SSブログ

しょうがない? [雑感]

最初に断っておきます。
神経質な方は読まない方がよいです。食べられなくなっちゃうかも知れないので...。

IMG_0629.jpg

コレって嫌じゃないですか?
飲食チェーン店のカウンター席でよく見かける容器。
寿司のガリとか牛丼の紅しょうがの入れ物とトング(つかむやつ)のこと。

あれってどうにも不衛生な気がしませんか?

誰が触ったんだかわかんないトングが、中で満杯になってるガリや紅しょうがにズボっと入っちゃってるんですよ?
持つところが完全に汁に浸かってるわけです。

もしも、どこかのきっちゃないオジサンが、トイレへ行った後に手も洗わないでコレを掴んだりしていたら...。
いろんな人が触ってくっいた菌が、しょうが汁の中にズッポリと浸かっているわけで...
あぁ恐ろしい.....。

でもどの店もほとんどこの入れ物ですよね。
店側も、汚いのはわかっていて使ってるんでしょうから、なにかこの容器じゃなきゃいけない理由でもあるのでしょうか?

大量に取っちゃう人がいるのを防いでるんでしょうかね?これでも食えるかっ?って。
しょうがって、いま高値らしいですからね。

またご丁寧に、満杯に補充してあるのはいいんですが、あれってずっと継ぎ足しでしょう?
オジサンの菌が、しょうが汁の中で熟成しながら泳いでいるのかと思うと.....。

いくらしょうがが殺菌作用があるとはいっても...ねぇ。せめてトングは別置きに。
なんとかならないのでしょうか?

ーーーーーー
それでも僕は食べますけどね。ガリも紅しょうがも好きなんで。
寿司屋に行くとガリばかり食べてたんで「ガリガリくん」って呼ばれてたくらい(ウソ)

まぁ、なるべくトングから離れた新しそうな部分から取ってます(笑)



あだ名で思い出したけど、小学生の頃、近所の人たちから「シアワセくん」と呼ばれてました(ホント)





nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 16

北海道大好き人間

おそらく割り箸かエコ箸を置いていますから、1膳はガリ等を取る専用にしてみたら如何でしょうか?
私もよく牛丼店へ行きますが、基本的にこの類は食べません。
でも、具よりもガリやショウガの量が多いとか、真っ赤になるほど唐辛子を掛けている人を見ると味覚神経を疑いたくなります。

by 北海道大好き人間 (2011-11-17 16:54) 

H.Kosuge

北海道大好き人間さん
もはやあきらめの境地で食しておりますよ。

いますね、そういう人。昔、松屋で見た事があります。
紅しょうが山盛りの丼に目を疑いました。
真っ赤になるほどとはいきませんが、唐辛子はたくさんかけたい時があるかな。
by H.Kosuge (2011-11-17 19:40) 

hatumi30331

私もガリガリ大好きです!
寿司屋にいったら・・・必ず一杯とります!
実はうちの息子・・・・スシローの東海店の店長です。

御意見頂戴して・・・アドバイスしておきます!^^
by hatumi30331 (2011-11-17 20:33) 

ビヤ正直

私しゃ飲食店でヲッサン菌だしまくってるでぇ(威
女子会菌より耐性弱し、トホホ。
by ビヤ正直 (2011-11-17 20:41) 

moumou

ああでもガリの中なら菌は死滅ですよ。殺菌能力高いんじゃないかな?違った?
by moumou (2011-11-17 21:04) 

yukky_z

因みに自分は小学生の頃、"まるいこ ちゃん" と呼ばれてました^^;
by yukky_z (2011-11-17 21:12) 

sally

私もガリは食べますが、牛丼チェーンの紅しょうがは食べないなー
牛丼チェーンのエコ箸もあまり好きじゃない(割り箸の方が良い)
牛丼チェーンの食洗機、それは入れ過ぎとか、
その入れ方じゃ洗え辛いんじゃとか、結構気になってしまいます。
by sally (2011-11-17 23:00) 

rtfk

諦めて食べています(^w^)
抵抗力のテストとも想いながら(^m^)
by rtfk (2011-11-18 07:58) 

H.Kosuge

hatumi30331さん
これはこれは^^;
写真は初めて行ったかな?かっぱ寿司のものです。頼んだ品が新幹線に乗って運ばれてくるのはちょっとイイなと思ったりして。
でも僕も回転寿しはスシロー推しですよ!
by H.Kosuge (2011-11-20 00:46) 

H.Kosuge

ビヤくん
俺、自分がヲッサンだっていう自覚ないんだよねぇ。。大きな勘違い(笑)
後ろからくる加齢臭が自分だったりはするけどねw
by H.Kosuge (2011-11-20 00:55) 

H.Kosuge

moumouさん
菌は殺せどエキスは残る...嗚呼.....。
by H.Kosuge (2011-11-20 00:57) 

H.Kosuge

yukky_zさん
まるいこちゃんって可愛いじゃないですかぁ^^
見た目...かな?(笑)
by H.Kosuge (2011-11-20 01:00) 

H.Kosuge

sallyさん
エコ箸、同感です。僕もチェーン店の衛生管理はあまり信用してませんね。
by H.Kosuge (2011-11-20 01:06) 

H.Kosuge

rtfkさん
そう、諦めないとね^^そうじゃないと何も口に出来ませんよ、この世の中。日々耐性テストですね。
でも、ちょっとやそっとじゃ...と思ってたけど、飲食店でちょくちょく食中毒や死人が出たりするとけっこう気になったりして...。
by H.Kosuge (2011-11-20 01:12) 

mirai

僕も気になります、あの状況は何とか打破しないと不衛生で仕方がないと思います。
松屋やすき屋なんかも同じですよね。
僕なら、串焼きやさんのように、たれ一度漬けみたいに、箸を使い始める一回のみ・・・とか、ガリなんかは、注文されたら、醤油皿のような小さな小鉢にでも取り皿にもって提供するとかすると良いと思いますけどね・・・
潔癖症に近い僕にはちょいと無理な感じです!!

by mirai (2011-11-21 11:39) 

めぇてる

気になりますが・・・食べています・・・
ガリ 好きです
あだな:しあわせ君 いいですね^^人柄が感じられます
by めぇてる (2011-11-27 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

下書き記事ディグ ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。