SSブログ

JazzとRockでWineな一日 [音楽]

去る7月4日(日)徳田雄一郎 RALYZZ DIGレリーズディグのJazz無料インストアライブ。

P1030217.jpg

サックス・徳田雄一郎の激しいブロウ。息づかいが聴こえてくるほど。

メンバー同士がアイコンタクトをとる様子や、それぞれのパート同士が掛け合う音のからみ合いを目の当たりに出来るのは、やはりライブならでは。それがJazzの醍醐味だろう。

いつものライブ演奏とは違って、用意された機材は最小限。その中で特に、ドラム・長谷川ガクのスネア1本&バスドラ・シンバルという超シンプルな構成で、あれほど躍動した音が出せるとは驚きだ。思わず体が揺れ、声をあげてしまった。

インストアという状況下、最小限な編成ながらいつもと変わらない分厚い音。
RALYZZ DIGのJazzを熱い5曲でたっぷりと魅せてくれた。

大盛況で終わったライブ。HMV担当者によると、こんなにも多くの人が集まったのは久しぶりとのこと。

P1030224.jpg

ライブ&サイン会終了後は地下のカフェで、今日集まった仲間たちと談笑タイム。

テーブルには、シンガーソングライター・綿内克幸氏、イベンター、早稲田大学ダンモのサックス、ジャズファンのアクセサリーアーティストといった顔ぶれ。学生から4?歳までの男女、ライブを通したユニークな繋がり。みんな音楽好きとあって、初対面の方がいながらもすぐに音楽談義で盛り上がった。

ほどなくして、徳田氏も駆けつけてくれて合流。
この日は、近々RockなシンガーとJazzプレイヤーとがコラボする企画の話もあったりして。うまくまとまりそうな、これからが楽しみである。

徳田氏たちが次の仕事へ向かった後、まだちょっと音楽談義をしていこうと残った綿内氏と女性イベンター・Yさんとで話の続きを。

話題は90年代のJ-Rockシーンに始まり、いまポッドキャストで人気沸騰中のザ・コレクターズの名前から音楽数珠繋がり。
ザコレのファンでネオGS系が好きだというYさん。コレクターズの前身バンド/ザ・バイクや、元ブルーハーツのマーシーが在籍していたというビートバンド/THE BREAKERSのこと、ヒックスヴィル〜GREAT3など、バンドブームが落ち着いた頃に台頭してきたアーティストたちへと繋がり盛り上がる。
コレクターズをはじめとして、カーネーションなど、かつて綿内氏とも関わったアーティストの名前がさらに飛び交う。
それから最近へと移り変わって、ズットズレテルズ(ダウンタウン浜ちゃん息子がベース、草刈正雄ジュニアがラッパー、どんと&ZELDA小嶋さちほの息子ラキタがギターという超強力な2世メンバーたち。。。知らなかった)からオカモトズへ(ハマ・オカモトが浜ちゃん息子)

そう、ラキタときたらどんと!そしてボ・ガンボス!!
この名前が出たらもう、そこで帰るわけにはいかないでしょう(笑)ということで、隣ビルにある英国パブ「HUB」でまたまた音楽談義の続き、第3節へ突入。

話は尽きないし、外は突然のどしゃ降り雨だしで、もうすでに本格的な呑みの態勢。
珈琲タイムから喋りだして、あっという間に夜になってる。

途中、友人ホリから「ワインが届いたので一杯やりませんか?」とのお誘いの電話。
帰りたくないところだったが、電話の向こうにいる恋人が待ってるからという想いで(待っているのは友人?ワイン??、笑)二人に別れを告げ、急いでホリのもとへ向かう。

ホリ(ちなみに35歳既婚男子)の家に着くと、今日届いたという微発泡赤ワインと極上キャンティが待っていてくれた。
まずはさっそく珍しい微発泡赤ワインを開ける。ウマい!赤泡!これは初めて飲む味。
そしてこれまた本日届いたという46インチ大画面TVで、ウィンブルドン男子決勝を観戦。おっ!キース・リチャーズがでっかく映ってる。

もう一本いきますか!と言われたけど、キャンティはちょっとお高いやつだったので遠慮しておいた(きょうはかなり呑んでるし)

ていうか、朝までにやらないといけない仕事が・・・けど、いい一日だった。



↓「徳田雄一郎の熱いブロウ。激しい息づかい&腰づかい」↓


↓この日飲んだワインはこちらで↓



nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 33

コメント 16

綿内

楽しい一日でした。

最近はBalance Waysさんが色んな出会いを運んでくれます。
by 綿内 (2010-07-09 07:33) 

H Kosuge

めんないさん 先日はありがとうございました。

動いていると必ず何かが動いてきますね。

つながるだけじゃダメですから。
動いていきましょ!
by H Kosuge (2010-07-09 14:44) 

Studio-Oz

こんばんは。

短い映像に勢いが伝わります・・・
SAXカッコ良いな~。
もちろんウッド・ベースも!(笑)
by Studio-Oz (2010-07-09 22:23) 

yuuri37

ライブか、いいなあ・・・
いつまでも学生でいたかった。
by yuuri37 (2010-07-10 02:55) 

ゆうのすけ

徳田さん、ジャケットとかで見るより渋いですね!

ズットズレテルズ・・・凄い二世メンバーですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-10 03:05) 

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。私も終戦以来ジャズを聴いてきましたが、矢張り60'sです。
by SilverMac (2010-07-10 05:44) 

H Kosuge

Studio-Ozさん おはこんばんちは。
感じていただけましたか^^
僕も個人的にはベース寄りに見ちゃいます(笑)
みんな凄すぎて!文字で描写できるほどボキャブラリーがないので書けません^^;
ウッドベースも良いですが、ぜひエレベでも演ってもらいたいと熱望しております。
by H Kosuge (2010-07-10 17:55) 

H Kosuge

yuuri37さん
いつまでも学生かぁ、たしかに。。。
好きなことやってたなぁ・・・と思い返してみる。
by H Kosuge (2010-07-10 18:03) 

H Kosuge

ゆうのすけさん
渋いかも知れませんね。徳田さん、ナイスガイです。
いろいろ見ていただいてるようで、ありがとうございます^^

ズットズレテルズのこと、この日まで知らなくて。教えてもらいました。どうやったらこういうメンバーが集まるんでしょうね?
by H Kosuge (2010-07-10 18:09) 

H Kosuge

SilverMacさん
“終戦以来ジャズを聴いてきました”
これはこれは!私はまだヒヨッコです。
勉強不足なもので、60'sのジャズというとどういう感じなんでしょうね。
by H Kosuge (2010-07-10 18:22) 

nyankome

>徳田雄一郎の熱いブロウ。激しい息づかい&腰づかい
熱いですね~。
微発泡赤ワイン、美味しかったでしょうね。
私も何度か飲んだことがあります。
ひとみワイナリーの微発砲にごりワインが美味しかったです。
by nyankome (2010-07-10 19:18) 

yukky_z

ウッド・ベースの音や形に憧れますわぁ^^
by yukky_z (2010-07-10 21:42) 

kuwachan

生のライブはいいですよね♪
最近ちょっとご無沙汰なので、何か行きたくなりました!
by kuwachan (2010-07-11 01:55) 

H Kosuge

nyankomeさん
全身で奏でる熱い音ですよねー。

微発泡赤、Myブームになってます。
ヒトミワイナリー、さっそくググってみました。
にごり発泡ありました!良いサイト教えてもらってありがとうございます。
by H Kosuge (2010-07-11 10:23) 

H Kosuge

yukky_zさん
まいどどうもです^^
ウッドベースの形、後ろから抱きしめてるカンジだ♡
右手・左手が縦横無尽に這い回る。
ウッドベースプレイもいいなぁ。。。
激しい指使いに...声が.....(笑)
by H Kosuge (2010-07-11 10:40) 

H Kosuge

kuwachanさん
ライブ、ぜひ行っちゃってください!
ご無沙汰だったのが勢いつきますよ〜。
by H Kosuge (2010-07-11 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2


TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。