SSブログ

グルメ写真 [雑感]

以前にもお話ししましたが、グルメ写真を撮るのが苦手です。
街行く人にカメラを向けるのは全然平気なんですけど、このグルメ写真だけはなんとなく。お店の人に怒られるような気がして。
最近はもうブログに載せるということでポピュラーになっているので、そんな心配は要らないんでしょうけど。まぁ、ケースバイケース。お店によって問題なさそうな所は別にして、基本的には「写真撮らせてください」とお断りするのがマナーだとは思います。

上手な方は、撮る前にひと言スタッフの方に声を掛けたり、きっとその辺の配慮が出来てるなと、写真を見ていればわかります。

そう言いながらも、自分もたまに断りもなく撮ったりするんですけど(スイマセン)焦っているから上手く撮れません。
IMG_0437.jpg
先月オープンした二子玉川ライズS.C.タウンフロント6Fにあるカフェ「コクテル堂コーヒー」二子玉川店にて。http://www.cocktail-do.co.jp/
ハニートーストとポットサービスの紅茶に惹かれて注文。我ながら久々にリッチなティーブレイクだったのでパチリ☆
あとからわかったんですけど、ここ、コーヒーが売りの店でした(苦笑、店名にコーヒーってあるのに。。。よく見ないで入っちゃいまして)ちと後悔。。。

IMG_0447.jpg
ここのところ関東にも進出してきた名古屋が本場の珈琲処「コメダ珈琲店」の珈琲ジェリー¥500.- http://www.komeda.co.jp/index.php
もう、、写真ピンボケです。
珈琲ゼリーとソフトクリームなんて最強の組み合わせ☆底にバナナも潜んでます。

IMG_0435.jpg P1050468.jpg
おまけ。
旧友ビヤ正直クンと池袋の地下コンコースでばったり遭遇。あの広い広い地下街で偶然出会えたことに運命を感じる。仕事も早々に切り上げて、池袋東口はサンシャイン通りに程近い「美久仁小路」のとある店にて一杯。(店名は失念、すまんビヤクン)
この写真なんかもう、すでに麻婆豆腐食べちゃってるし。この店に来てそのチョイスはないだろうと言われるし(笑)。。。水茄子は最高でしたね☆
瓶ビールで軽く飲った後は、沖縄料理の店で「すくがらす」を肴に泡盛を(ここはカメラ向けられる雰囲気じゃなかったな)
3軒目の〆はチェーン店の「PRONTO」へ。ビヤクンは「ラフロイグ」という正露丸テイストなモルトウイスキーをいただいておりましたっけ。

nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。