SSブログ

勝田の風になる 〜第59回 勝田全国マラソン [ランニング]

1月30日(日)
今年もやってきました。
茨城県ひたちなか市で開催された「第59回 勝田全国マラソン

早朝出発となったため、前夜のジャズライヴは諦めました。夜中のサッカー決勝戦も観ることもなく、早寝して、いざ。

今回は大会史上最高となる19,700名もの参加者で賑わいました。
P1040936.jpg
午前11時スタートという、遠方から駆けつけるランナーにとってはありがたくも微妙な時間。
ちょうどお昼時にかかったせいか、もうお腹が空いて空いて仕方がなくて、完全にエンプティー状態。沿道で配られていたバナナを貪るようにもらい、食べる物を探し求めながら前に進みました。

そんな時、目に飛び込んできたのが豚汁のサービススポット。まさにオアシス。多くのランナーが吸い寄せられていきます。
普段は町の集会場でしょうか。場内にはテーブルと椅子まで用意され、さながら食堂のような雰囲気。
コース途中にこれほど充実した給食スポットがあるのも珍しいでしょう。

しばしの休息。

たくさんのボランティアの方たちの応援。
あったかい赤飯と熱い豚汁が体中に染み渡り。。。ほんと助かりました。
P1040928.jpg P1040927.jpg
「君よ 勝田の風になれ!」
勝田の風はとても冷たく、走っていても寒さで指先が凍りつくようで。コースもなんだかずっと上りばかりで、これまで参加してきたマラソン大会の中で最も辛いように感じました。

でも、いちばんあったかくて人の優しさに触れることのできる、全国一の心温まるレースだと思います。

スタッフやボランティアの方々、沿道で応援してくれた人たち、皆さんとても温かくて素晴らしい大会でした。

応援どうもありがとうございました。

P1040931.jpg P1040938.jpg
チームBW+Rのメンバーで『Have some wine』の店主ショウさん(左)と。あと、完走(乾燥)いも。

記録は、4時間55分47秒(NETタイム 4時間51分29秒)
また来年も頑張ります。


さて、来月2月19日は三浦半島縦断トレイルラン42Kmに出場です。


追記
前日にシューズの中敷きを取り替えたのが凶と出ました。
開始早々5Kmの地点ですでに足の裏にマメが...



Have-some-wine.jpg



nice!(99)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。