SSブログ

舞浜 [雑感]

3月27日(日)
救援物資を届けるため、千葉県市川市にある広尾防災公園へ自転車で向かいました。

「市川市における被災地・被災者支援状況」はこちら

3/25~27までに集められた物資は、千葉県庁へ搬入された後、県を通して各被災地へおくられるそうです。


3/18には、茨城県ひたちなか市へすでに応援物資を輸送したとのこと。
毎年ひたちなか市でおこなわている「勝田全国マラソン」では、市内の皆様をはじめ、茨城の方々に大変お世話になっていたので、なにかご恩返しができないものかとずっと思っていました。
ここには原子力発祥の地「東海村」もあることから、今回の原発事故がどれほど住民の方々の不安を煽っているのかと想像すると、せっかく共存してあんなに素晴らしい大会を続けてきたのにと、残念でなりません。

P1050250.jpg

そのまま自転車で江戸川沿いを通り、東京ディズニーリゾートのある舞浜まで足を延ばしました。

さすがはオリエンタルランド。TDLの周りの道路は早々と見事に補修されています。
しかし、人通りは少なく、とてもさみしい雰囲気でした。

ディズニーランドの中の様子はどうなんでしょう?
そういえば、液状化になった駐車場以外の映像や画像などは公開されていないようですが。

これからどうなるのか?計画停電があるために、未だ再開の目処が立たないと聞いています。


上の写真は、東京ディズニーリゾートのそばにある浦安市運動公園のモニュメント
岡本太郎作「躍動の門」
奥には、海をイメージした池の中に世界を表現した「五大陸」が見えます。

P1050252.jpg
テレビ・その他で報道されていた、浦安市富岡三丁目にある交番。
液状化により砂に沈み、傾いてしまった建物は、すでに補修にとりかかっていました。

下の写真は、去る3/21に新浦安を訪れた際に設置されていた「災害用仮設トイレ」
使わせてもらいましたが、これを毎日では、精神的にキツいですね。
P1050242.jpg


街中を走ってみて、浦安市は素晴らしい街だとあらためて感じました。

いつかまた住んでみたいと思わせる魅力があります。

一日も早く、元の姿に戻る日を願っています。





nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。