SSブログ

エビ印 [仕事]

去る6月17日〜19日の3日間、東京ビッグサイトで『第32回オートサービスショー』が開かれました。
きょうはその出展者・エビ印で知られる工具メーカー『株式会社 ロブテックス』についてのレポをお届けします。

ちょっと長いですけど、最後まで読んでいただけるとうれしいです。
工具の良さやおもしろさが、ほんの少しでも伝えられたらいいかなと思っています。

P1050552.jpg
こちら『株式会社 ロブテックス』のブースにおじゃましました。

ロブテックスといえば「リベッター」
「リベッター」とは「リベット」を締め付けする工具。
「リベット」というのは下の写真の様な穴の開いた締結部材のこと。
こんな穴の開いたネジみたいので留められているのを見たことがあるかとおもいます。
P1050567.jpg P1050555.jpg
注目の展示はこの「エアーリベッター」
特徴はなんといっても軽い!超軽量!
フレーム、シリンダーにマグネシウム合金を使用することで従来より約15%以上軽量化しています。

P1050554.jpg
こちらは「アタッチメントリベッター」
お手持ちのインパクトドライバーにかんたん装着でリベッターに!
ロブテックス独自の技術。

P1050562.jpg   P1050560.jpg   P1050559.jpg

P1050561.jpg
さっそく実演してもらいました。
裏側に手が届かない所など、表面からワンアクションで留めることができます。

P1050557.jpg P1050564.jpg

P1050556.jpg P1050565.jpg
裏側でしっかり留っていることがわかりますか?
写真のように、ボルト・ナットの形状をしたリベットがあるのも、このロブテックス製品の特徴です。

P1050579.jpg
「ホールレスリベットシステム」NEW!
こちらは、溶接に換わる締結ツール。

ホールレスリベットシステムとは、主なものとして
下穴なしで母材を締結することができます。
2枚重ねの鋼板の、受側母材を貫通することなく留められます。
母材とは、溶接で溶接される材料や、表面処理で処理される材料のこと。)
クリーンな作業環境
溶接のような飛び散る微粒子や、製造工程で出てくるスクラップ(廃金属)が発生しません。

ホールレスリベットのメリットは、
【スポット溶接と比較して】
後処理不要/メッキ鋼鈑や塗装鋼板に使用可能。
異種金属の接合が可能
作業環境改善/火花や煙・電磁ノイズが発生しません。

【ブラインドリベットと比較して】
下穴加工・位置合わせ不要/工数削減が可能!
高い水密性/受側母材を貫通しないので、締結箇所から漏水しません。

溶接に比べてメリットがたくさんありますね。
例えば、塗装した鋼板を留めたい場合、溶接だと、溶けた部分を埋めたり磨いたり、また後で塗装し直すなどの表面処理をしなければいけなかったりと手間が掛かります。
また、溶接できない金属同士もありますし。

これなら作業工程がスムース!現場もクリーンに保てそう。

P1050569.jpgP1050570.jpg
「ブラインドリベット」たくさんの種類があります。
リベットは様々な製品の組立に利用できます。
片側からワンアクションでガッチリ締結できるので、作業の省力化や生産性がUPします。

P1050587.jpg P1050588.jpg
感情線を見てみると...優しくて思いやりのある人のようです。結婚線は...んっ?!.....

こちらは「STロック」
飛行場などの建築施設や、内装工事で使われる軽量鉄骨の締結、自動車・トラックのパネルなどにも使用されているとのこと。

リベット・・・身の回りで使われている所を探してみるのもおもしろいですね。

P1050568.jpg
エビ印工具を代表するプロダクト「モンキレンチ」
バリエーション豊富です。

右下に写っているのは「シャコ万力」というそうですが、あのシャコエビの背中の丸みに由来するものかと思いきや、そうではないようで。
ならば、シャコの一度食いついたら離れないその力の強さから名付けられたものなのか?http://ja.wikipedia.org/wiki/シャコ

調べてみると、どうやら“Shake Vice”(にぎり万力)が語源のよう。Viceは万力。
Shakeが訛ってシャコになったと。
Shackle シャックル(拘束具)が訛ったもの、しっかり結びつけるから、といった説も。

万力、恐るべし。。万力。

P1050572.jpg
“ 機能=高機能+美しさ ” まさに!
MADE IN JAPAN!!
世界に誇れる日本の技術。ジャパンクオリティー!

P1050578.jpg P1050571.jpg
エアーリベッターの他にも、電設工具や作業工具の数々が展示されていました。

P1050577.jpg P1050574.jpg
ラストにご紹介するのは「ネジアンギラス」
プライヤの口先に小ネジ外し機能が付いた優れもの。

P1050575.jpg P1050598.jpg
さてこの「アンギラス」
その名の由来は、ウルトラセブンに出てくる怪獣「アンギラス」から取ったものだそう。
口をガバァーッと開けた様があの「アンギラス」に似ているからだとか。
写真の画像を見ると、たしかに言われてみればそう見えます。
(怪獣アンギラスの画像はググって見てね)

そう考えると、工具の名前って見た目でイメージできませんか?
どれがペンチ?で、どれがプライヤ?、、、違いがわからない方はこれでどうでしょう?

P1050621.jpg   P1050619.jpg   P1050622.jpg
ペンチっ!          ニッ パー!         プライヤ

口を開いたり閉じたり、それぞれ顔に似た表情がありますよね。
わからない?!・・・まぁいいでしょ。


この度は貴重なお時間お付き合いくださいましてありがとうございました。

最後にもうひとつ、
ROBSTERエビ印工具が「エビ」をブランドに採用したその理由とは?

「日本で海老は縁起が良いもの。海老のように腰が曲がるまで使える丈夫な工具を!腰が曲がるまで長く使って欲しいという思いを込めています」

道具というのは、一度買ったら、失くさない限りずっと使うもの。
使って満足できるもの、長く付き合える良い道具に出逢えたら幸せでしょう。
100円ショップなどでも充分コト足りてしまう世の中ですが、良いものを手にする喜びをぜひ味わって欲しいと思います。


いい道具は一生モン。
僕も、腰が曲がるほど老いるまで、自分の“道具”が使えたらいいな。


nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 20

Turbo381

いつもご訪問ありがとうございます。
いいですね、工具。私も工具を揃えたいなぁと思いつつ、全然揃っていないです。良い道具はいつまでも使えますよね。
あー、なんかホームセンターでうろうろしたくなってきました!
by Turbo381 (2011-06-23 23:34) 

WhiteWolf

ホールレスって、強度的にはどうなんでしょう?
素人的疑問ですが・・・
by WhiteWolf (2011-06-23 23:34) 

Mark

工具は普段からお世話になってますね。
ホームセンターいってもウキウキしちゃいますね♪嫁は迷惑しているようですが・・・

ホールレスリベットですか・・・知りませんでした。。。
僕はいつもポップナットを使用してます。

情報ありがとうございます。
ちょっと調べて見ますね!
by Mark (2011-06-24 09:54) 

rtfk

素人ですが工具は大好きです^^)
自分の工具箱にいろんなモノを入れてます。
家庭専用ですが。。。。
ホームセンターとか行くと工具売り場で買いもしないのに
萌えてます(^w^)
by rtfk (2011-06-24 12:28) 

H.Kosuge

Turbo381さん なんかお久しぶりですね^^
Turbo381さん、マシン系お好きですもんね。けっこう工具マニアだったりして?

そうなんです。良い道具はいつまでも使えるんですよ。あらためてそう感じました
by H.Kosuge (2011-06-24 12:44) 

H.Kosuge

WhiteWolfさん
>ホールレスって、強度的にはどうなんでしょう?

ロブテックス社の方に質問を投げてみます。
by H.Kosuge (2011-06-24 12:47) 

H.Kosuge

Markさん どうもです。
工具を使うお仕事ですか?
ホームセンターって楽しいですよね^^女性もガーデニングコーナーとかワクワクするんじゃないかな。

ポップナット、以前ロブ社の人から聞いたことのある名前。僕ももういちど訊いてみよう。


by H.Kosuge (2011-06-24 12:53) 

H.Kosuge

rtfkさんも工具好きでしたか^^
「工具箱」っていうのがまたそそるんですよね!子どもの頃の宝箱みたいで。

イイですね!工具萌え!☆
「工場萌え」があるんだから「工具萌え」もあっていいですよ。

by H.Kosuge (2011-06-24 12:58) 

cue.

最後は下ネタかよ!
えっ!? 違う!?
by cue. (2011-06-24 13:00) 

H.Kosuge

cue.クン
道具、磨いてますか?^^
by H.Kosuge (2011-06-24 13:05) 

Mark

普段はCADでセコセコと図面書いてますが・・・時には工具が必要な時も・・・

てな感じなので、自宅用で工具買っちゃいます。。。
たまにDIYしますよ♪

ポップナットは下孔を空けなくてはなりません。
ターンナットと言うものも有りますが・・・強度的に不安ですね。。。

さっきLOBTEXのHP見て来ましたが、アルミのような柔らかい金属には
不向きみたいですね。。。
きっと巻き込んじゃうんだろうな・・・

勉強になりました。ありがとうございます。
やっぱ定期的にこういった情報集めないとなぁ~
by Mark (2011-06-24 13:46) 

H.Kosuge

WhiteWolfさん ロブテックス社の営業担当者からこんな回答がありました。

>ホールレスって、強度的にはどうなんでしょう?

「ホールレスは強度的には強いのですが、母材がどんな材質か、もしくは厚みがどのくらいかで効果も変わります」
とのこと。
その他詳しいことは「株式会社ロブテックス」までお問い合わせいただければ、との話しでした。

よろしくお願い申し上げます。

by H.Kosuge (2011-06-24 14:22) 

H.Kosuge

Markさん こちらこそ再びコメントありがとうございます。

CADで図面を描かれているのですね。やはり最初から話しが合いそうな気がしました。

自宅でDIYをするほどなら相当かと。

詳しいですね。
訊いたら、
ポップナットは米国のPOP社製のナット。
ロブテックス社では「エビナット」として出しているそうです。
ロブテックスHPも見てくれて☆それはうれしい!

「日本の会社のもの使ってもらえると嬉しいな♡」と、ロブテックス営業担当者が申しておりました^^

by H.Kosuge (2011-06-24 14:35) 

WhiteWolf

申し訳ありません、お忙しい中、ありがとうございました。
by WhiteWolf (2011-06-24 15:50) 

H.Kosuge

WhiteWolfさん
いえいえ、どういたまして。覗いてもらって恐縮です。
by H.Kosuge (2011-06-24 17:22) 

Mark

ふふふやっぱ日本製が良いですよね!!

自分のブログではこういった内容の記事は書かないので、ココでこういったお話ができて嬉しく思ってます♪

>やはり最初から話しが合いそうな気がしました。

ありがとうございます。実は・・・僕もです(ウフ♡・・・キモッ!!
by Mark (2011-06-24 17:37) 

moumou

工具は眺めてるだけでも飽きないですねえ。アンギラスは怪獣の方が先だったとは。angiras6さんに教えなくては。
それにしても機能美というのでしょうか洗練されたものはシンプルで美しいですね。
by moumou (2011-06-25 08:13) 

bamboosora

こんにちは、ご訪問&nice! ありがとうございました。
“機能美=高機能+美しさ”って、仰るとおりですよね。

納得です。
by bamboosora (2011-06-25 12:03) 

H.Kosuge

moumouさん
そうなんですよ。ずいぶん前にアンギラスの名前の由来はちらっと聞いてたんですが、angiras6さんはこの「エビのアンギラス」のお話ししてましたもんね。
by H.Kosuge (2011-06-25 16:17) 

H.Kosuge

bamboosoraさん こちらこそ。
“機能美=高機能+美しさ”
見た目でだけでなく、触れても美しさが体感できる、そんな魅力がありますね。

by H.Kosuge (2011-06-25 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。