SSブログ

お誘い [雑感]

東京は今日もあいにくの雨で。なんだかどんよりお天気が続いてます。
今週は忙しかったですか?
お仕事がんばって乗り切れましたか?

ーーーーーーーーー
今日の夕方のこと。

神田のとある会社に勤める仕事仲間から、
「こんちは〜 今日空いていれば、新宿辺りで一杯どうです?」とお誘いのメールが。
こういうときはもう新宿限定(笑)ちなみに僕の事務所は池袋。
新宿は彼の帰宅途中にあり中央線で一本の所。彼にとってその後の家路が近いのはわかっていました。

せっかくのお誘いでしたが、雨もまだ少し降っていたようだし、今日はどうも気乗りがしないので、メールにこう返事しました。
「寒いので出たくないです〜(^^;)」と。
無下に断るのも申し訳なかったので、「池袋だったらいいんですけど?」とひと言添えて。

我ながらひどいですね・・・失礼過ぎるでしょう。
でもやっぱり、こんな空模様で、金曜夜の新宿でなんか飲みたくなくて。

すぐに電話が掛かってきました。
僕の理由に納得がいかないようで、彼はいろいろ話していました。仕事の話もあるからと。その話は以前にも聞いていたもの。
それでも「池袋まで出て来てもらえればお付き合いしますよ」と答えました。

・・・本当にすいません。
だけど、神田から「新宿」へ行くのを、ちょっと立ち寄って「池袋」にしてもらうことが、そんなに無理を言っている事ではないと思えたのです。こちらもこれまでに度々都合を合わせてきましたし。

そして池袋まで来てもらえることになりました。が、後から電話が掛かってきて。
やっぱり池袋には寄りたくなかったのか、こちらの気持ちを察してくれたのか、、結局中止になったのですが・・・正解でしょう。

その電話で仕事の依頼の話もありましたが・・・お断りしました。
乗り気でなかった本当のワケは、話の中に不確定な点や不安要素が多かったり、といった所が理由です。
しかし、それ以外にもありまして。

こういうのって初めが肝心。
経験上、こんなふうに最初からなにか噛み合ないと、まずうまくいきません。

基本的にどんな仕事でもお断りする事はしないよう心がけています。

「今後お話しが具体化してきた時はまたご相談もお受けします。業者さん等のご紹介などはご協力します」とお返事して、きょうのところは終わりました。

P1050541.jpg
その後、池袋に住む友人を誘って軽く飲みました(笑)
雨も止んだし。近くだからいいでしょう?
酒と肴、それと借りていたCDを片手に部屋を訪ねて♬

IMG_0486.jpg
彼がBGMに選んでくれた「Ronnie Wood」

僕はてっきり「ロン・ウッド」だと思ってたと言ったら、“ロン”はあだ名みたいなものだと。ちゃんと言うと「ロナルド・ウッド」
「エリザベス・テーラー」を「リズ・テーラー」と呼んだり、「マイケル」を「ミック」と呼んだりと。正式名を略称で呼んでいるのがほとんどらしい。

いやぁ、恥ずかしながら知りませんでした。

nice!(59)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。