16:15) 

alo-had

結局受けて後悔…
けっこうありますよ。
僕も仕事は断らないので。w
期待に応えたいと思っちゃうのがダメなんですね。
期待されてるのと利用されてるの違いを見抜けないアマちゃんなのかも。w w
さすがに最近はほとんどないですけども。
どんな仕事も結局は人付き合い。
人付き合いって難しいですねー。w
by alo-had (2011-06-18 17:30) 

rinrin☆

たびたびお邪魔します。。
なめことミョウガに昆布ポン酢で→冷奴をつついて宅呑みでしたねニヤリ(-.-)♪♪
そして私もそんな気分の今夜の集い・・迷っていたら末っ子が高熱・・伝わっちゃったみたいデス☆〃
ところでCDにKosugeさんが写っています~☆キラン☆☆〃
by rinrin☆ (2011-06-18 17:36) 

じょしゅあ

分かる気がします。
最初の段階で何か噛み合ってないと時間が経過してもやはり同じようなズレが出てきます。
どちらが良いとか悪いという2極構造ではなく、そういうパターンというのは何やら複雑に負の要素が絡んでいるのだと思います。
逆に上手くいくパターンは、どんな危機的状況でも、メントールが鼻を抜けるようにスカッと決まるケースが多いですよね。
恋愛にも同じことが言えると思います。
by じょしゅあ (2011-06-18 19:46) 

rtfk

>最初からなにか噛み合ないと、まずうまくいきません

激しく同意します^^) 仕事も・・・恋愛も・・・夫婦も・・・何もかも(^w^)
by rtfk (2011-06-18 21:29) 

ブログスカウト事務局・相川優子

はじめまして。ブログスカウト事務局の相川と申します。

実は今、ある大手アパレルメーカーの特設サイトを体感して、
ご自身のブログでサイトをご紹介いただける方を探しています。
デザインに関係する特設サイトです。

ブログを拝見して、企画のコンセプトとマッチしていると感じ
ぜひともご参加いただきいとご連絡を差し上げた次第です。

もちろん参加に当たっての費用等一切かかりません。
詳しいご案内につきましては、こちらからお申し込みください。
フォーム入力後すぐにメールが届きます。

 ⇒ https://repo.jp/blogscout/t_dtl.html

ご協力いただけた際の謝礼もご用意しております。
詳細をご確認いただいてから参加の可否を決定いただいて結構です。

#このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがメッセージの
 削除をお願いいたします。

by ブログスカウト事務局・相川優子 (2011-06-19 03:16) 

ビヤ正直

youtubeでさ、
動くニックドレイクを探してはや5年。

          ないんですよ(嘆

発見したら教えてください。

あと、ニック+ドリカム?的♀シンガーとして
 JUDEE SILL をおすすめしときますワ。
by ビヤ正直 (2011-06-19 07:39) 

H.Kosuge

あんぷらぐさん こちらこそ。
by H.Kosuge (2011-06-19 19:11) 

H.Kosuge

yakkoさん こんばんは。
なにか直感を感じるような事がありましたかぁ?^^
by H.Kosuge (2011-06-19 19:45) 

H.Kosuge

七不思議さん こちらこそ。
>極度の方向音痴なので…
あは。話しの方向も見失ってますねー^^
by H.Kosuge (2011-06-19 20:27) 

H.Kosuge

Markさん
振り回されることは多いですよね。とくに仕事では。人のためと思うことでなくなりましたが。Markさんも同じでしょう?

あまり気にしないタイプは羨ましいですよ。僕は気にしいですから。こうしてブログに書いちゃうんですね^^;

ブクロ飲みしてるようで^^
親父さんと一杯、イイなぁ。父の日ですしね。

by H.Kosuge (2011-06-19 20:39) 

H.Kosuge

イヴママさん
そうそう!ベッキーはレベッカ!
なんと!シンディーがシンデレラとはっ!これは本当に知らなかった!

違うな、と思えるだけのお客さんとお付き合いしてません、仕事少ないもんで^^;

旦那さん、池袋・新宿界隈に出没してるなんて、いいひとですね☆
by H.Kosuge (2011-06-19 20:46) 

H.Kosuge

のんさん
なにかありましたか?仕事の事かな?

天気が悪いとそんな気分になりがちです。
by H.Kosuge (2011-06-19 20:56) 

H.Kosuge

alo-hadさん
そう。やっぱり「人」、ですよね。

なるほど。期待に応えたいという気持ちよくわかります。
“利用されてる”って言葉の解釈はありますが、便利屋として使われることになんら戸惑いはありません。


by H.Kosuge (2011-06-19 21:01) 

H.Kosuge

rinrin☆さん たのしそぅですねぇ〜(-.-)

末っ子さん、熱は下がりましたか?大丈夫?

ホントだ。写ってる、、って、そこどうでもいいトコ(笑)



by H.Kosuge (2011-06-19 21:08) 

H.Kosuge

じょしゅあんさん
そう、まさに負の要素。
ネガティヴな事はどんどん絡み合って引きずられていってしまいますよね。

上手くいくパターン、なるほど、メントールが抜けるみたいね。ウピュっ!とは違います?

恋愛にも同じこと、かぁ。。。
最初に肌が合っちゃったら、それはもう幸せでしょうね。いや、、そうとも言えないか(笑)
by H.Kosuge (2011-06-19 21:19) 

H.Kosuge

rtfkさん
嗚呼.....(笑)
by H.Kosuge (2011-06-19 21:21) 

H.Kosuge

ブログスカウト事務局・相川優子さん
ありがとうございます。
御社サイトを拝見しました。
またあらためて読ませていただきます。
by H.Kosuge (2011-06-19 21:27) 

H.Kosuge

ビヤ正直クン
ニックドレイクの動く映像、言われて探してみたけど、たしかに無いねぇ。

JUDEE SILL 教えてくれてありがと☆
検索してみるわ。
by H.Kosuge (2011-06-19 21:30) 

moumou

いやいや、ビジネスにはそういう感覚が最も必要ですね。
何と言いましょうか野生の勘?大事です。
by moumou (2011-06-21 06:05) 

H.Kosuge

moumouさん
やっぱそうですか。
勘はけっこうありますよね。
by H.Kosuge (2011-06-21 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

訪問愛だろ、愛っ。 ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。