SSブログ

お正月 〜元日 [雑感]

きょうはちょっと振り返りまして。
年末30日に親友と会いました。

2010年の締めくくりは奴と会おうと、ほんの挨拶程度に終わるつもりでした。
が、いきなり仕事や人生の話になり、そこで思いっきり叱咤叱咤叱咤激励を受け、涙をこらえながらその重い言葉を噛みしめて。年の瀬だというのに、どよんどよんな気持ちを引きずりながら家路を歩いた年末。。。

親友とは小学校からの旧友で、奴には小さい頃さんざんケンカで泣かされました。
大人になると、思うことも言ってもらえなくなるもの。
持つべきものは友!ありがたい存在です。

P1040799.jpg
2011年 1月1日 元旦
年が明けた午前1時、友人と思い立って自転車で浅草寺へ初詣に。
東京はそんなに寒くもなく、道が空いてて独占コースのようで。あっという間に到着。
雷門前はもうお正月らしい賑わい。いいですね。

P1040803.jpg
実を云うと、これまで浅草寺に来るとあまり良い事がありませんでした。
なので自分は浅草とは相性が悪いとずっと思い込んでいましたが、昨年はなにかと浅草へ足を運ぶ機会が多かったので、ならば今年は浅草寺に御祈願してみようと。
頼みますよ!仏様!ブッダさま!聖☆おにいさん!。。。ト○レのネ甲様なんて○○くらえ(笑)

P1040804.jpg
おみくじを引いたら「吉」
重整鉤鰲鉤:かさねて ごうを つるの はりをととのえん(大魚などもつりうべき、てがかりを得たりとなり)
“一度冷静になってから針を準備するあなたであれば、大魚が釣れる手がかりを得られるでしょう。そうして幸運を得るチャンスが巡ってくるでしょう”

これはいいですねぇ。でも、
“付き合い:まあまあでしょう”...ってのは(苦笑)なにこのアバウトさ。


友人とお守りを買いました。僕は身につけておける「肌守」というやつを、彼は自転車事故がないようにと「交通安全御守り」を。

しかし、3日の夜に彼から「事故っちゃいました・・」と電話が。
自転車で走っていたら、突然目の前に猫が飛び出してきたそうで、慌てて急ブレーキをしたら前につんのめって、いわゆるジャックナイフ状態になり一回転して転んでしまったとのこと。
あばらを強打したらしく、死にそうになりながら帰ってきたと。
「お守り買ったばかりなのに・・・」
と声も沈んで。明日は仕事始めなので休めないし。
まだ相当痛いみたい様子でしたが、それでも彼は、大切な自転車にキズが付いちゃったことを悔やんでましたが(笑、気持ちはわかる)
その後病院へ行ったら、「肋骨にヒビが入ってる」と言われたそう。
新年早々、とんだ災難・・・。

この事をあの親友に話しました。
「交通安全のお守り買ってわずか二日後だよ!?」と彼に話すと、
「その程度で良かったよ。お守りのおかげじゃないか?」と。

なるほど。考え方ひとつですね。

nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。