SSブログ

1st. Anniversary [仕事]

BalanceWaysロゴ.jpg

デザイン事務所「バランスウェイズ」が、おかげさまで一周年を迎えました。

昨年7月にスタートし、その2ヶ月後にはあの9.15リーマンショック・・・・・
百年に一度というこの厳しい不況。
決して順風満帆とはいえませんが、なんとかここまでこれたのは、
ご支援してくれた方々のおかげと心より感謝いたしております。

今後ともご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

バランスウェイズ
小菅 寛


追伸
ブログの更新をしていなかったら、友人達から数々のメールや電話をいただきました。
心配かけてスイマセン!(笑)なぜか今月は忙しいです。

以前、尊敬するデザイナー山本耀司氏が、
「コレクションに一度参加しなかったら、あいつは死んだと噂される」
と言っていました。

ブログを休むとそう思われる。まさにそんな感じ。

生きてますよ(笑)





タグ:デザイン
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりMacが好き [仕事]

P1010290.JPG

Windowsなんて・・・

 

8月1日、プレゼンが明後日に控えているという土曜日の朝。

図面やらパースがまだ仕上げ途中の状況、これから完了へ向けてもう時間がない。

そんなタイムアタックが入って焦っている最中に事件は起きた。

 

Macのブートキャンプ(ビリー隊長の、ではない)で動かしていたWindowsがとうとう起動不可能になった。

プレゼン前の切羽詰まった状況でのダウン・・・どこをいじってもダメ。

元に戻らない・・・作業が出来ない・・・・・完全に致命傷。

 

まずは『アップルケアサポート』へ電話すると、「Windowsの事ならマイクロソフトへ」とのこと。それはそうだろう。

慌てて『マイクロソフト』へ電話するも、「土日はお休み」の冷たいマネキンアナウンス。

仕方なく有償サポートをしている『レス◯ュー◯ー!』とかいう所に電話して、その場で入会手続き。1時間後にはサポートしてくれるという。ちょっとひと安心。

ひと月3,150円。3ヶ月間は必ず契約で最低9,450円・・・恐らくこれで最初で最後かも知れないという電話サポートと思われたが仕方ない。PCが動かないと仕事にならないのだ。

1時間待ってようやく電話口の男性スタッフにトラブル状況を説明。

途中まではスムースに話しが進んでいたが、こちらが「Macのブートキャンプで〜」と説明した途端、向こうの声の温度が一気に下がった。

そして、愕然とする言葉が返ってきた。

「 あぁ、Macですか・・・Macで動いているものへのサポートは出来ないんです」

えっ!?・・・何故?・・・・・それなら早く言ってくれっ!

いくらこの状況を説明しても、一切聞き入れてもらえなかった。

『マイクロソフト』が対応してくれなきゃ、こちらはもうお手上げではないか!

 

神にすがる思いでもう一度『アップルケアサポート』へ電話。

すると今度は、「わかりました。Windowsに詳しいものを呼んでまいります!」との言葉。ひとすじの希望の光が!

電話口で対応してくれたスタッフはとても親切で、「Windowsの会社ではないので、どこまで出来るか保証できないのですが」と断った上で、「完全に直るかどうかはわかりませんが、出来る限りのところまでやらせていただきます!」と言ってくれた。

それから約30分も悪戦苦闘・・・さすがアップル!詳しい詳しい。

おかげで一瞬は完全に元に戻ったと思われたWindows。だが、結局はやはり動かず・・・

 

受話器で耳が痛くなりながらも最後まで親身に付き合ってくれたスタッフ。

その真摯な対応にとても感激した。

 

「Windows」の様な、血の通っていないコンピューターは信じない。

ときどきちょっと動かなくなったりするけど、それがかえって人間ぽかったりする。

人の温かさを持った優しいパソコン「Mac 」

『アップル』は素晴らしい。


ちょいさんぽ [仕事]

今日は都内のショッピングビルやホテルをリサーチするため、大手町から日比谷〜銀座~東京〜日本橋界隈をぐるっと歩き回ることに。

仕事のつもりが、ちょっとしたいい散歩になりました。

 

京橋にある、お気に入りの『100%ChocolatCafe.』の前をつい通ってしまったばかりに・・・

「ショコラスカッシュ」の美味しそうな看板にまんまと誘われてしまいました。

P1010542.JPG

P1010550.JPG

「ショコラスカッシュ バナナライムミント ¥480」本日のチョコレート付き 。

ここでしか味わえないメニューがあるから好きです。

一口飲んでちょいビックリ。チョコレートドリンクと炭酸の組み合わせ!(そうか、スカッシュだもの)

「ショコラ杏仁」にすればよかった(笑)

P1010541.JPG

ここは、このカフェを経営する『明治製菓』本社ビル1Fにあります。

最近「Meiji」のロゴが変わりましたね。新しいロゴはなんだかホイップクリーミーな感じです。

「iji」には、人々が寄り添い支えあう姿を託しているそう。

詳しくはこちら

明治製菓・明治乳業の旧ロゴマーク、どちらもいいデザインでしたが、新しいロゴはこの2社のイメージをうまく合わせて表現していると思います。

P1010552.JPG

「XYLISH」のウィンドーディスプレイ。キムタクです。(ふふ←意味不~)

「キシリトール」「リカルデント」と目隠し味比べをしたことがあります(笑)

ガムなんて皆おんなじ味だと思いきや・・・これが全く違うんですね。

 

P1010621.JPG

P1010629.JPG

P1010622.JPG

日本橋を通り『三越本店』の前へ。
入口に大きなのれんが掛かっていました。透けた藍色がなんとも涼しげに揺れてます。

P1010635.JPG

最後は、ホテル『マンダリンオリエンタル東京』がある『日本橋三井タワー』へ。

2階の奥に『ワイアードカフェ NEWS』を発見。ここにもあるのは知りませんでした。

この日本橋界隈でカフェへ行くといえば、『COREDO』『KEYUCAカフェ』『エスプレッサメンテ illy』のどれかでしたが、ここはけっこう穴場かも。

P1010646.JPG

せっかくなので、高い敷居を乗り越えて、マンダリンのトイレで。。。

 

ちょい散歩でした。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜はワインを [仕事]

P1020085.jpg

自由が丘でグラフィックデザイン事務所をやっている知人の所へ、暮れの元気なご挨拶に行く。

手ぶらでお邪魔するのもなんなのでお菓子でも買っていこうか?なんて考えるも、それも芸がないかな。

花より団子、団子より酒、ってことで。。。

気軽に飲めるワインを持っていくことにした。


広尾にあるワイン専門店「エノテカ/ENOTECA

こちらはとにかく品揃えが豊富。ディスプレイも美しいので、ひときわワインが輝いていてどれも美味しそう。

いまの時期ならボジョレー・ヌーヴォーをと思ったが、今年のボジョレーはこれまでで一番良い出来(毎年そう言ってるけど、笑)だそうで大人気。お手ごろ価格のものはすでに品薄状態。

ならばと、おススメを選んでもらうことにする。

予算と赤or白の希望を伝えれば、知識豊かな店員さんがセレクトしてくれるので安心だ。スパークリングワインもいいかも。


綺麗にラッピングされたワイン。そのまま家に持ち帰って飲みたくなる(笑)

次は自分のためにセレクトしてもらおう。


ワイン通販の「エノテカ・オンライン」もやっているので要チェック。



nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2009年 仕事納め [仕事]

P1020223.jpg

以前勤めていた職場の納会に顔を出してきました。

変わらない顔ぶれに会うとなんだか心が安らぎます。

みんな元気でなによりです。


弊所「BalanceWays」も本日仕事納めにします。といいつつ、明日も何かしてますけど。

今年もいろいろお世話になりました。

多くの方々に支えられた一年となり、皆様には誠に感謝しております。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。


BalanceWays H Kosuge


※年末年始休業のお知らせ:09年12/29(火)〜2010年1/5(火)まで 1/6(水)より通常営業

タグ:仕事納め
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベタな年賀状 [仕事]

P1020246.jpg

今年は年賀状を出さないつもりでいたが、今朝になり急に思い立って作ることにした。

デザインは深く考えずにサラッと決めて、午後からフォトショップで作業開始。

今回は年賀状らしいベタなものが良いかなと。

「富士山」と「初日」という定番素材を用いて作成する。

富士山はネットでダウンロードしたものを加工。初日は赤い◯である。

というワケで、かなりベタでシンプルな和風テイストに仕上がった。


元日には届かないことお許しください。


P.S.
全て刷り終わった後に、字間調整を忘れてたことに気付く。
チェックしないように(笑)


※年末年始休業のお知らせ:09年12/29(火)〜2010年1/5(火)まで 1/6(水)より通常営業



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HAPPY NEW YEAR 2010 [仕事]

2010年賀状2.jpg

新年あけましておめでとうございます。

旧年中のご厚情に深謝し、皆様のご多幸を心よりお祈りいたします。

今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

2010年 初春
BalanceWays H Kosuge


事務所の仕事始めは明日6日からですが、今日からゆっくりスタートしました。

P1020272.jpg

写真は、弊所の近くにある「丸佐東京園」の東京池袋名物「ふくろう最中」


ふくろうが幸せを運び未来に羽ばたく、ということで


新年のご挨拶でした。


池袋西口「丸佐東京園」


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

社交辞令を許さない by ウンナン [仕事]

P1020371.jpg

ウッツチャンナンチャンの名作コントに『社交辞令を許さない』というのがある。

サラリーマン風の男二人、別れ際の会話。

<社交辞令を許さない 1>

「今度呑みに行きましょうか。連絡しますから。それじゃ今日はどうも」

「待てよ~っ!」「いつだよぉ~っ!?」「いつ電話してくんだよ~!?」

<社交辞令を許さない 2>

「またなんかあったらひとつよろしくお願いします」

「なにがあんだよぉ~っ!?」「なんかって何だよぉぉ~っ!?」




会おうと言いながらなかなか会えない友人がたくさんいる。気持ちはあるのだろうけれど、どうしても言葉だけになりがちだ。


僕の事務所がある池袋に、毎週火曜日にはかならず仕事で来ている友人がいる。

来たときはついでに顔出してよと言うのだが、どうしても時間が合わなくて、これまで池袋で一度も会うことはなかった。

いつも「今度」と言ってはなかなか会わず、お互いに「なんかやりたいね」と言いながらいっこうに事が運ぶ気配がなかったので(笑)今日こそと、電話して誘い出した。

友人は、ランドスケープデザイン事務所「LIデザインアソシエイツ」を主宰する吉岡秀幸氏。デザイン学校時代からの旧知の仲であり、現在はランドスケープデザイナーとして活躍している。信頼する仲間のひとりである。


会うなり、「呑むよりも腹が減った」と彼が言うので、ジョナサンへ。男二人でジョナる(笑)


仕事の相談で電話をするたびに「一緒になんかやりたいね」とずっと話していた。

きょう会ってさらに「今年こそは一緒になにかやろう!」と息が合った。ヤル気で鼻が膨らんでいる。

それではさっそく“鉄は熱いうちに打て”というわけで、(ん?ちと違う?善は急げ、かな?とにかく早いうちに、笑)

彼とやりたいと思い描いていた『雑想プロジェクト』を提案した。

以前から雑談程度に話をしていた企画で、「雑想」とは、雑草のような想像を意味する。雑談から生まれる発想とでも云おうか。


話だけで終わらせないように。


お互いに腰が重いので(笑)気軽にできる“twitter的”なものにしよう、ということで

詳細はまた次のブログで。


私信
いつも一緒に会っている仲間のインキュベーターT。急に思い立ったので誘わなくてゴメンね。
Tにも力を貸して欲しい。ぜひ会いたいのであらためて席をもうけましょう(いつだよ~!?、、、笑)


LIデザインアソシエイツ

自然環境、都市環境、住環境から小さな庭のデザインまで

幅広いフィールドを対象に、サスティナブルな緑地の計画・設計業務を行う。

Website : http://lidesign.jp

吉岡秀幸   Hideyuki Yoshioka

緑地空間と人との関係や、その利用の仕方に興味大。

デザインする事、街や都市を考える事、植物、そして、お笑いが好きです。

人の想像を超えたところにある植物に、感性を広げてもらっている毎日。

登録ランドスケープアーキテクト(RLA)
1級造園施工管理技士

スペースデザインカレッジ非常勤講師

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒルズでビアパラ [仕事]

きょうは日曜の真っ昼間っからビール呑んじゃおう!というわけで、日頃お世話になっているクライアントの方々とご一緒に、六本木ヒルズで行なわれていたイベント『東京ビアパラダイス2010』通称ビアパラへ。

P1030193.jpg
イベント会場はテレビ朝日本社ビルの前。
ちょっと晴れ間も見えてきて、ビールが美味くなりそうだ。

P1030197.jpg
まだほんとにお昼前。参加証のリストバンドを巻いていざ入場。

P1030198.jpg
テーマはドイツのビール祭り。各ブースのメニューには何十種類ものビールが並んでいてどれも美味しそう。

P1030200.jpg
まずは一杯め。けっこうでかいグラス。
さすが、日頃飲んでいる発泡酒とはひと味もふた味も違う。香り豊かで、これぞ本場のビールか!
チキンとジャーマンソーセージがかなりイケる。サワーキャベツ&ジャーマンポテトなどをつまみながらグイグイ。昼間っから呑むのはたまんないね。

P1030202.jpg
会場にはステージもあり、本日のゲスト・歌手の岸田敏志が懐かしい「きみの朝」を披露。
そのほか民族楽器の演奏などもあったりして、ひと足早いビアガーデンといった雰囲気。

2杯めは黒ビールを注文。これもまた美味かった!
3杯めは・・といきたかったけど、昼酒はすぐまわるのでここで打ち止め。

それにしても、こんなブログ書いてたら今ごろまた飲みたくなってきた・・・


ところで、会場にある巨大スクリーンには「アメトーーク」「シルシルミシル」「仮面ライダー」「臨場」といったテレ朝の人気番組の宣伝が写し出されていたけど、テレ朝といえば、ドラマ「ハガネの女」は毎週欠かさず観ている。
主演の吉瀬美智子はショートカットが素敵でとても綺麗な女優だが、なにより俳優の要潤が好きだ。
2人ともいいカンジ、ベストカップルだなぁと思いながらいつも見ている。
プライベートでも実際付き合ってくれないかな。

nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魅惑のまち神保町 [仕事]

3連休の日曜日は、神保町にてオフィス工事の現場。朝からものすごく暑い。。まだ人もまばら。

P1030272.jpg
この日は「神保町ONE PIECEカーニバル」が開かれていた。

「ONE PIECE」が連載されている「少年ジャンプ」の集英社本社もすぐそばに見える。

P1030273.jpg
数百メートルに続く歩行者天国の中央にズラリと並んだイラスト。原画だろうか?かなりたくさん展示されていた。
ウチの娘を連れてきたら喜ぶだろうな。

P1030274.jpg
みんなが携帯カメラに収めてたので、思わず1枚パチリ。

IMG_0212.jpg
現場の窓から見える看板上にもキャラ発見。名前は知らないけど。他にもショーウィンドウの中とか、いろんな所で見つけた。


昼休み。神保町と云えばカレー屋さん。前回カレー店を見つけられず、目にしたつけ麺屋に入って見事に失敗したので、今日は来るときに見つけておいた欧風カレーの店「ボンディ」を目指す。階段を上がり店の前まで行くと、入口が閉まっている。よく見ると本日休業日のお知らせが。。残念!
ならばと、先日満席で入れなかった「さぼうる」の大盛りナポリタンを求めて歩く。しかし、こちらも入口ドアにお休みの張り紙が。。。とほほ。

IMG_0207.jpg
オフィス内装工事の現場。職人さんがカラーフィルムシートを貼っているところ。
この日は床工事も合わせておこなう。既存のグレーカーペットを白いフロアタイルに張り替えて、とても明るいスペースに仕上がった。Good!


工事終了後、神保町に来ると必ず立ち寄るディスク・ユニオンへ。1階ロックコーナーのBGMはRCサクセションが流れてる。
中古CDを物色してから地下ジャズコーナーを覗いてみると、カゴ買いをしている姿がチラホラ。ジャズは大量にCDを買っていく人が多いように思う。

スポーツショップにも寄りたいが、見ると買っちゃいそうなのでやめる。
カレー食べていきたいな。本もゆっくり見たいけど・・・神保町は誘惑だらけだ。

P1030288.jpg
代わりに「神田達磨」の羽根付きたい焼きを買って帰る。やっぱりパリパリ、たい焼きは出来立てを食べるのがうまいな。




nice!(41)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。