SSブログ

カレンダーと曜日感覚 [雑想]

6月カレンダー.jpg


突然ですが、
みなさんがお使いのカレンダー、日曜日から始まっていますか?

「一週間は月曜日から」という感覚を持っている方がほとんどですよね?
でも正しくは「日曜日から」というのはご存知かと思います。
だからカレンダーも「日曜日から始まっている」ものが大半。
最近では「月曜日始まり」のものも多く見られますが、主流は「日曜日から」ではないでしょうか。

なぜこんな話しをするかというと、今月末と来月初めに予定していたスケジュールの、日付と曜日が混乱してしまったから。

6月29日(日)の予定を土曜日だと思い込んでいました。
また、7月初め火曜日の約束を、てっきり7月2日と勘違いしていました。

はて?なんでこうなったんだろう?

たぶん、カレンダーを見ずにいたので、29,30は末だから「土日」、1,2は初めだから「月火」と、勝手に頭が解釈してしまった。これって「一週間は月曜日から」という感覚からではないだろうか?

僕は、カレンダーは「日曜始まり」を使うようにしていましたが、
もうこれからは正式に「一週間は月曜日から」ということにして、カレンダーも統一してくれるよう願います。


皮肉にも、今月のカレンダーは美しく並んでいるんですけどね・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yokogdpink

本当は 日曜始まりでも月曜始まりでも
良いと思いながら・・・・
カレンダーでは 右端に 日曜日がきていないと
なんだかしっくりこないと 思ってるのは
やっぱり 月曜から 何かが始まる(心の中で)と 思ってるんでしょうね~
Y_Y

なんとマンデーじゃないですけど
やっぱり 月曜日は・・・・・・負担?!笑
by yokogdpink (2010-02-09 09:11) 

H Kosuge

yokogdpinkさん
月曜日はいつだってブルーマンデーで憂鬱な気分。。。
by H Kosuge (2010-02-11 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初ブログLIVE ライブ 生! ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。