SSブログ

迷走 〜第48回 六無月東京喜多(北)マラソン大会 [ランニング]

6月6日(月)東京は晴れていいお天気。
“6月6日に 雨がザーザー降ってきてぇ〜♪” なんて絵描き歌がありましたっけ。。もうすっかり忘れちゃいましたが。
月曜日は決まってBlue Mondayの方も多いでしょう。雨が降るとそれだけで憂鬱になっちゃいますよね。

P1050428.jpg
6月5日(日)晴れ
東京は足立区・荒川河川敷でおこなわれた「第48回 六無月東京喜多(北)マラソン大会」に参加してきました。

これまでに何度か自転車で訪れていた荒川サイクリングロードや土手沿いのコースを走ります。
今回はチーム「BalanceWays+R」からHKと僕とのふたりが、フル42.195kmの部に出場しました。
(チームメイトのShoさんは「富士忍野高原トレイル31.7km」に出場、同じく仲間のHollyは応援に駆けつけてくれました)

この日はあいにくの晴天(苦笑)
昨年参加したHoliから「暑さで死にますよ」と聞かされていただけに、この日だけは晴れて欲しくなかったんですが.....。

P1050430.jpg P1050429.jpg

午前9時30分スタート
出走して5kmほどでもう暑くて頭がフラフラ。「ヤバいなコリャ...熱中症で死ぬな」と。すぐに「リタイア」の文字が頭の中を駆け巡ります。
(誰だよ!こんな大会に出ようって言ったのはー!)

折り返して10kmほど走ったところで「ダメだ!リタイアしよう」と考えました。

スタート地点まで戻り、通過してまた戻ってくるというコース。1周がハーフ、それを2周します。
薄曇りの合間とはいえ、陽射しの攻撃は予想以上。熱中症になるのは間違いないと感じながら、とりあえずハーフまでは頑張ろうと決意して先へ進みました。

なんとかハーフまでは戻って来た所で、応援に来てくれると言っていたHoliに電話。
「いまハーフ走り終えてスタート地点にいるんだけど...リタイアしようと思って。いまどこ?」
少し先のK'sデンキの前に居るというので、
「とりあえずそこまで行くわ」

Holiに会って、心がぷっつり途切れました。
「リタイアしていいかなぁ...もういいよね?きょうは」
立ち止まりながら、彼が持ってきてくれた“命のコーラ”を飲んで考えていました。
一緒に走っているHKの事が浮かびます...(頑張っているヤツに申し訳がたたないな)

すでに歩いているランナーがたくさんいました。自分も、このまま行っても歩くだけだなぁと。
でも、苦しそうな顔をしたランナーが目の前を通り過ぎていく姿を見ていたら、
「とりあえずもうちょっと。スタート地点まで走ることにするわ」

行けるところまでいくことにしました。


その後もずっと、頭の中はリタイアすることばかりを考えていました。
周りのランナーも皆同じ気持ちだったと思います。

結局、後半はちょこちょこと歩きながらのゆっくりペースで。

コース途中、フルマラソン初参加と思われる若い男子ふたりの会話が後ろから聞こえてきて。
「なんで金払ってまでこんな苦しい思いしなきゃなんねぇんだよぅ!ちくしょぉー!!」

気持ちわかります(笑)みんなそう言うんですよ。
なんだか微笑ましくなって。こういうのが聞けただけでも、リタイアしなくて良かったなぁと思います。

P1050431.jpg P1050442.jpg
記録は、5時間を越えて完走。エントリー1802人中、734位という結果に。
5時間オーバーは、フルマラソン自己ワースト記録。

「なにを目標に走っているの?」と聞かれて答えに迷いました。
そういえば、目標を見失っていたなと。
以前はサブフォーを目標にしていましたが、昨年11月に達成したその後は練習もサボりがちで気を抜いた毎日でした。

どこへ向かっていいのかわからなくなって、ただただ迷走していた結果でしょう。

P1050436.jpg P1050437.jpg
こちらが“噂”の参加賞。スポーツタオル、ではなく、お風呂用タオル、かな。
出走前にもらえるんですが、いきなり“完”の文字。走る前から“完”ってどういうこと〜?!
うっすら色褪せて見えるところがまた味があっていいですね...って、、いいかぁ?!(笑)

P1050438.jpg
同じく参加賞。これも“噂”のバッグ。
斜めに入ったロゴがハイセンス(んなワケないでしょ!)
はっきり言ってセンス悪すぎ(笑、ごめんなさい)でも、参加するとわかりますが、みんな憎めないんですよ。
スタート前のラジオ体操第一に続いて始まる“第二”の長閑な雰囲気、スピーカーから流れてくる洒落とユーモアの効いたアナウンス、スタッフの方々の一生懸命に動く姿、などなど。。。運営の温かさが随所に溢れている大会でした。

よし!来年も出場しよう(かな?どうしようかな、笑)


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。