SSブログ

JAPANTEX2011 〜INTERIOR TREND SHOW [仕事]

11月11日(金)
先週に引き続き、東京ビッグサイトで開かれている展示会『JAPANTEX2011 〜INTERIOR TREND SHOWへ。

日頃よりお世話になっている「株式会社 リバコトレーディング」様にご招待いただきました。

IMG_0636.jpg

リバコトレーディングは、リバコ(Ribaco)というブランド名でオリジナル椅子張地を中心に、室内装飾の内装材全般を取り扱う会社。
現在は、リバコブランドとしての輸入ファブリックやクロス等のインテリア商材などを提供しています。


今回は椅子の張地を出展するほかに、超撥水・防汚性能に優れた「パールトン・ハイグレード加工」を紹介していました。
IMG_0638.jpg
生地に撥水・防汚加工を施します。
左がパールトン加工済みのもの。水がはじけて水滴の様にコロコロ転がっているのがわかるでしょうか?
右はパールトン未加工の布。シミフェチにはたまりませんね。。

着物など、大切なものを優れた撥水力で汚れから守ってくれます。
ちなみに着物1着の加工賃は¥14,000.-程度、百貨店や呉服店等で取り扱っているそうです。

IMG_0637.jpg
写真ではわかりにくいですが、レース生地にも加工できます。


撥水・防汚というとすぐに思い浮かぶのがテーブルクロスへの加工。
ウチでもクロス使ってますが、すぐシミになっちゃって困るんですよね。

でもコレ、業務用テーブルクロスにはあまりおすすめ出来ないんだそうです。
以前、大手ホテルのレストランに納入したら大失敗したという話をうかがいました。
最初はとても喜ばれていたのに、予想していなかった事件が起きたそうな。

ある日、レストランで食事をしていたお客様が、うっかりワインの入ったグラスを倒してしまって。
こぼれたワインがテーブルクロスの上をコロコロと赤い水滴になって転がり...洋服の上へ滝のように流れ落ちていってしまった.....。

そのときお客様から「おたくだけが良ければいいのかっ!」ってお叱りを受けたそう。

なんとも...テーブルクロスは本来、汚れを吸わなきゃいけないものだったというわけで。
もちろん、家庭用ならまったく問題なしとのこと。


超撥水といえば、以前こんな企画展もありました。
佐藤 卓 ディレクション「water」

実際に見て触れてきましたが、こちらも興味深い展示内容です。










nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

北海道大好き人間

ホテルのレストランの話、おそらく正装でのディナーだったのでしょうか?
でも、飲物をこぼしてぐちゃぐちゃになったテーブルで食事をしたくもないですね。
これが和食の懐石膳とかならばすぐに交換できるのですけれど、今では座敷に正座して食事をするのを嫌う人が多く、畳の上(和室)に合ったテーブル&椅子があります。

by 北海道大好き人間 (2011-11-13 23:38) 

H.Kosuge

北海道大好き人間さん
こぼしたらすぐ取り替えてくれるので、汚れた方が安心てわけなんですね。
by H.Kosuge (2011-11-17 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

どよんどよん下書き記事 ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。