SSブログ

お正月 〜3日 [自転車]

1月3日
前日のクランク交換作業の続きで、池袋から親友の住む高島平まで自転車で行ってきました。12Kmの距離、時間にして30分で到着。
作業は板橋区にある作業工具の大手メーカー「株式会社 ロブテックス」東京営業所の倉庫をお借りして行ないました。

P1040808.jpg
上の写真はクランクを外したところ。ここはBB(ボトムブラケット)といいます。
この段階までくるのに大変な苦労でした(といっても、僕は見ているだけでしたが)
前日に、コッタレス抜きという専用工具が破損するほどカタく締められていたネジ部分。
新たにメイド・イン・ジャパンの信頼できる工具でチャレンジしたのですが、あまりにもキツく締め上げられていました。。。これは予想外。

P1040809.jpg
左がやっと外せたクランクパーツと、右が取付けるシマノ製のクランクセット。

P1040810.jpg
取替前のクランク FSA製 AL-8TTT 170mm、チェーンリング FSA 48×38×28T

P1040811.jpg
新たに付けるのはこちら。シマノ製 FC-M440
以前ほかの自転車に付いていたというものを譲ってもらいました。

BBはTH BB-7420STという製品。こちらも、溶接されているんじゃないかと思うくらいかなりキツく締められていたようで、取り外すのに相当時間がかかりました。

そうそう、これらパーツを手で持ってみてわかったのですが、元々付いていたFSA製とシマノ製とではまるで重さが違いました。これには驚き!
FSAはズシッと重く、シマノは軽々。持った感じを例えると、お相撲さんと子どもといったところでしょうか。
僕が所有している自転車は「コラテック SHAPE WAVE 3」というクロスバイクですが、同じ車種で軽量化を考えている方がいたら、今すぐここは変えた方がよいでしょう。

無事取付けも完了、あとはフロントギアの調整を残すだけ・・・が、
これがまた自転車屋泣かせの部品だそうで。

本日仕上がるまでに全工程およそ2時間近くかかり・・・でもおかげさまで完璧な状態に!
どうもありがとう!!

完成写真を撮ろうと思っていたら、こちらの車にすっかり気をとられて撮影を忘れてしまいました。後日あらためてアップします。
P1040812.jpg
LOBSTER(エビ印)で親しまれている「ロブテックス」の社用車。ヴィッツです。エビのヴィッツで「エビッツ」と呼ばれているそう。カッコいいじゃないですか!ウルトラ警備隊みたいで。いい意味で痛車(笑)いい意味ですよ。
「03」とあるのは東京営業所のナンバー。本社の大阪が「01」、名古屋営業所が「02」とのこと。ますますカッコいい!

さすが、メイド・イン・ジャパンのハイクオリティにこだわるブランド「ロブテックス」ですね。
P1040813.jpg

作業工具の大手メーカー「株式会社 ロブテックス」→ http://www.lobtex.co.jp/


nice!(64)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。