SSブログ

いまは [雑感]

今朝もまた大きな地震がありました。
僕らが暮らしている千葉や東京でも毎日のように余震が続いていて、まだまだ予断を許さない状況です。

hpqscan0001.jpg

節電が囁かれはじめた時、いち早く広告の灯りを消したのは、大阪道頓堀の象徴ともいえる「グリコ」の看板でした。(Twitter内、下記ツイートにあるURLで見ることができます。)

“この中で、状況を理解している企業は「グリコ」だけだ!
(@MasaKawaKAKA さんのツイートより)

何も言わずにスイッチを消した決断力とその行動力に、みな心を動かされました。
なかには、電圧が違うから意味がないとか、経済が停滞するから云々みたいなことを言う人もいたようですが...もっと想像すれば理解できると思います。

この心意気!きっと日本中に伝わったことでしょう。


さて、グリコ。
電気を消したと思ったら、今度はその姿を消してしまいました。
どうやら被災地まで駆けていってしまったようで・・・
というのは嘘(笑)

上の写真は、昔の道頓堀です。たしか1996年に撮影したもの。
1995年に起きた阪神淡路大震災の後でしたから、きっと神戸の街まで、復興のお手伝いに行っていたんでしょうね。


このグリコのように、いますぐ現地まで走って行きたい。。。そんな衝動に駆られた方も多いと思います。

テレビやネットの報道、ツイッターの情報や意見などを目にして感じたものがあるでしょう。


この数日間、本当にいろいろ考えることがありました。


偉そうなことは言えませんが、
いまは、四の五の言わずにやるべき時だと思っています。

一日も早く平和で穏やかな日々が戻ってきますよう心よりお祈りします。

nice!(57)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。