SSブログ

大丈夫 [音楽]

スクリーンの中の女優に恋してしまうことはあるけれど、それが昔の映画だったりしたら...。

小学生の時にテレビでみた昔の映画「小さな恋のメロディ」
その主演女優・トレーシー・ハイドに恋をしてしまったことがある。僕は当時12歳。
彼女をもっと知りたくて、雑誌で見つけたトレーシーはもうすでに19歳.....
年の差なんて数えちゃったりして。年上の彼女でもやっていけるだろうか?なんて、
真剣に悩んだ記憶が...。
言葉の壁までは考えなかったな。だって、日本語だったもん。

当時まだ子役だった杉田かおるの声がまた可愛くて。
あの声がトレーシーの魅力を増し増しにしてたんだと思う。


古内東子。
ここ数ヶ月、連日連夜、YouTubeの映像に惹かれてる。
もう恥ずかしいくらいの再生回数。

彼女の声もまた、“増し増し” の魅力があって。
ら行と濁音、そして「〜“だよ”」の“よ” がたまらなく素敵なひと。

あれはたしか2005年、「誰より好きなのに」を今さらながら聴いて好きになって。
もっと聴いてみたいとライヴにも行って。
でも、ステージの上にいた彼女は別の人のようで。
あれ?イメージと違うな?なんて思いながら、それから何度かテレビで見かけたりしたけれど、僕の中の古内東子はどこにもいなくて。

だから、こうして昔の映像を何度も繰り返して見るしかなかったり...。


やることが遅いのはじゅうぶんわかってる。

気付くのが遅いのも...





nice!(58)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 22

sally

古内東子や柴田淳はiPodに入ってます。
せつない感じが良い。
by sally (2011-07-05 02:26) 

hatumi30331

人に恋する気持ちは・・・・若さの秘訣!
死ぬまで忘れたくないね〜♪
by hatumi30331 (2011-07-05 06:25) 

DION

私も「はやくいそいで」が好きです。
ドライブの時の定番の一つです。
by DION (2011-07-05 07:34) 

ayasolo

ああ いいですね.....
久しぶりに聴きました...
こんな美しくなられているのですね
by ayasolo (2011-07-05 09:28) 

Mark

懐かしいですね!

「誰より好きなのに」は僕も好きで当時良く聴いていましたよ♪

彼女の歌い方は特徴有りますよね~
久々に聴きたくなりました~
帰ったら探そう・・・どこに有ったかな?
by Mark (2011-07-05 10:30) 

じゅりあん

発音がきれいな人って惹かれます♪(*^_^*)
人気がある歌手でも、サ行や濁音の発音が美しくない方が
結構いますものね。
by じゅりあん (2011-07-05 12:38) 

イヴママ

ステージの上やテレビの中の彼女は、どう違ったんでしょうね~?
そこが気になる!
最初はどんなイメージだったのか・・・?
ブログ読んでても、本人とずいぶん違ったイメージの事書いてる人
いますからね~。

by イヴママ (2011-07-05 13:31) 

b.b.mk2

古内東子さん、いい歌声してますよね ♪
際立つアタックと、やや低めで細く伸びやかに揺らぐ余韻が、女性らしい歌詞にピッタリなんですよね。楽器でいうとハープシコード系の歌声ですよね。ちょっと前にシャンプーのCMだったと思うのですが、お!東子さんだって思ったら柴咲コウでした。彼女も好きなのかなぁ。

by b.b.mk2 (2011-07-05 18:54) 

Fuel

こんばんは
“た”も良さげですな(笑)
by Fuel (2011-07-05 20:40) 

std55

いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
今の映画、ドラマは現実的過ぎて入り込むまではいかないんで
しょうねぇ・・・当時のH.KOSUGE少年の気持ちがとても良く理解
できます◎私の憧れはファラ・フォーセットでした◎
by std55 (2011-07-05 21:56) 

KEI

トレシー・ハイド、可愛かったですよね。あのそばかすがまた魅力的でした。私も小学生でしたっけ・・(^^)v
by KEI (2011-07-05 23:44) 

H.Kosuge

sallyさん
柴田淳は未聴です。せつない系はたまに聴きたくなりますね。
by H.Kosuge (2011-07-08 15:02) 

H.Kosuge

hatumi30331さん
ふふ。恋多すぎるのも困りモンですが(笑)周りにも若い友だちいます^^
by H.Kosuge (2011-07-08 15:05) 

H.Kosuge

DIONさん どうもご無沙汰しております。
好みな感じ、
♪あなたの愛車が 今日は磨かれてる
の歌詞ではじまる「いつかきっと」もありますね。
by H.Kosuge (2011-07-08 15:11) 

H.Kosuge

ayasoloさん
もう過去のひと...想いながら毎日聴いてます.....
by H.Kosuge (2011-07-08 15:14) 

H.Kosuge

Markさん
「誰より好きなのに」はもう聴き過ぎちゃって...涙が涸れてしまいました。
by H.Kosuge (2011-07-08 15:16) 

H.Kosuge

じゅりあんさん
声ってポイント高いですよね。エツシもそう。男の僕でも惹かれますもん。
by H.Kosuge (2011-07-08 15:18) 

H.Kosuge

イヴママさん
むしろイメージよりずっと綺麗で美しかったと思います。
でも、、まぁ、ね。いろいろありますよ。
by H.Kosuge (2011-07-08 15:31) 

H.Kosuge

b.b.mk2さん
好みが分かれると思うんですけど、特に女性には。歌詞で共感を得てるみたいですね。

>際立つアタック
そうそう、そこ!うまいこと言いますね。
“よ” はまさにそのアタックですよ!

柴咲コウ?僕はNO(笑)

by H.Kosuge (2011-07-08 15:37) 

H.Kosuge

Fuelさん こんにちは^^
>“た”も良さげですな
はい、もうなんでも良いです(笑)
“く”とか耳元で囁かれたら、こっちが「くっ」です。
by H.Kosuge (2011-07-08 15:42) 

H.Kosuge

std55さん ありがとうございます☆
おぉ!ファラ・フォーセット・メジャース!
口に出して言いたくなる名前!
by H.Kosuge (2011-07-08 15:48) 

H.Kosuge

KEIさん
YouTubeで今のトレーシーハイドの姿を見られるようなんですけど、見たいような見たくないような...^^;

by H.Kosuge (2011-07-08 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。