SSブログ

すべまよ [雑感]

このひとの書く書評が好き。
作家・川上未映子。

毎週日曜日の読売新聞・朝刊文化欄にある「本 よみうり堂」という書評コーナー。
ある日、そこで出会った彼女の書評にすっかりひきつけられてしまって。
言葉の選び方が巧みで。ときに柔らかく、ときに硬く直線的で、滑らかにストレートにハートに流れ込んでくる感じ。
これまで何度か目にしたあの美しい容姿を想像してしまうせいか、彼女の表現はどこか蠱惑的な雰囲気が漂っていて。読んでいるだけで頭の中が気持ち良くなってしまう。

自分の感覚にフィットする文章スタイルって、あるようでそんなに多くない。

それからというもの、日曜日の朝の楽しみになっている。

P1060783.jpg
写真は読売新聞2011年10月19日付 夕刊の記事。大々的にとりあげられてたんで、思わずとっておいたもの。

P1060784.jpg
彼女の著書はまだ読んだことがない。肩書きに歌手とあるが、歌を聴いたことはない。

P1060785.jpg
川上未映子が選ぶ★夜と恋にきく2枚と4冊
少し興味あるけど、たぶん手にとらない。恋してないし.....。

短歌は好き。だけど、佐藤真由美しか心に響かない。
小説なら、いまはもっぱら道尾秀介ばっかり読んでいるし。


川上未映子公式ブログ http://www.mieko.jp/

見るまではないと思っていたけれど、プロフィールの写真にグッときてしまった...。

“すべまよ” 読んでみようかな。

すべて真夜中の恋人たち

すべて真夜中の恋人たち

  • 作者: 川上 未映子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/13
  • メディア: 単行本




nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 4

イヴママ

見た目が良くてハートに流れ込みやすいのか、
流れ込むから見た目もよくなるのか・・・
微妙なかんじですね~(^^)
やっぱり写真にグッとくるのですね~。
by イヴママ (2011-11-08 10:06) 

北海道大好き人間

同じ「書き手」が書く書評は、「読み手」が書くそれとはひと味違った切り口になるのでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2011-11-08 10:09) 

H.Kosuge

イヴママさん
クリエイターは見た目も大事ですね。美しい表現をするなら特にかも。
ルックスで作品のイメージを壊されてしまうことはよくあります。

by H.Kosuge (2011-11-16 20:27) 

H.Kosuge

北海道大好き人間さん
「書き手」ならではの感性が読めるのもまた魅力がありますよね。
by H.Kosuge (2011-11-16 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年も☆雪の魔法どよんどよん ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。