SSブログ

安定かぁ... [雑感]

きょうの新聞に、2012年卒業予定の大学生や大学院生の「就職先人気企業ランキング」というのが載っていました。
文系男子は業績好調の商社に人気が集中、理系男子の1位は東芝、2位はソニーだそう。

P1040865.jpg

自分のことを振り返ると、将来を決めたのは高校時代。それまで“商社”なんて選択肢はまったくありませんでした。聞いたこともなければ意識したこともなく、何をするところかさえ知らなかったという。。知識の浅い学生でした。

中学三年生の時に書いた作文を読み返してみたら、そこには “将来は音響技師になりたい” “オーディオメーカーのヤマハに勤めたい”と書いてありました。ミキサーになりたいとうっすら思うようになっていました。音楽鑑賞とオーディオが好きだったんです。
なぜヤマハかといえば、デザインが良かったからでしょう。
他にいくつか候補の企業を挙げているのですが、驚くのはそこに “ソニーでもよいかな” と書いてある(苦笑)
なんて高飛車な!なんて世間知らず・・・


現職であるインテリアデザイナーになろうと決心したのは高校2年生の冬頃(1984年)だったと記憶しています。
当時読んでいた雑誌「ポパイ」かなんかで特集されていたインテリアデザイナーの暮らしが、ものすごくカッコよくて。衝撃でした。
白い大理石の床にはコルビジェの革張りソファが置かれ、壁に立てかけられたいくつものアートの額縁がまたオシャレで。自宅のスタジオで靴のままドラフターに向かうデザイナー。ドラフターを目にしたのもこれが初めてでした。こんなのがあるんだぁと。吹き抜けに螺旋階段のある広くて白い空間。ポルシェに乗って、仕事の後はカフェバーへ。。。一目で憧れました。

デザインの学校に入学して間もなく、デザイン科のある先生がこう言いました。
「デザイナーは儲かんないよ。やめた方がいいぞ。」

なに言ってんの!?と、内心そう思いました。儲かってないのはあなただけだと。


そして今・・・先生の話は素直に聞いておくべきです(苦笑)

卒業してから二十二年、デザイナー生活一筋でやってまいりましたが、業界はまだまだ厳しい状況。


小学校の卒業アルバムの寄せ書きにはこう書いていたのに・・・“安定した生活 これが一番幸せ!”

どこで間違ったちゃったんだろ(笑)

nice!(102)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。