SSブログ

さ、さみぃ〜 [料理]

東京都心で初雪観測。
みなさんの地域はどうでしょう?
こちらは寒過ぎてまったく暖房効かなくて。
部屋の中でも「さ、さみぃ〜」と凍えております。

てなわけで、きょうは鶏の「ささみ」を使った料理をアップ。

賞味期限になった鶏ささみを使って何か作らないと、と悩みながら「ささみがメインディッシュになるようなレシピはないかな?」とツイッターでつぶやいたら、
本ブログでお付き合いのある、料理とカラーヒーリングの講師をされているのんさんが、親切にレシピを教えてくれました。

《カレーチキンのサラダ》レシピ(以下、抜粋)
1 ささみのスジをとって、厚さを均等になるように開きます。
  塩・胡椒と、カレーパウダーをふりかけ下味をつけます。
2 お好みの野菜(レタスだけでもオッケー!手でバリバリとちぎる!)を用意。
3 下味をつけたささみをフライパンでカリッとやきます。
4 ささみをさいて(熱いので気をつけて)野菜の上にのせ、ドレッシングをかけて、出来上がり!!
私は手作りドレッシングをかけますが、市販のフレンチドレッシングなどでいいです。

さすが!カレーの味付けなんて想像もしませんでした。

プロの方を前にするのでちょっと緊張。
仲間由紀恵の目ヂカラくらい気合いを入れて頑張りましたよ。

P1070196.jpg
メインディッシュにするにはどうしようかな?と考えていたらひらめきました。
サラダにパンを入れて、『Afternoon Tea』のティールームにあるみたいなサラダボウルにしちゃえと。

レタス、ほうれんそう(アク抜き方法はネットで)、じゃがいも(レンジでチン)、前日のお好み焼きで残ったキャベツの千切り(実際は百切り)、プチトマト、玉子、
そして、細かく切ったバケットとカレーささみをのせて完成☆

P1070200.jpg
フレンチドレッシングがなかったので、大好きなバルサミコドレッシングを作りました。
これがあるといくらでもサラダが食べられちゃうんです。

でもやっぱり少し物足りないと思い、ペペロンチーノも作ってみました。
プースーは市販のポタージュスープ(これ、大好物だったりして)


カレーチキンのサラダ!美味しいです☆☆☆カレーのお味がバッチリですね!
また作ろうと思います。


のんさんの
心と体をキレイにする、カラーとお料理のサイト
Color&Kitchen Studio『La Luce ラ・ルーチェ』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

バルサミコドレッシングの作り方はこちら。
バルサミコドレッシングレシピ
◯材料(2皿分くらい)
バルサミコ酢 25cc
サラダ油   25cc
醤油     小さじ1〜2杯程度
にんにく   1片(すりおろし又はクラッシュして)
塩      ひとつまみ
コショウ   少々

作り方は、すべて混ぜ合わせるだけ!


nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 9

とうふさん

はじめまして。
美味しそうですね~♪♪
そして、盛り付けも大事なんだなって勉強になりました^^
by とうふさん (2012-01-20 20:04) 

イヴママ

あ、もこみちみたいになった!
素晴らしい出来栄えですね。
奥様喜ばれたのでは?
by イヴママ (2012-01-20 20:55) 

のん

あのレシピをここまで完成度アップさせちゃうなんて、
Kosuge氏、おそるべし。。w
やっぱり、料理は、センスなんですね~♪
サイト紹介もありがとうございます☆
by のん (2012-01-20 21:01) 

moumou

このレシピいいですね。ローカロリーだし今度作ってみよう。
by moumou (2012-01-21 23:30) 

H.Kosuge

とうふさん はじめまして。かわいいキャラですね☆頭文字かな?赤い“T”がGOOD!

ありがとうございます。
Afternoon Teaをイメージしてマネてみました。
写真を撮ることを考えなければ普段はいい加減ですよ^^;
盛り付けって難しいですね。
たしかに、やってみるとおもしろいしすごく大事なんだなって思いました。



by H.Kosuge (2012-01-22 16:46) 

H.Kosuge

イヴママさん
ふふ。もこみちになれた?(笑)
ありがとうございます^^
by H.Kosuge (2012-01-22 16:47) 

H.Kosuge

のんさん
料理って、デザインするプロセスと通じる所がありますね。いまはどんどん真似したいなと思います。
またよろしくです☆
by H.Kosuge (2012-01-22 16:50) 

H.Kosuge

moumouさん
美味しくできましたー☆
お腹も満足しましたよ^^
by H.Kosuge (2012-01-22 16:57) 

つなみ

おいしそう~~^^
ポイント高いお料理ですネ♪
by つなみ (2012-01-22 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

二千円札ウエスト58cm ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。