SSブログ

お正月 〜2日 [雑感]

1月2日
自転車のパーツ交換をしてもらいに親友宅へ。お年賀持って新年のご挨拶。
久しぶりにご家族の皆さんともお会いすることが出来ました。
数えてみると、知り合ってからもうかれこれ40年近くもの付き合いになるんですね。
自分の家族のようで。みんな変わらずお元気でなにより。嬉しい年始になりました。


さて、自転車。
親友は以前、大手スポーツ販売店の自転車売場で腕を振るっていた男でして、彼が所有しているロードバイクやクロスバイクはすべてパーツから組立てたもの。

この日の作業は、ペダルが付いているクランクという部分の交換。
僕の自転車に付いているシルバーのクランクから、ブラックのシマノ製(ちょっと良いパーツ☆)に取り替えてもらいます。
彼にとってこんな作業はお茶の子さいさい、のはずでした。が、元々のパーツのネジ締めがカタ過ぎてビクともせず。。工具まで破壊するほどの頑固な取付けで。
長時間の格闘もむなしく、残念ながら交換は次の日に持ち越しに。

寒い中、頑張ってくれてありがとう!


今年も、お年賀は「丸佐東京園」の東京池袋名物「ふくろう最中」
P1020272.jpg
オススメです!

marusa_bn.gif

ここは、あの伝説の喫茶店「談話室 滝沢」にお茶を納品していたそうな。
ホームページもリンクしています。

池袋の伝説の喫茶店といえば、この「談話室 滝沢」のほかに忘れてならないのが純喫茶「蔵王」
ここの「トースト食べ放題」を知ってる人がどれだけいるでしょう?
いまでもこそ珍しくない「24時間営業」の草分け的存在でした。
懐かしの昭和話しは、また別の機会に。




nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。