SSブログ

第1回NATHAN秩父の名峰・武甲山トレイルラン [ランニング]

IMG_0169.jpg
2010.6.6(日)『第1回NATHAN秩父の名峰・武甲山トレイルラン』に出場してきた。
標高1304mの武甲山  最大標高差1,050m,走行距離27Kmのトレイル。
今回もチーム「BalanceWays+R」のメンバー3名(H、ショウ、H Kosuge)で参加した。

IMG_0168.jpg
9:00〜開会式。本日は晴天なり。

エイドステーションが5カ所もあるが、念のためポカリ1.5L+コーラ250mlを用意。
食料はジェル4個と塩アメ6個、それとスニッカーズ。

IMG_0170.jpg
スタート前。参加人数600名余り。
9:30 我々は後方からスタートすることに。

IMG_0176.jpg
いつものように最初からゆったりとマイペースで。
スタートしてまもなく、わずかな渋滞があっただけで比較的スムースなコース。
そして、本格的な上りがここからスタート。
辛い上り攻めがこの先延々と続くとは・・・

bukou.jpg

あまりの上り続きに途方にくれた。。。エントリーランナーには過酷すぎるコース。

心拍数は常に160超え。止まっても回復せず、すぐに数値が上がる。
武甲山山頂までの上りで立ちくらみが数回。途中で何度も立ち止まる。
塩アメとジェルに頼る。こんなにもパワージェルがありがたかったことはなかった。

途中、前を歩く年配の方に話しかけられ立ち止まることができなくなる。独りだと止まってしまうところだが、会話に紛れて苦しさを忘れる。おかげで引っ張られながら進むことが出来た。感謝!

IMG_0177.jpg
スタートから15Km。ここまでで既に4時間半経過。

ようやく下りにさしかかるが、下りは下りで転げ落ちそうな激坂が続く。エリートランナーはここをスイスイ走り抜けるのだろう。

最後のロードでなんとか走れたのが嬉しい。ごぼう抜きしたのは気持ちよかった。
ラスト3Kmは力尽きて歩いてしまったが、声援のおかげでまた走れた。

前半、前を歩いていた女性が「私は6時間ペースでゆっくりいきます」と言っていたのを耳にして、ゴールまで6時間もかかるのか?と思っていたら、ホントに6時間だった。
自分がゴールした直後、その女性の姿が見えた。。。見事な読みで。


記録: 6:07:47
共に走った仲間2人の結果は、4:40(H)と5:10(ショウ)
彼らに大きく離されてしまった。
今度こそなんとかついていけるようにしなくては。


同日、東京都北区で行なわれていた『水無月喜多マラソン大会』に、BW+Rメンバー・ホリが人生初のフルマラソンに挑戦。
準備期間が一ヶ月半というタイトなスケジュールのなか、コツコツと練習を続けてきた。
夏の日射しが照りつける暑さに絶えながら、5時間52分で見事完走。

戦いはまだ続く。これからも一緒に走り続けよう。



nice!(67)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 67

コメント 28

SiU

お疲れ様でした。
武甲山、自分も出ようかと検討してたら
エントリー締め切られてしまいましたw

上りがキツいコースのようですね。
そのうち行ってみたいです。

次の予定はどの辺ですか?
自分はキタタン、富士登山と
続きます。
by SiU (2010-06-16 23:22) 

H Kosuge

SiUさん おつかれさまです。
秩父は想像以上にキツかったです。でもSiUさんならかなりイケますね。

キタタン!富士登山!!
自衛隊に殴り込みですな!
そんなキツイの、自分にはとてもまだ無理です。
まさに雲の上の世界!
ハセツネより厳しいと云われる両レース。
ケガをしないよう気をつけて。健闘を祈ります!

次はハセツネに、いつもの3人で出ます。それまでにかなり空いちゃうんですよね。試走には行かなきゃと考えております。
赤城が10月開催でハセツネと重なってしまったので今回は出ないと思いますし、、、ぜひまた一緒に走って呑みたいです^^


by H Kosuge (2010-06-17 00:23) 

perseus

こんばんは。
私も最近ジョギングを始めたのですが、最初は義務的
(ダイエット目的でしたので・・・)だったのが、最近は楽しみ
ながらのジョギングになっています。
ココまでの長い距離はまだまだ無理ですが、いずれは
こういったところを走ってみたいものです。。。
まずはハーフマラソン位からの目標にしたいです。
by perseus (2010-06-17 02:15) 

kummy

お疲れさまでした~!
トレランは大変ですが、やりがいも大きそうですね~(^-^)
by kummy (2010-06-17 15:11) 

ミルク

お疲れ様でした~。
激坂なんですってね。
「すごかった」って走った人が言ってました。
トレイル挑戦する予定だけど、
レースの記事を見るとほんとキツそうなのでちょっとびびり気味です。
まずは山を20kmは走れるようにならないとー。
レースにも出れません~。
by ミルク (2010-06-17 17:41) 

じゅりあん

こういうのに疎くって・・・。
山を走るんですね?
6時間・・・自分にはとても無理そう。
お話を伺っているだけで、充分キツそうですもの。(~_~;)

Kosugeさん、完走されるなんてすごいです!
尊敬しちゃいます!
by じゅりあん (2010-06-17 19:17) 

nyankome

お疲れ様でした。
暑かったでしょうけど、天気がよくてよかったですね。
登りも辛いですが、下りも疲れた足には辛いですよね。
by nyankome (2010-06-18 00:42) 

Studio-Oz

こんばんは。

27kmは凄いですね!
中学で10kmのマラソン(競歩?)大会があったんですが
しんどかったですね・・・
2kmくらいが適量かも?(苦笑)
by Studio-Oz (2010-06-18 01:04) 

mirai

今度登山で行ってみようかと思っていたところでした!!

by mirai (2010-06-18 15:13) 

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。
by SilverMac (2010-06-18 16:43) 

まろり〜な

トレイルですか! すごいなあ!! お疲れ様でした!
私はちょこっとだけ登山とかしますけど、歩くだけで精一杯です☆
周りの自然が美しくてそれも楽しめますね!
by まろり〜な (2010-06-18 17:04) 

さーやん

ご来訪有難う御座います
是からも宜しく
by さーやん (2010-06-18 18:45) 

ゆうのすけ

もう10年近く御無沙汰していますが、秩父の景色も最高ですね。
山はちょっと苦手なんですが、秩父の雪どけ水がながれる沢などに降りて川遊びや 河原でのBBQとか楽しそうだな~! ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-18 22:27) 

イヴママ

すごすぎます!
尊敬しちゃうな~。
私なんて「自分に勝つ」系のスポーツ・・・登山やマラソンは
あっさり自分に負けちゃいます。
室蘭岳でも登れば鍛えられるかな?(スケールちっちゃいです)
by イヴママ (2010-06-18 23:48) 

H Kosuge

perseusさん こんにちは。
ランニングって不思議なもので、続けると気持ちよくなってくるんですよね。
ダイエット成果はあったのでしょうか?僕も10月までに5Km減を目標に掲げて走っております。

ハーフから、ぜひ挑戦してみてください!
by H Kosuge (2010-06-19 16:18) 

H Kosuge

kummyさん
ありがとうございます。
挑戦しがいありますよー^^また山走りたくてウズウズしております。
by H Kosuge (2010-06-19 16:25) 

H Kosuge

ミルクさん
すごかったって言ってましたかー。そうでしょ。激坂でしたよぉ。
赤城のロングも相当キツいらしいですよ〜^^

僕の周辺にはトレイルを走っている女性友達がいないので、女性がどんな気持ちでトレイルに挑んでいるのかがもの凄く気になるところ。
女性トレイルランナーとお友達になりたいです^^
by H Kosuge (2010-06-19 16:37) 

H Kosuge

じゅりあんさん
トレイルラン、少しおわかりいただけたでしょうか^^
僕のような初級ランナー(エントリーランナーともいいます)は上りはほとんど歩きます。なので山登りの延長みたいな感じです。6時間延々走り続けているわけではなく、途中何度も休んだりしてるんで。僕はまだまだヒヨッコです。
上級ランナー(エリートランナー)の方たちは上りも下りも、それはもう超人のように走り抜けていきます。
by H Kosuge (2010-06-19 16:54) 

H Kosuge

nyankomeさん
ありがとうございます。よくご存知で。上りは心臓に、下りの方が足にくるんですよね。今回は下りの勾配が急過ぎてゆっくり歩くシーンが多かったです。
by H Kosuge (2010-06-19 17:02) 

H Kosuge

Studio-Ozさん こんにちは。
ウチの高校でもありました、10Kmクロスカントリー大会が。体育祭やらこんなんばかりでアホか!と思ってましたよ。誰が好き好んでよう走るなぁー、と思ってたのが、いまじゃ考えられません。

2Km走ったら次は3Km、次4Km、5Km、10Km、、となっていく不思議なスポーツです。

by H Kosuge (2010-06-19 17:12) 

H Kosuge

miraiさん
タイムリーでしたか^^秩父・武甲山へは池袋から特急レッドアローですぐ。近くの長瀞もいい所ですしね。

登山、イイなぁ☆
by H Kosuge (2010-06-19 17:19) 

H Kosuge

まろり〜なさん ありがとうございます。
登山されるんですか。山は基本歩くものですよね^^;
トレイルランをやっていていつも考えるのは、登山を楽しんでる方々の邪魔をしてるんじゃないかって。マナーだけは心においているんですが。。。
自然を楽しむ余裕を持って、また、自然を壊さないよう努めていきたいと思っています。

by H Kosuge (2010-06-20 00:12) 

H Kosuge

ゆうのすけさん
以前に行かれたことがあるんですね。春先だったのかな?
秩父の武甲山は、いまじゃすっかりハゲ山と化していました。(セメント材料を採掘しているためだそう)

BBQやりたいなぁ〜。
by H Kosuge (2010-06-20 00:18) 

H Kosuge

イヴママさん
そんなに言われると恐縮してしまいますが^^;
相手に勝つ方が難しく、「自分に勝つ」系の方は案外出来ちゃうもんかも知れません。

室蘭岳はどのくらいの大きさなんでしょう?北海道、頂上から見える景色はきれいでしょうねー☆
by H Kosuge (2010-06-20 00:27) 

kuwachan

トレイルラン、雑誌のターザンで読んだことがありますが
それを実際にされるなんて、凄いですねぇ~。
by kuwachan (2010-06-20 14:28) 

H Kosuge

kuwachanさん
ターザンに載ってたんですか。。トレイルランの雑誌見たいんですけどなかなか見つからないんです。

友人に誘われて始めたんですが、ひとりじゃやらなかったでしょうねぇ^^;
by H Kosuge (2010-06-21 00:03) 

red_leaves_white_snow

完走おめでとうございます!
最近練習不足なので、見習わないと^^;
by red_leaves_white_snow (2010-06-27 14:12) 

H Kosuge

red_leaves_white_snowさん
シューズ使ってあげないと☆^^
by H Kosuge (2010-06-27 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

世界にひとつヒルズでビアパラ ブログトップ

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。