SSブログ

浦安 [雑感]

3月20日(日)
お彼岸もあって、海岸沿いに造られた「墓地公園」に眠る友人のお墓参りに、あまり報道されていなかった被災地・千葉県浦安市の新浦安へ行ってきました。

浦安は一昨年まで、13年間住んでいた街。
僕が住んでいたのは浦安市の中でも「元町地区」と呼ばれる所で、今回被害の多かった所は埋め立て地の「中町・新町地区」になります。

ここの被害もかなり酷い状況でした。
市内の約4分の3を占める埋め立て地が、地震による液状化現象に見舞われた浦安市。

東北地方・茨城・千葉その他被災地の被害と比べることなど出来ないのですが、あまりの現実にただただ驚嘆するばかり。

この事実を知らせようと思って持参したカメラも、とても向けることなど出来ないほど悲惨な状態。
街中の道が大きく波打っている。もの凄く表現の仕方が悪くて申し訳ないんですけれど、わかりやすく例えると、「チンさむロードの連続」・・・そんな道が、どこまでもどこまでも続いている。

新浦安の駅からほど近い建物には、一目で傾いているとわかるものもありました。

下の写真は、新浦安に住む方がメールで送ってくれたもの。
なんだかわかりますか?マンホールが地面から飛び出しているのです。
どのようにしてこうなるのか?理解出来ません。

IMG_0410.jpg IMG_0411.jpg

明くる日もまた、新浦安を訪れました。
前日の晴れた空とは打って変わっての雨。。。
それでも街の至る所で、荒れ果てた道を必死に直している姿がありました。

こんなに大きな被害を受けているにもかかわらず、総務省消防庁にある被災地リストに登録されていないと聞いています(3/20現在)
追記
その後、浦安市の声が届いたようで、被災地として認定されたとのことです。


東京ディズニーリゾートのある舞浜地区も大きな被害を受けているとのこと。
ディズニーランドには大変お世話になったので、被害状況が心配です。

ーーーーーーーーー
なにかお手伝いしたいと思い、浦安市の災害ボランティアセンターに問い合わせたところ、支援活動もやや落ち着く段階にきたそうで、現在は浦安市在住のボランティアの方に限り、お手伝いを行なってもらっているとのお話でした。

浦安市災害ボランティアセンター
電話:047-355-5271






nice!(52)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。