SSブログ

日記ニャッキムッキムッキ [雑感]

by ビッグ・マンモス、、というわけで。
ブログをお休みしていた間に何があったっけかな?と。
ニッキニャッキムッキムッキ ♪ 消えちゃわないように、日記でも書いておこうかと。


4月5日(火)
亀戸にある建築工事業者さんに初訪問。住所を頼りに着いた所は、いつも自転車で通ってるそばだった。なんだか妙に親近感がわく。

事務所へ戻り、パースを仕上げて送付する。

打上げ後、一緒に行った友人と池袋で2次会。

4月12日(火)
弊所事務所が手狭なので、打合せはもっぱら、池袋マルイシティ1階にあるカフェ「ア・ラ・カンパーニュ」に来ていただいている。
小洒落た雰囲気なので女性客が多い。そんな中、40半ばの男2人が、カタカタと座り心地の悪いアンティークな椅子に腰を掛け、パイン古材のテーブルを挟んで窮屈そうに顔を合わせている光景はどう映るのか。そんなことは気にもせず、Y氏はケーキを注文(笑)
「美味しいよ。一口食べてみて」のひと言に思わず照れる。
ケーキの“一口”って、どのくらい取っていいもんなんだろ?いつも躊躇してしまう。

4月17日(日)
天気のいい春フェス日和。昨年ワーハピへ行ったメンバー3人とご一緒に、ワインと東北の酒とつまみを買い込んでいざ参戦。
高野 寛が歌った「ベステンダンク」「夢の中で会えるでしょう」にグッとくる。
みうらじゅん&安齋 肇のユニット「勝手に観光協会」は最高!
奥田民生の深イ選曲と圧倒的な歌に思わず唸らされた。
そしてなんといってもこの、いとうせいこう×Dub Muster X「祝辞」
この凄さ、正直云ってこのYouTubeの映像じゃ伝わらないかも知れない。
あの空間で聴いた衝撃は、とても言い表せないほどの迫力と感動で。心が震えた瞬間だった。

4月18日(月)
池袋。照明コンサルティングをしている会社の営業さんが退社するというのでご挨拶にみえた。
会う場所はもちろん、カフェ「ア・ラ・カンパーニュ」
新たな道でのご活躍と成功をお祈り申し上げます。

4月22日(金)
親友と夜の会食。最近行きつけになりつつある池袋の激安居酒屋へ。
あとから友人も駆けつけ、ブクロ男飲み。。。人生いろいろだ。

4月26日(火)
飯田橋。オフィスファシリティーを手がける会社へ近況報告に伺う。
どこも不況であまりいい話しがなく、おいしい“手みやげ”も持って行けずに恐縮する。
「熱線反射&遮熱ECOフィルム」と「遮熱ガラスコート塗装材」といった商品をご紹介。
これからの時期、省エネ&節電対策にタイムリーな建材。オフィスや住宅の窓ガラス面に施すことで、冷気を逃がすことなく外気の熱を遮蔽、初夏〜真夏の暑さを緩和することができる。

近くに勤めるコピーライターの友人をランチに誘う。
パワーランチのつもりが、どよんとした雰囲気に。いい話しが出てこなくて、ごめんよ。。。

帰宅して、ドリカムDWL2011の抽選予約。残念ながら、後にハズレる。

4月28日(木)
昨年5月に発売されたジャズCD 徳田雄一郎RALYZZ DIGimagination LIVE@新宿PIT-INN」「imagination
その「imagination」プロジェクトに携わった制作スタッフが久々に一堂顔を合わせる。一年近く経っての打上げとなった。
ライナーノーツを書いた大伴公一氏(雑誌 Jazz Life元編集部)、徳田氏のレーベル「GoodNessPlus Records」のマネージャー・H氏、アーティスト兼プロジェクト総監督の徳田雄一郎氏、そしてCDジャケットのアートワークを担当したBalanceWaysの私 H.Kosugeが集結。
P1050324.jpg
ホルモンの煙に囲まれて、終電がなくなるまで飲み続けた錦糸町の夜。
またこのメンバーで何かやれたらいいな。

4月29日(祝日)
酒がまったく抜けず、二日酔い激しい朝の中、友人の引越しの手伝いに向かう。
部屋へ行くと、まだなんにも準備がされていない模様に唖然...これで本当に今日中に終わるのか!?(笑)
普段オフィスの移転には数多く立ち会ってきたが、やっぱり全く荷造りしていないお客様も中にはいたけれど、これは初めてのケース(笑)荷造りしてないどころか、これじゃぁ人手が足りなすぎるぞ!
本人も言っていたが、「これで引越しをしようとしていたのが無謀すぎた...」と。
結局やはりその日だけじゃ終わらず。明くる日に持ち越しとなる。
でも、なんだかとっても楽しい一日だった。

4月30日(祝日)
前日に続いて引越しの手伝い。
バルコニーの床に張ってあったタイルを剥がしたら、下に溜まっていた大量の土が出てくる出てくる。
どこへ処分していいか迷った挙げ句、近所の公園まで捨てに行くことにする。
一緒にいたHさん(女性)と台車に積んで運んでいったのだが、マスクしてたし、誰がどう見ても怪しい姿だったに違いない。
ようやく夜9時過ぎに終了。おつかれさまの一杯。疲れたけど、心地のいい2日間になった。

着なくなった洋服と一緒に貰ったのがコレ、音楽クイズのボードゲーム。
不要品の中にあったのをキープ。これぞ掘り出し物!
P1050361.jpg
付属のDVDから「80's New Wave系アーティスト」の映像が流れてきて、
このアーティストの名前は?とか、曲名は?とかがクイズになって出題されるというもの。
PVにまつわるトリビア問題なんかもあってなかなか面白い。

5月1日(祝日)
映画『八日目の蝉』を観る。
以前NHKでやっていたドラマを観て、その後原作本もサラっと読んで、そして今回の映画を観たのだけれど、ドラマの方が良かったかなというのが感想。
ドラマも原作も映画も、理解しようとしてみたものの、正直わからないものってあるなと感じた。
まぁ少しだけわかるところがあったかな。


5月3日(祝日)
GWの真っ只中、友人と神奈川県鶴見までポタリング(自転車散歩のこと)
つけめん食べて、スパで汗流してゆっくり。
帰ろうと出た途端、雨に降られる。仕方なく雨の中を自転車で、およそ40Kmの帰路を走る。


5月6日(月)
新規物件の打合せ&現場調査に向かう。
P1050332.jpg P1050346.jpg
とある大学の研究室のレイアウトと内装工事の依頼。工期がないとわかり、さっそく図面作成にとりかかる。それにしても、初めて入った某大学構内。こんなことでもなければ縁のない所だと思う。ピリっとした空気に少し緊張。
周辺はこれまた超が付くほどの高級住宅街に、またまた緊張する。

以上。

まったく関係ないけど、ムッキムッキで思い出したのが、
無期懲役で服役している受刑者で、刑務所内や仮出所した時にまた犯罪を犯して、更に無期懲役になった者のことを「ムキムキマン」と呼ぶらしい。


追記
3月10日(火)
有明ビッグサイトで開催していた展示会まで、自転車で行こうと思い立つ。
現地に着いて、自転車のカギを忘れてきたことに気付く。
カギがないと駐めておけないので、展示会は諦めて帰ることに。
でも、途中いろいろ寄り道したおかげでいい散歩になった。
P1050220.jpg
まさかこの翌日に、あの大震災がくるとは想像もしなかった。。。

3月11日(水)
ふたたび有明ビッグサイトへ「Japan Shop/建築・建材展」を見にいく。
前日に自転車で行って懲りたので、この日は電車にしたのだが・・・あとで後悔することになろうとは。
P1050234.jpg P1050228.jpg
14時46分、あの大地震発生。ビッグサイトの会場内はプチパニックのような状況。
交通機関もストップしてしまったため、歩いて帰路を目指すことに。。。今日こそ自転車で来ていればよかったと心底思う。
P1050238.jpg P1050241.jpg
4時間以上かかって戻った事務所の書棚前。
本がみごとに崩れ落ちて散乱していて途方に暮れる。。。


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。